関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 授業のIT化―子供にどう体験させるか
  • 授業のIT化でどこがどう変わるか―よい点・問題点を予想する
  • 協働的な学習支援の道具
書誌
楽しい理科授業 2001年3月号
著者
中山 迅
ジャンル
理科
本文抜粋
1 協働的な学習支援の道具 IT化による変化は,教師が何を目指し,何のための道具としてIT化された教育機器を授業に持ち込むか,にかかっている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業のIT化―子供にどう体験させるか
  • 授業のIT化―インフラ整備のポイントはどこか
  • 授業のIT化を進めるためにインフラ整備をしよう
書誌
楽しい理科授業 2001年3月号
著者
仲村 篤志
ジャンル
理科
本文抜粋
1 学校はコンピュータでいっぱい 現在,みなさんの学校には何台のコンピュータが導入されているだろうか.文部省の調べ(平成11年度末:平均設置台数)だと,小学校15.7台,中学校36.8台,高等学校81…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 授業のIT化―子供にどう体験させるか
  • 子供に“どんなIT体験”をさせるか―操作体験と活用・表現体験
  • “インターネット”体験の指導ポイント
書誌
楽しい理科授業 2001年3月号
著者
原 克彦
ジャンル
理科
本文抜粋
あと数年で,小・中学校の教室からインターネットに流れている多様で大量の情報にアクセスできるようになる.日本だけでなく世界中に開かれた科学館や植物園,水族館,美術館などのWebページをはじめとするインタ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業のIT化―子供にどう体験させるか
  • 子供に“どんなIT体験”をさせるか―操作体験と活用・表現体験
  • “Eメール”体験の指導ポイント
書誌
楽しい理科授業 2001年3月号
著者
村井 万寿夫
ジャンル
理科
本文抜粋
“Eメール”の「体験」と「活用」 学習活動におけるEメールは,「体験」と「活用」に分けて捉えることができます…
対象
小学3,4,5,6年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業のIT化―子供にどう体験させるか
  • 子供に“どんなIT体験”をさせるか―操作体験と活用・表現体験
  • “ホームページ”体験の指導ポイント
書誌
楽しい理科授業 2001年3月号
著者
松本 勝男
ジャンル
理科
本文抜粋
1 では,これから,電磁石のことを調べてみようと思う.電磁石の性質である. 時間を計ってみた. 「用意,始め…
対象
小学3,6年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業のIT化―子供にどう体験させるか
  • 子供に“どんなIT体験”をさせるか―操作体験と活用・表現体験
  • “ウェッブ上の情報交換”体験の指導ポイント
書誌
楽しい理科授業 2001年3月号
著者
奥村 高明
ジャンル
理科
本文抜粋
1 はじめに この図は「インターネットを簡単な絵に表しなさい.」という設問に対して,ある小学5年生が描いたものである.心をもった人と人が国境を越えて手をつないでいる.モニタやキーボードなどコンピュータ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業のIT化―子供にどう体験させるか
  • 子供に“どんなIT体験”をさせるか―操作体験と活用・表現体験
  • “プレゼン”体験の指導ポイント
書誌
楽しい理科授業 2001年3月号
著者
伊藤 秀一
ジャンル
理科
本文抜粋
はじめに これからの学習では,総合的な学習だけではなく,様々な学習の中でプレゼンテーション(以下,プレゼンと表記していきます)をする機会が多くなります.自分以外の意見に触れることはもちろん,人に伝える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業のIT化―子供にどう体験させるか
  • 子供が好きなIT授業のメニュー:私のお薦め3
  • ITからICTへ,新たな学習活動を考える
書誌
楽しい理科授業 2001年3月号
著者
美馬 のゆり
ジャンル
理科
本文抜粋
IT(情報技術)が私たちの生活の中に様々なところから入り始めました.これは20年ほど前に会社がOA化としてコンピュータが導入されたときの状況ととてもよく似ています.企業はワープロや表計算といったソフト…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業のIT化―子供にどう体験させるか
  • インターネット活用単元別使えるサイト一覧
  • 3年
書誌
楽しい理科授業 2001年3月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
理科
本文抜粋
1 まずはTOSSインターネットランドへ TOSSインターネットランドへアクセスする.http://www.tossland.net/…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業のIT化―子供にどう体験させるか
  • 総合的学習で使えるインターネット・お勧めサイト一覧
  • “情報”単元で使えるインターネットのサイト一覧
書誌
楽しい理科授業 2001年3月号
著者
坂本 博昭
ジャンル
理科
本文抜粋
社会科や理科の調べ学習にインターネットを活用される学校が多くなっています.インターネットを利用することで内容を深めたり,学習の対象を広げたりすることが考えられます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業のIT化―子供にどう体験させるか
  • 総合的学習で使えるインターネット・お勧めサイト一覧
  • “健康”単元で使えるインターネットのサイト一覧
書誌
楽しい理科授業 2001年3月号
著者
皆川 興栄
ジャンル
理科
本文抜粋
“健康”単元で使えるインターネットのサイトを敢小学生向け,柑中高生向け,桓教師向けに分けて示す.検索語は,「健康」,「人体」,「性」,「エイズ」,「薬物」,「タバコ」,「アルコール」,「生活習慣病…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業のIT化―子供にどう体験させるか
  • 学習の個別化とメディア選択のポイント
  • 発達段階と教科特性がポイント
書誌
楽しい理科授業 2001年3月号
著者
長南 博昭
ジャンル
理科
本文抜粋
1 「インターネット」か それとも「動物園」か 「学習とメディア選択」にかかわる,次のような話を聞いたことがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業のIT化―子供にどう体験させるか
  • 学習の個別化とメディア選択のポイント
  • 子ども一人一人が使う情報機器の在り方
書誌
楽しい理科授業 2001年3月号
著者
越桐 國雄
ジャンル
理科
本文抜粋
1 コンピュータ教室 これまで,日本の学校におけるコンピュータの整備目標台数は学校あたり42台(小学校では22台)ということで推移してきた.これは,1人1台を使った1クラス分の授業が成立するようにとい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科のプライドかけた“科学立国への道”
  • <今更ながら言わせてもらおう!>科学立国に思いを馳せる→新指導要領のここが不満
  • 新指導要領に対応した環境整備を!
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
荘司 隆一
ジャンル
理科
本文抜粋
飲食店などで注文した品がなかなか出てこないときに,「刺身盛り合わせ遅いね〜」「今,釣っているところらしいよ〜」.昔からよくある冗談話である.現実にあり得ない話なので,冗談話になるのだが………
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科のプライドかけた“科学立国への道”
  • <今更ながら言わせてもらおう!>科学立国に思いを馳せる→新指導要領のここが不満
  • 大人になっても科学への興味・関心を持ち続ける理科教育になるのか?
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
左巻 健男
ジャンル
理科
本文抜粋
わが国の大人の傾向として,「科学には興味・関心がない」ということがある. 大人は子どものなれの果てである.国際的な理数学力調査で,わが国の子どもは問題の正答率はとても高いほうだ.それなのに大人になると…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ