関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 アクティブ・ラーニングで授業開き
  • 今年の数学授業への期待を高める生徒へのとっておきメッセージ
  • 1年/「だれとでも」協働の学びができることのよさに気付かせる
書誌
数学教育 2016年4月号
著者
桃ア 剛寿
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
小学校から入学して,学級の人間関係がまだ熟していない1年生に,学級の中の皆と学び合えることの大切さに気付かせることができる「協働的な」数学的活動を提案したい。学び方のガイダンスである…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 アクティブ・ラーニングで授業開き
  • 今年の数学授業への期待を高める生徒へのとっておきメッセージ
  • 1年/算数嫌いだった子どもも数学好きになるように
書誌
数学教育 2016年4月号
著者
目黒 晶子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「算数とは[ ]である」でわかる生徒の数学観 いきなりですが,皆のことも知ったうえで,授業を考えていきたいので,アンケートをとらせてください。今ここにいるメンバーはどんなメンバーで,算数のどんな授…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 数学っておもしろい! 授業開きの特選ネタ大集合
  • 〔提言〕新年度,数学の授業開きをどうすべきか
書誌
数学教育 2013年4月号
著者
木 徹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
毎年4月になると,我々教師は新鮮な気持ちになる。それは,新しい生徒たちとの出会いがあるからだ。この4月最初の数学の授業開きをどうすべきか。授業開きの1時間も1年間に行う授業の140時間分の1時間,もし…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 数学っておもしろい! 授業開きの特選ネタ大集合
  • 今年の数学授業への期待を高める生徒へのとっておきメッセージ
  • 1年/「数学占い」で今年の数学運を占おう!
書誌
数学教育 2013年4月号
著者
板垣 章子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
期待と不安でいっぱいの新1年生。特に算数に苦手意識が芽生えてしまった生徒は,中学校数学を警戒しているだろう。そんな生徒たちが,「心機一転,がんばるぞ!」,まあそこまではいかなくても「これだったら,でき…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 数学っておもしろい! 授業開きの特選ネタ大集合
  • 1年間の内容を1時間で試食する「ガイダンスメニュー」
  • 数学の試食で,もっと食べたいという気持ちをもたせよう
書誌
数学教育 2013年4月号
著者
渋谷 久
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
授業開きで数学の味をみるために試しに食べてみる。そこに数学のおもしろさという味を感じることができると,さらに数学を味わいたいという気になります。生徒が1項目5〜10分程度の主体的な活動をすることによっ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 数学っておもしろい! 授業開きの特選ネタ大集合
  • 算数とはひと味違う! 「数学事始め」ネタ
  • 1年/数学のはじめは0(ゼロ)を学ぶことから
書誌
数学教育 2013年4月号
著者
武藤 寿彰
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
中学校に入学してはじめて数学の授業を受ける生徒たちは,「算数」から「数学」に教科名が変わることから,大きな期待をもって臨んでいる。そんな期待感に応えるべく筆者が年度当初に行っているのが,アラビア数字の…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 数学っておもしろい! 授業開きの特選ネタ大集合
  • 算数とはひと味違う! 「数学事始め」ネタ
  • 1年/算数との違いを実感する数学との出会い
書誌
数学教育 2013年4月号
著者
宇陀 定司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 数学オリエンテーションのねらい 小学校算数と中学校数学のなだらかな接続については,かねてより議論がなされてきました。中学校の数学科に携わる先生方は,独自のアイデアを発揮して「生徒と数学との出会いの…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 数学っておもしろい! 授業開きの特選ネタ大集合
  • 学級全員で楽しめる「ゲーム,パズル,クイズ」ネタ
  • “めんどくさい”を覆す! 数と計算のゲーム
書誌
数学教育 2013年4月号
著者
中村 公一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
昨年末に国際数学・理科教育動向調査(TIMSS2011)の結果が公表された。小学校では平均得点において有意な上昇が認められるとともに,習熟度の低い児童の割合は減少し,習熟度の高い児童の割合が増加した…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 数学っておもしろい! 授業開きの特選ネタ大集合
  • 学級全員で楽しめる「ゲーム,パズル,クイズ」ネタ
  • 直感で勝負! 図形のパズル
書誌
数学教育 2013年4月号
著者
松浦 敏之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 折れて結べ(1年)  問題 「3回折れて結べ」 1本の直線を折れ線にして,下の9つの点を結んでください…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 数学っておもしろい! 授業開きの特選ネタ大集合
  • 学級全員で楽しめる「ゲーム,パズル,クイズ」ネタ
  • 論理で勝負! 計算を使わないクイズ・ゲーム
書誌
数学教育 2013年4月号
著者
吉川 厚
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 論理そのものを考えるのは難しい? 論理的な思考の重要性が,産業界のみならず,学校教育の場でも聞かれるようになって久しい…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 数学っておもしろい! 授業開きの特選ネタ大集合
  • すごい! 教室がどよめく「数学マジック」ネタ
  • 生徒の「わかりたい」が「あっ,わかった!」に変わる
書誌
数学教育 2013年4月号
著者
宇治野 忠博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 単純な計算問題(法則性のマジック) 中学校数学での計算は小学校よりも簡単で,それほど複雑ではない。それは,計算スキルより数学的思考の手順を評価したいからであり,円の面積計算で円周率をπと表現したり…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 数学っておもしろい! 授業開きの特選ネタ大集合
  • つかみはOK! 授業名人の「テッパン」ネタ
  • 1年/平面図から動体の拡大・縮小へ
書誌
数学教育 2013年4月号
著者
傍士 輝彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
授業をしていると,ナールホド,そうか!…とストンと落ち,生徒の表情が明らかに変化し満足気な顔になることがある。本稿では,少々準備は大変だが,そのような場面に遭遇できる課題を紹介する…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 明日の授業がちょっと変わる指導の小ワザ30
  • 3 発問・指示の小ワザ
  • B発問してすぐに指名しようとしていませんか?
書誌
数学教育 2015年2月号
著者
岩田 正樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「1分時間を取るから考えてごらん」 発問したのに,生徒がまったく反応してくれない。そんな経験をおもちの先生方は多いはずである。そんなとき,若い先生ほど,発問の補足説明をしたり,次々と異なる発問をし…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 板書×ノート指導の工夫で授業が変わる!
  • 2 技能,イメージ力アップに直結する板書とノート指導の工夫
  • (2)関数のグラフ
  • C関数y=ax2のグラフ
書誌
数学教育 2014年7月号
著者
岩田 正樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 授業前の準備(板書とプリント) 関数の単元では,ノートではなく学習プリントを使うようにしている。理由の1つとして,生徒が表したグラフと黒板に示したグラフのマス目の数を同じにしたいという思いがある…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 定着の悪い学習用語=内容理解を促す指導のアイデア
  • (16)同位角と錯角
書誌
数学教育 2012年6月号
著者
岩田 正樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 この学習用語にかかわる内容理解の難しさ 中学2年では,図形領域において本格的に論証の学習が始まる。「同位角と錯角」は,この最初の段階で学習する用語である。今後の論証においても,かなり多くの場面で根…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 記述式問題に立ち向かう力を育てる!
  • 2 このつまずきにこの指導 記述式問題に立ち向かう力を育てるスモールステップ
  • C問題の意図や意味を理解することができない(図形の証明問題)
書誌
数学教育 2011年11月号
著者
岩田 正樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 生徒のつまずきの実態と原因分析 図形の証明問題において,何も記述することができない子どもはどの学級にもいる。新任当初はそんな子どもを目の当たりにして,証明の書き方をしっかりと身に付けさせなくてはい…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 生徒に“問い”をもたせる―課題提示と発問の工夫から
  • 2 生徒に“問い”をもたせる課題提示―さりげないひと工夫が生徒を授業に引き込む!
  • “台形の中点連結定理(?)”を証明しよう
書誌
数学教育 2011年7月号
著者
岩田 正樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 本時の問題と設定理由 図形の問題では,与えられた図だけで考えるのではなく,自分で補助線を引くことが求められる。しかし,補助線を引くことに苦手意識をもっている子どもは少なくない。こうした子どもたちに…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「書ける証明」実現のためのスモールステップ
  • 1 「書ける証明」実現のためのスモールステップ
  • 証明の必要性を感じさせるには
書誌
数学教育 2010年11月号
著者
岩田 正樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 生徒の実態 定期テストなどで証明問題を出題する際,証明をすべて書かせる場合と,いわゆる穴埋めの場合とがある。出題する問題の難易度によっても異なるが,穴埋めの問題を出題すれば,多くの生徒が正答を導く…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 全国学力調査問題から授業を考える
  • A問題から授業を考える
  • 問題14 確率の意味・場合の数〔「新学習指導要領」における数学的活動を通して〕
書誌
数学教育 2008年7月号
著者
岩田 正樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 問題を眺める 芽 次の敢,柑の各問いに答えなさい。 敢 1の目が出る確率が1―6であるさいころがあります。このさいころを投げるとき,どのようなことがいえますか。下のアからオの中から正しいものを1…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 図形の計量力を育てる
  • 円と弧,円錐
  • 1年/おうぎ形の弧の長さと面積
書誌
数学教育 2007年5月号
著者
岩田 正樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 第1学年で学習する単元「平面図形」では,いわゆる図形に対する直感的な見方を養うとともに,論理的に考察する基礎を培うことをねらいとしている。この直感的な見方の中の1つで特に大切なことを「図…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ