関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 子どもの成長に即した道徳授業〜学年ごとに重点をどうかけるか〜
  • 論説/「子どもの発達をとらえる」
  • 心の発達状況を生活の中にみる
書誌
道徳教育 2008年5月号
著者
渡邉 達生
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 はじめに 子どもの心は発達する。生まれながらに備えている性格や能力が、成長に伴って、家庭環境や家族、友人、学校の教師、社会の人々の刺激を受けて発達をとげていく。その、顕著な事例を以下に、一・二年生…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 子どもの成長に即した道徳授業〜学年ごとに重点をどうかけるか〜
  • 論説/「内容と方法の重点化」
  • 「どうぞ」「ありがとう」の徹底
書誌
道徳教育 2008年5月号
著者
有田 和正
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 「審議のまとめ」で考えること 子どもも大人も、規範意識の低下が指摘され、道徳教育の重要性がクローズアップされている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 子どもの成長に即した道徳授業〜学年ごとに重点をどうかけるか〜
  • 子どもの成長を見とるポイント
  • 中学校/学校の日常生活を通して生徒の成長を意識する
書誌
道徳教育 2008年5月号
著者
青山 了司
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 どのような生徒に育てるのか目標を立てる 学級担任として、生徒をどのように育てるのか。生徒の変容をとらえるためには、自分が預かった生徒たちをどのように育てるのか、まず、目標を立てる必要がある…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの成長に即した道徳授業〜学年ごとに重点をどうかけるか〜
  • 子どもの成長を見とるポイント
  • 中学校/様々な道徳授業で心を揺さぶることから子どもの成長をみる
書誌
道徳教育 2008年5月号
著者
福島 博子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 「どうせ俺なんか」が彼の口癖だった。耳にはピアス。四月の最初の道徳の授業では、副読本を机の上に出すのが彼の担任への精いっぱいの「誠意」だった…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの成長に即した道徳授業〜学年ごとに重点をどうかけるか〜
  • この学年だから扱いたいこの資料、この学習法
  • 中学校/価値分析の学習過程を取り入れた道徳授業
書誌
道徳教育 2008年5月号
著者
東元 信浩
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 道徳教育で育成したい力の一つに、公正な判断力の育成があげられる。本稿では、公正な判断力の育成を図るための道徳授業について、価値分析の学習過程を取り入れた学習法を例にして提案する…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの成長に即した道徳授業〜学年ごとに重点をどうかけるか〜
  • この学年だから扱いたいこの資料、この学習法
  • 中学校/心を育て、意見を広げあう学習方法
書誌
道徳教育 2008年5月号
著者
平野 敦子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 紙上討論会形式で意見交換 道徳の授業後、一時間という限られた時間の中で高めたい、あるいは、身に付けさせたいと願う価値が、十分に生徒に備わっていないのでは、と反省することが多い…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの成長に即した道徳授業〜学年ごとに重点をどうかけるか〜
  • 実践/学年発達に応じた道徳授業の工夫
  • 中学校/「語り」の場を設定した授業展開を
書誌
道徳教育 2008年5月号
著者
吉川 裕之
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 中等教育学校六年間の中で、「二年生」という年は、いくつかの要因が重なることが多く、時に友達関係が難しくなる年であるように思われる。本校の場合、連絡進学という形で、附属小学校からの進学生徒…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 Aと問うな、Bと問え!―発問大研究
  • 比較でよくわかる! Aと問うな,Bと問え!
  • 「AとBどちらが正しいか」と問うな,「AとB(あるいはその他)どの立場で○○を考えてみたいか」と問え!
  • (3)正誤ではなく,共通する部分に向かって考えを深める 教材名:「家族の思いと意思表示カード」(教育出版) 学年:中学校
書誌
道徳教育 2024年7月号
著者
海老澤 宏
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 教材のあらすじ 臓器提供をめぐる家族の葛藤を描いた物語である。 大学生の姉が交通事故に遭い救急病院に運ばれた。駆けつけると両親が呼ばれ,脳死の可能性が高いと告げられる。姉は臓器提供意思表示カードに…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 スラスラ書ける指導案づくり 定番教材のモデル付
  • 保存版 定番教材のモデル指導案
  • 二通の手紙
  • (2)結果か動機か タイトルの活用
書誌
道徳教育 2023年7月号
著者
海老澤 宏
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 本授業のポイント タイトルとは何か。最初に目にとまるもの。作者はそれなりの思いでつくるだろう。「二通の手紙」は超有名な定番教材。「元さんと二通の手紙」がいつの間にか「二通の手紙」に。なぜ「二通…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 考え,議論する道徳に変える「書く活動」大全
  • 考え,議論する道徳に変える「書く活動」大全
  • 様々なツールの活用の応用
  • グラフ化
書誌
道徳教育 2020年12月号
著者
海老澤 宏
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
グラフ化のポイント 考え議論するためには,まず材料,そし「他と関わる」ことが大切である。書くことで「他と関わる」ためには,書きやすい,見せやすい,わかりやすい,突っ込みやすい等の条件が大切と考える。そ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 深層探訪「絵はがきと切手」「二通の手紙」の教材研究
  • 多様な活用法で「二通の手紙」を生かす!
  • 分析的な展開
  • 「あたりまえ」に斬り込む〜生徒の発言の意味を問い続ける〜
書誌
道徳教育 2020年1月号
著者
海老澤 宏
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 はじめに 中学校道徳が教科化してほぼ一年,授業のやり方も,「主人公が道徳的に変わるところを中心発問で問う」「グループワークなど活動の工夫で多面的・多角的に考える」等々,以前に比べてかなり広く行われ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 2学期からの乱れを防ぐ! 荒れ&いじめ防止の道徳授業プラン
  • 子どもの心を揺り動かす! 荒れ&いじめ防止につながる教科書教材&授業展開
  • 中学校/悲しみ苦しみを乗り越える命
  • 教材名「語りかける目」(出典:廣済堂あかつき)
書誌
道徳教育 2018年9月号
著者
海老澤 宏
ジャンル
道徳
本文抜粋
教材のあらすじ 阪神・淡路大震災の六日後、警察官の「私」は遺体安置所になっている体育館に行き、そこで一人の少女と出会う。その少女は亡くなった母の遺骨を小さな「ナベ」に入れ、一人で守っていた。その目は「…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “ワークシート”で心を動かすスゴ技
  • 実践/ワークシートで子どもの心を動かした道徳授業
  • 〔中学校〕価値感をグラフで〜元さんと二通の手紙
書誌
道徳教育 2014年12月号
著者
海老澤 宏
ジャンル
道徳
本文抜粋
1法やきまり 子どもたちは、「きまりを守る」ということについて、そして、罰則、処分ということについて、本当のところどう思っているのだろう…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 “ワークシート”で心を動かすスゴ技
  • グラビア/特選わたしのとっておきワークシート
  • 中学校/価値観をグラフで
書誌
道徳教育 2014年12月号
著者
海老澤 宏
ジャンル
道徳
本文抜粋
主題は「規範意識」。佐々木という登場人物の心情を発問により右から左へ追う中で「きまりは大切」という気持ち(価値観)がどう変化したか、中央の破線を基準に、上が+、下が−として、自由にグラフで表現させた…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 郷土や国を愛する心を育てる道徳授業 〜日本人の力〜
  • 実践/愛国心・国際親善の心を育てる道徳授業
  • 〔中学校〕音楽と心を読み物で結ぶ―ショパンの思いを辿って…―
書誌
道徳教育 2011年10月号
著者
海老澤 宏
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 価値を深め、道徳の時間を深める 感動的な話を使い、生徒の発言も多く活発。それなのに、どういう訳か、道徳の時間としては深まっていない…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 さあ道徳授業を始めよう!〜子どもと楽しむ道徳授業〜
  • 私の学級開き・学級づくり
  • 中学校/鏡と自分
書誌
道徳教育 2010年4月号
著者
海老澤 宏
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 鏡と自分  床屋の鏡を例にとるまでもなく、人は鏡を見ると表情が変わる。見えた自分の顔が感情を左右する…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 共同製作・共同活動で育つ友達関係〜道徳授業に「協働」の視点を〜
  • 「人間関係」を育てる「協働」
  • ゲーム編
  • 遊びの向こう側 〜共同絵画〜
書誌
道徳教育 2009年11月号
著者
海老澤 宏
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 遊び 「遊び」は、それ自体が目的だと言われる。R.カイヨワによれば、「遊び」は参加が自由で、現実から分離されており、偶然性が高く、非生産的で、固有のルールをもつ(「遊びと人間」岩波書店)。その教育…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子ども理解と道徳授業〜子どもを丸抱えで育てる〜
  • 実践/「子ども理解」が生きた道徳授業
  • 中学校/愛と夢〜見えないものを語る道徳の時間
書誌
道徳教育 2009年6月号
著者
海老澤 宏
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 照 れ 中学一年生も三学期ともなると周囲を意識し自分を素直に出せない子どももいる。道徳の時間にワークシートの記述内容を発表させても、とてもいいことが書いてあるのに省略して発表したり、意味を変えて発…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 活用できる「道徳力」を育てる〜体験活動をどう取り込むか〜
  • 体験活動で育つ子ども
  • 暗黙知 教えられるもの・教えられないもの
書誌
道徳教育 2009年1月号
著者
海老澤 宏
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 職場体験の推進 平成十五年、東京都では少年非行の防止のため治安対策本部を設け、課題の解決について話し合っていた。そこで、罪を犯した少年をどう指導するかだけでなく、健全な社会をつくろうとする青少年を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 オアシス・癒しの道徳授業〜居場所づくり・友達づくり〜
  • 実践/「子どもの心を癒す」道徳授業
  • 中学校/「サンタクロースっているんでしょうか」
書誌
道徳教育 2007年4月号
著者
海老澤 宏
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 夢〜目に見えないもの 「大切なものは目に見えないんだよ。」星の王子様(サン・テグジュぺリ、内藤濯訳、岩波少年文庫出版)のセリフである。「誰もはじめは子どもだった。しかし、そのことを忘れずにいる大人…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ