関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 授業開き−子供を引き込む面白ネタ22
  • 授業開きが成功する出会いの演出―私が心がけている3か条
  • パフォーマンス・理科室探検・エピソード
書誌
楽しい理科授業 2000年4月号
著者
迫田 一弘
ジャンル
理科
本文抜粋
1 演示実験でパフォーマンスを 理科の授業開きには何といっても物を用意し,演示実験をしたい. 科学手品といわれるもので子どもの心を引きつけるのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業開き−子供を引き込む面白ネタ22
  • 子供を引き込む理科室・理科準備室の環境づくり
  • 我が校のテーマパーク
書誌
楽しい理科授業 2000年4月号
著者
花村 幸次郎
ジャンル
理科
本文抜粋
1 基本的な心構え 理科は理科室という特別室を持つ,特別な教科のひとつだと自覚することが大切です.理科室の使用状態は,学校の様子を雄弁に物語ります.逆に,理科室運営の成否は,学校の全教育活動の成否に直…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業開き−子供を引き込む面白ネタ22
  • 子供を引き込む理科室・理科準備室の環境づくり
  • 生徒が集まってくる理科室
書誌
楽しい理科授業 2000年4月号
著者
佐藤 道幸
ジャンル
理科
本文抜粋
1 はじめに  4月,真新しい制服に身を包んだ新入生が中学校に入学してきます.新入生は,小学校のときと比べて厚く文字の量の多い教科書での授業や初めて学ぶ英語の授業等に期待で胸を膨らませています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業開き−子供を引き込む面白ネタ22
  • 子供を引き込む理科室・理科準備室の環境づくり
  • パズル実験器具をさがせ!
書誌
楽しい理科授業 2000年4月号
著者
姫岩 弘治
ジャンル
理科
本文抜粋
1 こんな環境づくりの視点も 子どもが理科室・理科準備室に,どんな実験器具があり,どこに保管されてるか知っていること…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業開き−子供を引き込む面白ネタ22
  • 授業開き―総合的学習クロスの“お薦めネタ”ベスト3
  • 株式四季報の活用
書誌
楽しい理科授業 2000年4月号
著者
坂元 新
ジャンル
理科
本文抜粋
教科の枠の中で実践する教科カリキュラム的な取り組みとしては,関連内容や類似内容を時期を合わせて指導する「合科的な学習」,教科の枠を前提としつつ,共通のテーマを設定する「横断的な学習」などがある…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業開き−子供を引き込む面白ネタ22
  • 授業開きが成功する“この面白ネタ”
  • 中2分野/地域の自然のすばらしさを伝えよう
書誌
楽しい理科授業 2000年4月号
著者
窪田 雅文
ジャンル
理科
本文抜粋
はじめに 2分野の学習に入る前に何をするか?何をしたら生徒は意欲を高めるかということを考えた場合,あまりにも生徒からかけ離れたことをしても生徒は興味を持たない.2分野ということで,生徒の身近な自然や身…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業開き−子供を引き込む面白ネタ22
  • 理科好きにする授業開き術:ポイントはここだ!
  • “科学話” を活用する授業開き術
書誌
楽しい理科授業 2000年4月号
著者
三上 周治
ジャンル
理科
本文抜粋
1 6年生の最初の授業で ある年,6年生で担任交代があり,私が担任することになった. 「荒れ」ていたこともあるが,学級内での学力格差が大きく,塾に通う子が多いこともあって,クラス全体の学習意欲は低い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業開き−子供を引き込む面白ネタ22
  • 理科好きにする授業開き術:ポイントはここだ!
  • “クイズ” を活用する授業開き術
書誌
楽しい理科授業 2000年4月号
著者
内山 裕之
ジャンル
理科
本文抜粋
1 はじめに 「中高生の理数離れ」や「分数のできない大学生の増加」などが社会の関心を集めている.ここまで盛り上がると,「大学生はほんまにあほばっかりか?」なんて,少々,疑いたくなる.何でここまで取り上…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業開き−子供を引き込む面白ネタ22
  • 理科好きにする授業開き術:ポイントはここだ!
  • “パソコン” を活用する授業開き術
書誌
楽しい理科授業 2000年4月号
著者
三好 美覚
ジャンル
理科
本文抜粋
1 はじめに  今回は,授業開きでのパソコンを活用した取り組みである.従って,関心・意欲を高めることに重点をおいた授業として二つの案を提示する…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 上手なノートづくり・指導アイデア24
  • 「ノートづくりの技能」が身に付く指導のヒント
  • 囲みや色鉛筆の使い分け
書誌
楽しい理科授業 2000年12月号
著者
平塚 武司
ジャンル
理科
本文抜粋
数年前,授業がうまく行かない時期を体験しました. 楽しい授業をすれば生徒はついてくる,と思っていたのですが,そういったレベルでは解決できない感じでした.私自身が大きく変わらないとダメなのだと思いました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科のプライドかけた“科学立国への道”
  • <今更ながら言わせてもらおう!>科学立国に思いを馳せる→新指導要領のここが不満
  • 新指導要領に対応した環境整備を!
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
荘司 隆一
ジャンル
理科
本文抜粋
飲食店などで注文した品がなかなか出てこないときに,「刺身盛り合わせ遅いね〜」「今,釣っているところらしいよ〜」.昔からよくある冗談話である.現実にあり得ない話なので,冗談話になるのだが………
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科のプライドかけた“科学立国への道”
  • <今更ながら言わせてもらおう!>科学立国に思いを馳せる→新指導要領のここが不満
  • 大人になっても科学への興味・関心を持ち続ける理科教育になるのか?
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
左巻 健男
ジャンル
理科
本文抜粋
わが国の大人の傾向として,「科学には興味・関心がない」ということがある. 大人は子どものなれの果てである.国際的な理数学力調査で,わが国の子どもは問題の正答率はとても高いほうだ.それなのに大人になると…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科のプライドかけた“科学立国への道”
  • 科学立国への道=理科教育を総点検する!
  • 理科実習助手,小・中学校に無配備=ここを見直そう
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
森 一夫
ジャンル
理科
本文抜粋
1.「教育こそが,未来のわが国への最大の投資」であることを忘れた教育政策 「資源らしい資源もない日本が国是とすべきは,科学立国のはずなのに,どうして“ゆとり教育”などが実施されたのでしょうか.そのため…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科のプライドかけた“科学立国への道”
  • 科学立国への道=理科教育を総点検する!
  • 理科教員養成=制度の改革よりもまずプログラムの充実を
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
磯ア 哲夫
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 平成21年夏の政権交代により文部行政(政策)の在り方も変わることとなり,教師教育に関しては,教員免許更新制度等についての今後の在り方,教員養成課程の6年制,などの検討がなされることとなっ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科のプライドかけた“科学立国への道”
  • 科学立国への道=理科教育を総点検する!
  • 理科教育の研究体制=ここを見直そう
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
遠西 昭寿
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 好きな教科は「わかる」教科である.理科嫌いや理科離れは,「わかる」授業が行われていない現実を示している.研究者であれ,実践者であれ,理科教育の当事者である我々が,あたかも他人事のように「…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ