関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 いじめや差別を許さない心を育てる 〜強い心をもつ道徳授業〜
  • 論説/いじめや差別に対応できる教師になるために
  • いじめや差別を見抜き、許さない眼力を養う
書誌
道徳教育 2011年11月号
著者
波岡 輝男
ジャンル
道徳
本文抜粋
はじめに 文部科学省は、児童・生徒の問題に関する調査で用いるいじめの定義を、平成十九年一月十九日以降、「子どもが一定の人間関係のある者から、心理的・物理的な攻撃を受けたことにより、精神的な苦痛を感じて…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 いじめや差別を許さない心を育てる 〜強い心をもつ道徳授業〜
  • 解説/「公正公平」と関連項目をどう指導するか
  • 社会的な平等と人間尊重の精神の育成を
書誌
道徳教育 2011年11月号
著者
杉橋 朋子
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 実践的な態度形成を  東日本大震災の後、福島県からとある県の小学校に転入した児童が、「放射能がうつる」という理由で、差別を受けたという記事や、「福島ナンバーの車は、放射能がうつるので、出入りお断り…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 いじめや差別を許さない心を育てる 〜強い心をもつ道徳授業〜
  • 見逃すな! いじめ・差別の前兆・サイン
  • 〔中学校〕大切な人を守りたいですか
書誌
道徳教育 2011年11月号
著者
吉成 正士
ジャンル
道徳
本文抜粋
「いじめや差別は、命を奪う行為である」  今年六月二十七日、夜十時二十八分、九年前の教え子からメールが届いた…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 いじめや差別を許さない心を育てる 〜強い心をもつ道徳授業〜
  • 見逃すな! いじめ・差別の前兆・サイン
  • 〔中学校〕いじめ・差別・偏見を絶対に許さない学級づくりの大前提は「命の大切」さを伝えること
書誌
道徳教育 2011年11月号
著者
森田 忠
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 年度当初の学級開きの折に子どもたちにどのような投げかけをされますか。「こんなクラスにしたい。」と教師の願いを語るのではないでしょうか。私が学級開きの折に語ることの第一は、「このクラスの一…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 いじめや差別を許さない心を育てる 〜強い心をもつ道徳授業〜
  • 見逃すな! いじめ・差別の前兆・サイン
  • 〔中学校〕エヴァンゲリオンに見る自尊感情といじめのサイン
書誌
道徳教育 2011年11月号
著者
松元 直史
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 エヴァンゲリオンにみる自尊感情 「エヴァンゲリオン」というアニメをご存じでしょうか? 主人公の「しんじ」は、自分の居場所、自分の力を発揮する場所、自分が認められる場所を探しています…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 いじめや差別を許さない心を育てる 〜強い心をもつ道徳授業〜
  • 実践/絶対にいじめや差別を許さない強い心を育てる道徳授業
  • 〔中学校〕心をひとつに信じ合う仲間を目指して
書誌
道徳教育 2011年11月号
著者
石川 和義
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 級訓「心をひとつに信じ合う仲間」 入学式を終えて教室に戻ってきた生徒たちの顔を一人ずつ見ながら、「しあわせはいつも自分のこころがきめる(相田みつを)」を黒板に書き、「中学校で、しっかり心を鍛えてい…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 いじめや差別を許さない心を育てる 〜強い心をもつ道徳授業〜
  • 実践/絶対にいじめや差別を許さない強い心を育てる道徳授業
  • 〔中学校〕心を澄まして
書誌
道徳教育 2011年11月号
著者
荊木 聡
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 教育の原点  生真流華道家元川岸香園氏は「花を生けるとき、じっと耳を澄ませば『どこへ、どのように生けてください。』という花の声が聴こえる。」と言われる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教室で育む“対人関係力”飛躍プラン
  • 実践/“対人関係力”を育てる道徳授業
  • 〔中学校〕まず「好き!」から始めよう〜気分も上々! 友達のいいところ探し〜
書誌
道徳教育 2012年9月号
著者
吉田 広美
ジャンル
道徳
本文抜粋
1「いいところ」モードに切り替えよう 「A君が嫌なことを言ってくる」「ぼくの方を睨んでいる」……毎日のようにK君の日記には“意地悪なA君”が登場する。「大丈夫?」「何か心当たりはあるの?」心配しながら…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 善悪の判断について語り合おう
  • 実践/「善悪の判断」を育てる道徳授業
  • 〔中学校〕人としての誇りをもって生きていこう!
書誌
道徳教育 2011年9月号
著者
吉田 広美
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 「人」としてどうなのか ひとまわりすれば、手持ちの袋がゴミでいっぱいになる。特に、休日明けの校庭がそうだ。「人としてどうなのか!」と思いながら……しかし、「きれいな方がいいに決まっている」からひた…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 年度初めの道徳授業 〜楽しい道徳授業がしたい!〜
  • 実践/「年度初め」の道徳授業
  • 〔中学校〕輝け!「私」―見つめよう!「なりたい自分」はどんな自分?―
書誌
道徳教育 2011年4月号
著者
吉田 広美
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 自分にしかできないことだから また新しいクラスが生まれた。四月の学級開きを控えて、あれこれと準備に追われる一週間は忙しい中にも新しい出会いを待つウキウキした気持ちが大きい。約四十人の生徒たちを迎え…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 思いやりの心を取り戻す道徳授業 〜心にガツンと響く資料提示の工夫〜
  • 実践/心にガツンと響く 資料提示を工夫した道徳授業
  • 〔中学校〕思いやり「もらってよかった」「伝わってよかった」「ふれてよかった」
書誌
道徳教育 2011年1月号
著者
吉田 広美
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 「思いやりの心」とはいったい… 「女声パートはすごくよくなってきたけど、もっと男声パートの音を聴いてくださ〜い!」と実行委員の歩美はクラス全体に注意を促した。合唱祭本番まであと一週間。どこのクラス…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 生きがいと「勤労」〜自分の「よさ」を見つける目を育てる〜
  • 一人一人の「よさ」を発見する
  • 中学校/「あなたがいてくれたからこそ」と認め合う仲間づくりを
書誌
道徳教育 2010年11月号
著者
吉田 広美
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 だれもがもつ「よさ」を認め合おう 「あなたがいてくれたからこそ…」と感謝し合うとき、クラスの子どもたちは穏やかな表情になった。一年間の生活を共にする仲間同士の思い出づくりに欠かせない場が学校行事…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 生命の根源を探る道徳授業 〜ベテランの一歩踏み込んだ世界〜
  • 実践/ねらいを絞り込んだ道徳授業
  • つながり、支え合う「生命」に迫る
  • 中学校/「命のつながりを感じよう!」―この世に生まれた喜びに命を輝かせて―
書誌
道徳教育 2010年7月号
著者
吉田 広美
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 あらゆる人間活動のベースだからこそ ものの考え方や人の生き方が多様化している今日、生徒たちは残虐で凶悪な事件の報道に連日のようにさらされている。さらに同年代の人間による暴力行為の増加やネットいじめ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 情報モラル教育を考える 〜子どもに携帯は必要か〜
  • 「情報モラル」中学校の押さえどころと道徳授業
  • 「ことの重大さ」を押さえ、人間としての誇り=良心をパワーアップ
書誌
道徳教育 2010年2月号
著者
吉田 広美
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 『ことの重大さ』を理解させたい 急速に進展する情報化社会にあっては、ブログ、プロフは、中学生にとっては大きな関心事である。生活態度の乱れ、規範意識の低下が憂慮される子どもたちの生活環境を背景にコン…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 書かずにはいられない〜心を育てる「書く活動」の充実〜
  • 実践/「書く活動」を取り入れた道徳授業
  • 中学校/見つめ、考え「自分自身」を表現し合う中で
書誌
道徳教育 2009年10月号
著者
吉田 広美
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 『表現する機会』=道徳的成長を「実感する機会」 子どもたちにとって、自分の意見を発表することは、他者に自己の存在を示し、自ら考え、解決を求めて主体的に取り組んでいく姿勢の表れである。つまり、自己を…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 葛藤のある道徳授業〜自己決定力を育てる〜
  • 実践/葛藤場面を扱った道徳授業
  • 中学校/「自由の喜び」「自由の中の不安」を考え合って
書誌
道徳教育 2009年7月号
著者
吉田 広美
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 『中学生誕生』に携わって… 「先生、次は何をするんですか?」「〇〇していいですか?」「〇〇が書けました。」…と、とにかく今始まったばかりの中学校生活に必死でついていこう、慣れようとしている子どもた…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 私の「最後の道徳授業」〜子どもと成長を確かめ合うために〜
  • 実践/私の「最後の道徳授業」中学校
  • 「ありがとう」「おかげさまで……」の心を伝えて
書誌
道徳教育 2009年3月号
著者
吉田 広美
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 希望の春に「ひと花」咲かそう! 〜〜〜途中、苦しくて苦しくて、もうダメかな、歩いちゃおうかな……と思ったとき、「頑張れ○○!」って……沿道で応援してくれている人たちの声援が聞こえてきました。「よし…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 道徳授業の「背骨」〜自分の生き方を模索する〜
  • 背骨のある授業をこう構想する
  • 中学校/「規則やきまり」の授業を創る
書誌
道徳教育 2008年12月号
著者
吉田 広美
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 「人権尊重」という太い柱で支える 優先席 見ざる 聞かざる 寝てるふり  三年生の生徒に「マナー川柳」を創らせた。社会科公民的分野の授業で取り上げた題材である。教科書本文中に登場する「人間は社会的…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 道徳授業の力量を高める〜授業力アップ術〜
  • 実践/ここにケアして道徳授業をレベルアップ!
  • 中学校/いつだって「主人公」は子どもたちであること
書誌
道徳教育 2008年7月号
著者
吉田 広美
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 安心と心地よさのある距離感を 求めて 四月、学級開きから一週間が経過。三年生ということもあり、クラス内はよく知っている顔ぶれが多いわけであるが、今の子どもに共通していえることはコミュニケーションの…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 子どもの友達関係力〜道徳授業で育てるコミュニケーション力〜
  • 実践/『友達関係力』を育てる道徳授業
  • 中学校/友達に求めるもの、友達から求められるものって?
書誌
道徳教育 2008年1月号
著者
吉田 広美
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 この子たちは、どんな反応を…? 『ある日、ぼくらの教室で』……この資料は、三年前に担任した中学二年生の子どもたちとの生活の中で出会ったエピソードをもとにしている。周りから浮かないようにと孤立するこ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ