関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 1単元で“発問100づくり”全題材一覧
  • “発問100づくり”にトライ:何が見えてくるか
  • 4つに分類すると良し悪しが見えてくる
書誌
楽しい理科授業 2001年5月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
理科
本文抜粋
発問とは,「教師の解釈と子どもの解釈の差を埋める最上のことば」(『ツーウェイ』97年7月p9)である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 1単元で“発問100づくり”全題材一覧
  • “発問づくり”と授業の押さえどころ
  • メイン発問とサブ発問の関連
書誌
楽しい理科授業 2001年5月号
著者
池浦 也寸志
ジャンル
理科
本文抜粋
1 何をねらって発問するのか 授業の中で,特に子どもと教師がこれまでの実験や観察によって得た事実から学習をまとめていく場面において考えてみたい…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 1単元で“発問100づくり”全題材一覧
  • “発問づくり”と授業の押さえどころ
  • 学習課題を発見する発問の条件
書誌
楽しい理科授業 2001年5月号
著者
林 禎久
ジャンル
理科
本文抜粋
子どもたちが自分の問題をつくることから,問題解決の過程を大切にした学習はスタートします.そのために教師は発問をするだけではなく,その発問によって子どもが自分の問題をつくりたくなるような状況も同時に生み…
対象
小学3,5年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 1単元で“発問100づくり”全題材一覧
  • 小学校:1単元で“発問100づくり”私の一覧
  • 4年/生物とその環境
  • あたたかさと生き物の発問100
書誌
楽しい理科授業 2001年5月号
著者
佐々木 昭弘
ジャンル
理科
本文抜粋
小単元1「あたたかくなると」 課「春の色」といえば何色ですか?嘩春はどんな季節ですか?貨このチューリップの絵はどこが変ですか?迦葉は,くきのどこについていますか?過花びらは何枚ですか?霞花が終わった後…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 1単元で“発問100づくり”全題材一覧
  • 小学校:1単元で“発問100づくり”私の一覧
  • 4年/物質とエネルギー
  • 電気のはたらきの発問100
書誌
楽しい理科授業 2001年5月号
著者
矢嶋 秀行
ジャンル
理科
本文抜粋
1.光電池にモーターをつないで動かすにはどのように導線をつなげばいいだろう. 2.A図とB図で,どちらが明るいか…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 1単元で“発問100づくり”全題材一覧
  • 小学校:1単元で“発問100づくり”私の一覧
  • 4年/地球と宇宙
  • 月や星の発問100
書誌
楽しい理科授業 2001年5月号
著者
伴 一孝
ジャンル
理科
本文抜粋
私の感覚では,「単元で100問」は物足りない.向山洋一先生の教え通り,教科書見開き2ページ(大日4年上P.36〜37)で100問を作った…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 1単元で“発問100づくり”全題材一覧
  • 小学校:1単元で“発問100づくり”私の一覧
  • 5年/生物とその環境
  • たねの発芽と成長の発問100
書誌
楽しい理科授業 2001年5月号
著者
椿原 正和
ジャンル
理科
本文抜粋
★P2,P3 課 大きな写真は何が発芽したものですか. 嘩 インゲン豆はどちらですか. 貨 トウモロコシはどちらですか…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 1単元で“発問100づくり”全題材一覧
  • 小学校:1単元で“発問100づくり”私の一覧
  • 5年/物質とエネルギー
  • もののとけかたの発問100
書誌
楽しい理科授業 2001年5月号
著者
木村 匡司
ジャンル
理科
本文抜粋
課 食塩のつぶを虫めがねで観察しよう.嘩 虫めがねの使い方で,正しいものはどれか.(選択肢略)貨 ふだんの生活の中で,食塩はどんなところで使っているか.迦 食塩を2〜3つぶ,水にとかしてみると,食塩の…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 1単元で“発問100づくり”全題材一覧
  • 小学校:1単元で“発問100づくり”私の一覧
  • 5年/地球と宇宙
  • 太陽と月の動きの発問100
書誌
楽しい理科授業 2001年5月号
著者
迫田 一弘
ジャンル
理科
本文抜粋
発問を66個取り上げる.実態に合わせて使っていただきたい.(特にお勧めは○印です) 【太陽の動き…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 1単元で“発問100づくり”全題材一覧
  • “発問づくり”と新しい教材研究法
  • イメージマップ法による“発問づくり”
書誌
楽しい理科授業 2001年5月号
著者
金本 訓郎
ジャンル
理科
本文抜粋
授業において,実践と評価は表裏一体のものであり,その評価を常に念頭に置いて授業を設計し実践をしている.ここでいう「発問づり」というものも,まさにその一連の活動をいかに充実させるかという命題に置き換える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “新指導要領の研究と移行準備の焦点
  • 新指導要領で“新しく加わる単元”の研究スポット
  • 小学校「生命と地球」の研究スポット
書誌
楽しい理科授業 2008年4月号
著者
脇元 宏治
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 昨年末に学習指導要領改訂に向けて,中央教育審議会(教育課程部会)から「審議のまとめ」が公表された.理科部会については,今回は特に,基本となる科学的な概念の理解に重点が置かれ,内容の系統性…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科のプライドかけた“科学立国への道”
  • <今更ながら言わせてもらおう!>科学立国に思いを馳せる→新指導要領のここが不満
  • 新指導要領に対応した環境整備を!
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
荘司 隆一
ジャンル
理科
本文抜粋
飲食店などで注文した品がなかなか出てこないときに,「刺身盛り合わせ遅いね〜」「今,釣っているところらしいよ〜」.昔からよくある冗談話である.現実にあり得ない話なので,冗談話になるのだが………
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科のプライドかけた“科学立国への道”
  • <今更ながら言わせてもらおう!>科学立国に思いを馳せる→新指導要領のここが不満
  • 大人になっても科学への興味・関心を持ち続ける理科教育になるのか?
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
左巻 健男
ジャンル
理科
本文抜粋
わが国の大人の傾向として,「科学には興味・関心がない」ということがある. 大人は子どものなれの果てである.国際的な理数学力調査で,わが国の子どもは問題の正答率はとても高いほうだ.それなのに大人になると…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科のプライドかけた“科学立国への道”
  • 科学立国への道=理科教育を総点検する!
  • 理科実習助手,小・中学校に無配備=ここを見直そう
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
森 一夫
ジャンル
理科
本文抜粋
1.「教育こそが,未来のわが国への最大の投資」であることを忘れた教育政策 「資源らしい資源もない日本が国是とすべきは,科学立国のはずなのに,どうして“ゆとり教育”などが実施されたのでしょうか.そのため…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ