関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 生命の授業―基本教材/面白小話&クイズ26
  • 生命を教える―最も大事な点は何かと問われたら
  • 「バラバラ化」では生命は理解不能という「人工生命」の考え
書誌
楽しい理科授業 2004年8月号
著者
有田 隆也
ジャンル
理科
本文抜粋
我々は複雑なものを部分に分解して理解するという方法をとる.近代科学の基本(還元論)である.生命に対しても,急速に「バラバラ化」を進めてきた.しかし,遺伝子配列が明らかになったところで,結局,生命とは何…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 生命の授業―基本教材/面白小話&クイズ26
  • 基本教材/面白小話/熱中クイズ入り“生命の授業”
  • 生きているとは―基本教材/面白小話/熱中クイズ
書誌
楽しい理科授業 2004年8月号
著者
小田 泰史
ジャンル
理科
本文抜粋
1.生きているということ 理科という立場で,「生きている」ということばをどうとらえるか.まずは,この点を検討しておきたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 生命の授業―基本教材/面白小話&クイズ26
  • 基本教材/面白小話/熱中クイズ入り“生命の授業”
  • 生殖とは―基本教材/面白小話/熱中クイズ
書誌
楽しい理科授業 2004年8月号
著者
新牧 賢三郎
ジャンル
理科
本文抜粋
1. みんな違ってみんないい 個性は大切だという話を子どもたちに話す.みんなイチローだっていいではないか.みんなベッカムだっていいではないか.野球やサッカーをやろうとしている子どもたちは誰でもそう思う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 生命の授業―基本教材/面白小話&クイズ26
  • 基本教材/面白小話/熱中クイズ入り“生命の授業”
  • 成長とは―基本教材/面白小話/熱中クイズ
書誌
楽しい理科授業 2004年8月号
著者
森本 信也
ジャンル
理科
本文抜粋
1.成長とは何か 「成長」という言葉には,「育ち,大きくなる」という意味合いがあり,日常では,身体的,精神的どちらにも使用される.どちらも重要なものであるが,本稿では,生物の身体的な成長に着目して記述…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 生命の授業―基本教材/面白小話&クイズ26
  • 基本教材/面白小話/熱中クイズ入り“生命の授業”
  • 遺伝とは―基本教材/面白小話/熱中クイズ
書誌
楽しい理科授業 2004年8月号
著者
西川 純
ジャンル
理科
本文抜粋
基本は何か 遺伝とは親が持つ形質(特徴)が一定の法則に従って子どもに伝えられるという現象を指す.その最も基本は「伝わる」ということである.しかし,すべてが遺伝によって決定されるわけではないことも確実に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 生命の授業―基本教材/面白小話&クイズ26
  • 基本教材/面白小話/熱中クイズ入り“生命の授業”
  • 環境とは―基本教材/面白小話/熱中クイズ
書誌
楽しい理科授業 2004年8月号
著者
大前 宣徳
ジャンル
理科
本文抜粋
地球は『水の惑星』と呼ばれるほど,水に恵まれた美しい星である. 今や地球に住む生物やわたしたち人間にとって「水」はなくてはならないものである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 生命の授業―基本教材/面白小話&クイズ26
  • 基本教材/面白小話/熱中クイズ入り“生命の授業”
  • 脳とは―基本教材/面白小話/熱中クイズ
書誌
楽しい理科授業 2004年8月号
著者
村井 護晏
ジャンル
理科
本文抜粋
科学は事実を重視することを重んじている.しかし,そのことがすべてだと考えるとおかしいことが生じることもある.例えば,小学校の1年生から6年生の子どもを対象に身長と学力テストの関係を調べた.その結果,単…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 生命の授業―基本教材/面白小話&クイズ26
  • 基本教材/面白小話/熱中クイズ入り“生命の授業”
  • 死とは―基本教材/面白小話/熱中クイズ
書誌
楽しい理科授業 2004年8月号
著者
三上 周治
ジャンル
理科
本文抜粋
1.小学校内で小学生による殺人 実は,この依頼原稿が書き上がった時に,「小学6年生の女児が学校内で同級生を殺す」というニュースが飛び込んで来た…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 生命の授業―基本教材/面白小話&クイズ26
  • 基本教材/面白小話/熱中クイズ入り“生命の授業”
  • 生命の連続性とは―基本教材/面白小話/熱中クイズ
書誌
楽しい理科授業 2004年8月号
著者
松森 靖夫
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 全国的規模で,ヤゴ救出ネット(http://rika.yochisya.keio.ac.jp/yagokyu-net)が展開されている.2002年7月の段階で,既に参加校は81校にも達し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 生命の授業―基本教材/面白小話&クイズ26
  • サイエンスニュースと“生命の授業”
  • トリインフルエンザを授業に生かす
書誌
楽しい理科授業 2004年8月号
著者
川上 昭吾
ジャンル
理科
本文抜粋
今年の冬の大きなニュースはトリインフルエンザであった.その前にはサーズSARSの流行が世界中を震撼させた.また,BSEは依然として大きな問題であるし,O157もAIDSの問題もある.これら日常的に話題…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 生命の授業―基本教材/面白小話&クイズ26
  • サイエンスニュースと“生命の授業”
  • まずは自然体験の中での生命観の醸成を優先しよう
書誌
楽しい理科授業 2004年8月号
著者
小川 正賢
ジャンル
理科
本文抜粋
あふれる生命関連ニュース 科学の最新の研究成果や,食品安全,保健衛生,最新医療,環境・エネルギー問題といった現代的な諸問題に関するニュースが新聞やテレビニュースを通して流れることも多く,その中には,「…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 生命の授業―基本教材/面白小話&クイズ26
  • 学校における飼育/栽培と“生命の授業”―誕生と死のドラマをどう教えるか―
  • 『ブラック/ジャック』に見る手塚治虫の「死生観」と教室を結んで
書誌
楽しい理科授業 2004年8月号
著者
住田 実
ジャンル
理科
本文抜粋
本稿は「学校における飼育・栽培」の範疇からは逸脱するが,とくに編集部の了解を得て,広く“生命の授業”における「誕生と死のドラマ」の一視点を考えるものである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 最後の授業“爆笑マジメの科学話”41選
  • 爆笑と共に“心に残る科学者の言葉”
  • 動物:人に一番多く病気をうつす「危険な動物」は,なに?
書誌
楽しい理科授業 2006年3月号
著者
中川 美穂子
ジャンル
理科
本文抜粋
*マリモはペットの動物? 今,皆さんは動物を家で飼っていますか?去年の3月に東京の小学3年生を調べたところ,魚を飼っている子が19%,犬や猫を飼っている子が16%,後は他の小さな哺乳類や小鳥も飼ってい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “食を科学する”調べ活動&授業ネタ25
  • コピーしてすぐ使える“食の安全”をめぐるポイント話材
  • 鳥インフルエンザをめぐるポイント話材
書誌
楽しい理科授業 2005年2月号
著者
中川 美穂子
ジャンル
理科
本文抜粋
1.また日本に病気がくるのか? 東南アジアでは,ワクチンを使った鶏たちが元になって,症状を表さないまま感染が広がっています.世界の交流を考えれば,再び野鳥や輸入品,人などに付着して病原が日本に持ち込ま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “最後の授業”が盛り上がる面白メニュー28
  • コピーしてすぐ使える 理科らしいメッセージを入れるなら“このトーク”
  • ニワトリたちの不思議
書誌
楽しい理科授業 2003年2月号
著者
中川 美穂子
ジャンル
理科
本文抜粋
今日はチャボやニワトリの話です. 大昔,かれらはアジアの森の中だけでくら していましたが,今は世界中で飼われてます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ご存知“この動物の24時間” (第12回)
  • 愛情を伴う飼育と学校獣医師制度
書誌
楽しい理科授業 2001年3月号
著者
中川 美穂子
ジャンル
理科
本文抜粋
今回で担当を終えるが,一年間ここに記したのは,人の土台を作るための「愛情を伴う飼育」である.子供たちは,自分と関わりのある動物をかわいいと思って初めて,共に過ごす喜びや様々な体験を得る.また,かわいい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (10ポイント)
  • ご存知“この動物の24時間” (第11回)
  • 動物を安全に飼うために―O-157について
書誌
楽しい理科授業 2001年2月号
著者
中川 美穂子
ジャンル
理科
本文抜粋
動物にO-157など衛生不安を持ち,飼育を嫌う先生も多いが,動物は子どもに必要な存在である. 動物を安全に飼うには,しっかりした所から病気の無い動物を導入し,きれいな環境できれいな餌と水を与え,寒さ暑…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ