もくじ
数学教育2016年4月号
特集 アクティブ・ラーニングで授業開き
提言
私が考える「中学校数学科で育てたい『汎用的能力』」
1 驚きいっぱい! 「発見学習」で授業開き
今年の数学授業への期待を高める生徒へのとっておきメッセージ
2 数学をフル活用して考えよう! 「体験学習」で授業開き
今年の数学授業への期待を高める生徒へのとっておきメッセージ
3 考える過程を楽しもう! 「問題解決学習」で授業開き
今年の数学授業への期待を高める生徒へのとっておきメッセージ
4 仲間とともに数学を学ぼう! 「グループ学習」で授業開き
学力向上への道―中学校数学科・授業改善の最前線 (第25回)
能動的な学びを実現する アクティブ・ラーニングの授業デザイン (第1回)
知っていると必ず得する 教科経営の勘所・押さえ所 (第1回)
生徒全員が活躍できる ジグソー学習活用講座 (第1回)
楽しくわかる! とっておきの学習具コレクション (第1回)
座右の書―数学教師人生を変えたこの一冊 (第58回)
授業で使える マジック・トリック (第7回)