関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 “大切な理科用語”わかる教え方ヒント
  • こんな理科用語例:どう指導するか
  • 日常語と違う理科用語例
書誌
楽しい理科授業 2002年10月号
著者
遠西 昭寿
ジャンル
理科
本文抜粋
1.「ことば」は知識である 人はことばを使うことで知性を得た.思考は自らに語りかける行為であり,「ことば」の数と意味に依存している.「ことば」には経験や価値や信念といった多くの記憶要素が圧縮されて詰ま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “大切な理科用語”わかる教え方ヒント
  • こんな理科用語例:どう指導するか
  • 日常語で混乱を招く理科用語例
書誌
楽しい理科授業 2002年10月号
著者
平賀 伸夫
ジャンル
理科
本文抜粋
理科用語を理解することは,理科学習の第一歩である.しかし,理科用語の中には生活体験との関連から混乱しやすいものもある.中学1年生の化学領域からこういった用語をあげ,混乱させないための指導の例を示す…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “大切な理科用語”わかる教え方ヒント
  • こんな理科用語例:どう指導するか
  • 取り違えやすい理科用語例
書誌
楽しい理科授業 2002年10月号
著者
塚平 恒雄
ジャンル
理科
本文抜粋
動脈と動脈血,道管と木部,組織液とリンパ液,気孔と孔辺細胞,プランクトンと微生物,水蒸気と湯気,塩酸と塩化水素,隕石と流星,溶岩とマグマ,重さと質量,力とエネルギー…中学生が取り違えて使用しがちな理科…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “大切な理科用語”わかる教え方ヒント
  • こんな理科用語例:どう指導するか
  • 頑固な思い込みが入りやすい理科用語例
書誌
楽しい理科授業 2002年10月号
著者
堀 哲夫
ジャンル
理科
本文抜粋
1.なぜ頑固な思いこみになるのか 日常用語と科学(理科)用語の違いは,用語の内容である知識を基にして考えれば,図1のようになる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “大切な理科用語”わかる教え方ヒント
  • 大切な理科用語が定着する教え方アイデア
  • 理科用語を“実験活動”と結びつけるアイデア
書誌
楽しい理科授業 2002年10月号
著者
結城 義則
ジャンル
理科
本文抜粋
「実験は楽しい」と思っている生徒は多い.しかし,その生徒でさえ実験後,科学的思考や知識・理解といった基礎・基本は十分身に付いていないのが現状である.これは「実験して楽しい」ことと「わかるから楽しい」こ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “大切な理科用語”わかる教え方ヒント
  • 大切な理科用語が定着する教え方アイデア
  • 理科用語を“教具・教材”と結びつけるアイデア
書誌
楽しい理科授業 2002年10月号
著者
大田 恭敬
ジャンル
理科
本文抜粋
1.図と結びつけるアイデア 2分野の「生物どうしのつながり」では,“食物連鎖”という言葉が出てくる.その意味は,「生物どうしが食う食われるの関係でつながっている.」ということであるが,これをそのまま文…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “大切な理科用語”わかる教え方ヒント
  • 大切な理科用語の指導:授業でどんな工夫があるか
  • 理科用語を子どもに説明させる授業
書誌
楽しい理科授業 2002年10月号
著者
末光 秀昭
ジャンル
理科
本文抜粋
理科のテストの点数は子どもが満足できる点数であっただろうか.7月上旬に1学期のまとめのテストを行った.平均点は93点.最低点が65点であった.けっして満足できる点数とは言えない.しかし,まとめのテスト…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “大切な理科用語”わかる教え方ヒント
  • 新教科書の難用語:わかる教え方アイデア
  • 中学1分野の難用語・わかる教え方アイデア
  • 「全反射」「密度」「圧力」「還元」「再結晶」
書誌
楽しい理科授業 2002年10月号
著者
鈴木 勝浩
ジャンル
理科
本文抜粋
1 次の実験をして生徒とともに全反射を実感しましょう. この実験の名前は,「いないいないばあ」 といいます.大阪府・四天王寺高校の檀上慎二先生が,山口県・右田中学校の松村先生の考案した実験を味付け海苔…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “大切な理科用語”わかる教え方ヒント
  • 新教科書の難用語:わかる教え方アイデア
  • 中学2分野の難用語・わかる教え方アイデア
  • 「赤血球・血しょう」「火成岩・火山岩・深成岩」「初期微動と主要動」ほか
書誌
楽しい理科授業 2002年10月号
著者
植田 延裕
ジャンル
理科
本文抜粋
「赤血球・血しょう」 (血液が運ぶ物質) 「細胞での物質のやりとり」(東京書籍2分野上p.90)では,血液の成分である赤血球が酸素を,血しょうが二酸化炭素,栄養や不要物を運ぶことを扱う…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 理科のプライドかけた“科学立国への道”
  • ここを盗め?! 著名な理科人の魅力を語る
  • 意地悪清龍の意地悪質問
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
中村 敏弘
ジャンル
理科
本文抜粋
雑誌『理科教室』の最近号(2009.11)は圧力の授業の特集であった.インターネットで目次を見て,すぐにある男を思い浮かべた.その男の創案した大気圧測定の実験が書かれているに違いない.生きていれば本人…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新要領で理科室経営:変革点はどこか
  • 理科室・理科準備室経営をめぐる新しいアイデア
  • 理科通信・理科新聞の発行
書誌
楽しい理科授業 2009年2月号
著者
中村 敏弘
ジャンル
理科
本文抜粋
通信にしろ新聞にしろ,受け取り手が喜んで読んでくれなくては作って配る意味がない.読まれないようでは,せっかくの苦心も努力も報いられることがない.読者からの反応,それも「おもしろいよ」「ためになるよ」と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新教科書の発展教材と先取りヒント
  • 消えた教科書教材―私のラブコール
  • おもしろくてだいじな大気圧と浮力
書誌
楽しい理科授業 2004年9月号
著者
中村 敏弘
ジャンル
理科
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 朝学習―子ども生き生き理科メニュー
  • 毎朝,始まるのが待ちどおしい「はしりもの・かわりだね」の発表
書誌
楽しい理科授業 2009年12月号
著者
中村 敏弘
ジャンル
理科
本文抜粋
実践の様子 まだ,だれも見つけていないものを持ってきていて,早く発表したい.物を見せながら発表したら,みんなが耳をそばだてて聞き,見ようとするだろう.そう思うだけで,胸はドキドキする.発表が終わると(…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 2002年の研究集会で何が討議されたか
  • 極地方式研究会
書誌
楽しい理科授業 2002年11月号
著者
中村 敏弘
ジャンル
理科
本文抜粋
第33回定期研究集会 松本集会 極地方式研究会 極地方式研究会では平成14年度の定期研究集会を,会期は7月28日-31日(3泊3日)に,会場を松本市浅間温泉みやま荘(公立学校共済組合浅間保養所)で,参…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 2000年夏季集会の報告
  • 極地方式研究会第31回定期研究集会
書誌
楽しい理科授業 2000年11月号
著者
中村 敏弘
ジャンル
理科
本文抜粋
平成12年度の定期研究集会を,会期は7月29日―8月1日(3泊4日)に,会場を藤沢市片瀬海岸のKKR片瀬ニュー向洋で,参加者全員合宿の研究会を持った.ここは江ノ島を眼前にした風光明媚の地で,また鎌倉に…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 理科のプライドかけた“科学立国への道”
  • <今更ながら言わせてもらおう!>科学立国に思いを馳せる→新指導要領のここが不満
  • 新指導要領に対応した環境整備を!
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
荘司 隆一
ジャンル
理科
本文抜粋
飲食店などで注文した品がなかなか出てこないときに,「刺身盛り合わせ遅いね〜」「今,釣っているところらしいよ〜」.昔からよくある冗談話である.現実にあり得ない話なので,冗談話になるのだが………
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科のプライドかけた“科学立国への道”
  • <今更ながら言わせてもらおう!>科学立国に思いを馳せる→新指導要領のここが不満
  • 大人になっても科学への興味・関心を持ち続ける理科教育になるのか?
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
左巻 健男
ジャンル
理科
本文抜粋
わが国の大人の傾向として,「科学には興味・関心がない」ということがある. 大人は子どものなれの果てである.国際的な理数学力調査で,わが国の子どもは問題の正答率はとても高いほうだ.それなのに大人になると…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ