関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 妥協しない道徳授業〜規範づくり〜
  • 「校則の拘束力」
書誌
道徳教育 2007年5月号
著者
藤田 善正
ジャンル
道徳
本文抜粋
校則は、内容的には、出欠席・懲戒・転入学・卒業などの手続きに関する規定と、制服・持ち物・髪型や髪色・登下校時の行動など在学生の日常生活や生活態度に関する規定とに分けられます。校則のない学校はありません…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 妥協しない道徳授業〜規範づくり〜
  • 論説/「恥の文化から罪の文化へ」
  • バランス感覚をもって融合をはかる
書誌
道徳教育 2007年5月号
著者
天笠 茂
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 次の学習指導要領と規範意識 社会の急激な変化にともない日本人の意識や行動様式が大きく変化しつつある。すでに人間関係の希薄化とか、人々の規範意識の低下など様々な指摘がなされていることは周知のとおりで…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 妥協しない道徳授業〜規範づくり〜
  • 規範の乱れを未然に防ぐ
  • 中学校/プロ教師のすすめ
書誌
道徳教育 2007年5月号
著者
松元 直史
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 こんな生徒は… 仲間とたむろする、夜遊びをする。教師と視線が合わなくなる。そんな場合教師はどうしたらよいか? そんな大変なテーマで今回は執筆させていただきます…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 妥協しない道徳授業〜規範づくり〜
  • 規範の乱れを未然に防ぐ
  • 中学校/心の変化を見逃さない
書誌
道徳教育 2007年5月号
著者
高田 幸男
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 心の変化を見逃さない 「最近、A君(さん)の様子が変だ。服装が乱れ、授業にも身が入らない。先輩と行動を共にすることが多く、雰囲気もよくない。今後が心配だ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 妥協しない道徳授業〜規範づくり〜
  • 生活を直視する目を育てよう
  • 規範意識の育成をめざして
書誌
道徳教育 2007年5月号
著者
東元 信浩
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 本校では、生徒の実態に根ざした道徳教育を推進するために、生徒を対象に道徳意識アンケートを実施した。その結果見えてきたことは、生命を尊重する意識に比べ、生徒一人一人の規範意識が十分に育成で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 妥協しない道徳授業〜規範づくり〜
  • 生活を直視する目を育てよう
  • みんなで使う物を大切に
書誌
道徳教育 2007年5月号
著者
関 弘子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 物の豊かさに比べ、心の豊かさはどうか……。個人の物は大切にしても、公の物に対してさほど大切にしようという意識が育っていない風潮にある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 妥協しない道徳授業〜規範づくり〜
  • 生活を直視する目を育てよう
  • 気になる大人の行為から、自分のモラルを見つめ直す
書誌
道徳教育 2007年5月号
著者
土田 暢也
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 法律とモラルのちがい ◎ 法律とは→「国民が従わなければならない定められたその国のきまり」 ◎ モラルとは→「社会生活の秩序を守るために一人一人が守るべき行為の規準」 【三省堂 国語辞典…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 妥協しない道徳授業〜規範づくり〜
  • 子どもと共に「きまり」を創ろう
  • 中学校/読み物資料の主人公になりきり、「きまり」を創る体験から
書誌
道徳教育 2007年5月号
著者
古賀 新二
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 学習規律・生活規律がきちんと確立されていない学校が増えたと言われる。教師はその指導に明け暮れる毎日で、本校もその例外ではない。生徒はこの現実をどうとらえているのか。本校実施の規範意識アン…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 妥協しない道徳授業〜規範づくり〜
  • 子どもと共に「きまり」を創ろう
  • 中学校/自分たちのよさを認め、伸ばすためのきまり
書誌
道徳教育 2007年5月号
著者
岡田 多恵子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 中学生は、よく「校則が厳しい。」と言う。しかし、高校生や社会人になると、「ルールを守る。」ことをより厳しく求められる。ルールを破れば、自分で責任を負わなければならない。いろいろな価値観や…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 妥協しない道徳授業〜規範づくり〜
  • 実践/「生活を見直す」道徳授業
  • 中学校/「押したい」なら「一度引いて押してみる」
書誌
道徳教育 2007年5月号
著者
中村 純一
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 学級の様子 私が勤務する佐賀県神埼市立神埼中学校は、清掃活動のときに無言で取り組むことになっているが、ほぼ全員が無言で取り組むことができている。私が担任している一年三組の生徒たちも、同じように黙々…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 妥協しない道徳授業〜規範づくり〜
  • 実践/「生活を見直す」道徳授業
  • 中学校/ルールの意味・意義を考えさせる道徳
書誌
道徳教育 2007年5月号
著者
相馬 敦史
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 私が勤務している横手清陵学院中学校は、中高一貫の県立学校であり、秋田県南部から選抜を経て集まった一学年80名、三学年で240名の生徒からなる中学校である…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 妥協しない道徳授業〜規範づくり〜
  • 実践/「生活を見直す」道徳授業
  • 中学校/納得すれば自分から守る
書誌
道徳教育 2007年5月号
著者
中軽米 央子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 雪が降ったある早朝、用務員さんたちといっしょに学級の男子たちが玄関の雪かきをしていた。普段の彼らの様子から考えるとそれだけで十分驚きに値するのだが、その表情は仕事を頼まれたときのあのイヤ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 デジタルネイティブの子どもをどう育てるか
  • エピソード デジタルネイティブの子どもたち
  • デジタル時代のアナログ文化を再発見!
書誌
道徳教育 2013年1月号
著者
杉橋 朋子
ジャンル
道徳
本文抜粋
情報通信分野の発達は、子どもたちの学習や生活環境をも激変させています。人間関係が対面でつながった時代を超え、文字や画像のみでコミュニケーションする時代へと変貌を遂げ、彼らの日常生活にも大きな影を落とし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 いじめや差別を許さない心を育てる 〜強い心をもつ道徳授業〜
  • 解説/「公正公平」と関連項目をどう指導するか
  • 社会的な平等と人間尊重の精神の育成を
書誌
道徳教育 2011年11月号
著者
杉橋 朋子
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 実践的な態度形成を  東日本大震災の後、福島県からとある県の小学校に転入した児童が、「放射能がうつる」という理由で、差別を受けたという記事や、「福島ナンバーの車は、放射能がうつるので、出入りお断り…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 年度初めの道徳授業 〜楽しい道徳授業がしたい!〜
  • 論説/「学年・学級開きへの思い」
  • 〔中学校〕学校全体を循環させる目標を描く
書誌
道徳教育 2011年4月号
著者
杉橋 朋子
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 「不安」を「信頼」に換える出会い  フレッシュ教員、フレッシュ生徒を迎え入れ、学校は、また新しい一年のスタートラインに立った。この日を迎えるため、学級担任のみならず、副担任もそれぞれ分掌を任され…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 改めて「家庭」について考える〜子どもに確かな「心の拠り所」を〜
  • 我が家の子育て奮闘記
  • 日常生活で「社会性」を培う
書誌
道徳教育 2009年12月号
著者
杉橋 朋子
ジャンル
道徳
本文抜粋
風薫る季節、家庭訪問シーズンに、とある団地に立ち寄ったときのことです。三階に住む生徒宅まで階段を数歩駆け上がった折に、突然、階上より川のように水が流れ落ちてきたのです。何の水だろうかと立ち止まり、階上…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 道徳の重点をどのようにかけるか〜学年発達に応じた道徳授業〜
  • 実践/「重点化」で道徳授業はこう変わる
  • 中学校の授業はこう変わる
  • 「自他の生命の尊重」の重点化
書誌
道徳教育 2008年9月号
著者
杉橋 朋子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 なぜ「自他の生命の尊重」が「重点化」か 今般の新学習指導要領には、平成十八年十二月に改正された教育基本法及び平成十九年六月に改正された学校教育法等の法令に従って、適切な教育課程を編成すると規定され…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 法教育はなぜ必要か〜法感覚を鍛えよう〜
  • 知って得する「身の回りの法律」ミニ事典
  • 学校編
  • こんなことで訴えられた!(学校の事件簿)
書誌
道徳教育 2006年8月号
著者
杉橋 朋子
ジャンル
道徳
本文抜粋
学校は自己評価をし、それを教育計画や活動に反映されるよう設置者の責務を明らかにさせること。これらは、「二十一世紀教育新生プラン」に基づき旧文部省が検討してきたものである。平成十四年三月二十九日の文部省…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 法教育はなぜ必要か〜法感覚を鍛えよう〜
  • 知って得する「身の回りの法律」ミニ事典
  • 学校編
  • 知らないでは済まされない学校関係の法律
書誌
道徳教育 2006年8月号
著者
杉橋 朋子
ジャンル
道徳
本文抜粋
今日の規制緩和は学校にも「自主・自律」を推し進め、自己点検、自己評価、公表などを積極的に履行することが求められています。それは、学校の教職員の服務・指導にかかわる点においても、社会から高い倫理性、専門…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 『夢』を語ろう 〜1年間の成長を見つめて〜
  • 私に『夢』を与えてくれたもの
  • 中学校/温かいお姉ちゃんの手
書誌
道徳教育 2006年3月号
著者
杉橋 朋子
ジャンル
道徳
本文抜粋
卒業までのカウントダウンが始まった。2学期まで遅刻気味だったA夫も、モダンヘアで、生徒指導担当の先生にすっきりさわやかヘアにするように説得されていたB子も、めっきり卒業生らしくなってきた。激動の三年間…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ