関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学級活動研究授業の現状を改善する
  • 〈誌上シンポジウム〉学級活動研究授業の現状改善策に何を学ぶか
  • 往復書簡/研究授業をめぐる問題状況と改善の方針を示す
  • 往信1=学級活動(1)の研究授業を躊躇させているものは何か
書誌
特別活動研究 2000年10月号
著者
近藤 憲一郎
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 拝 復 子どもたちと一緒に、楽しい学級生活づくりに向けて知恵を絞っている末先生の近況をうれしく拝読しました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 学級活動研究授業の現状を改善する
  • 〈誌上シンポジウム〉学級活動研究授業の現状改善策に何を学ぶか
  • 往復書簡を読んでの意見/学級活動研究授業改善案から何を学んだか
  • 「躊躇」と「好んで」の差を考える
書誌
特別活動研究 2000年10月号
著者
宮本 博規
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 往復書簡を幾度も読ませてもらった。 そこには学級活動内容(1)の研究授業を躊躇する教師の存在が課題としてあげられている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級活動研究授業の現状を改善する
  • 〈誌上シンポジウム〉学級活動研究授業の現状改善策に何を学ぶか
  • 往復書簡を読んでの意見/学級活動研究授業改善案から何を学んだか
  • 日常の指導が見える研究授業を
書誌
特別活動研究 2000年10月号
著者
木村 夏子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
●はじめに 自発的、自治的な活動-問題解決の過程だけでなく結果をも任された活動を展開する子どもたちのいきいきした姿は、教師自身の児童観をも変えてしまうような不思議な魅力がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級活動研究授業の現状を改善する
  • 〈誌上シンポジウム〉学級活動研究授業の現状改善策に何を学ぶか
  • 往復書簡を読んでの意見/学級活動研究授業改善案から何を学んだか
  • ポイントは学級会のイメージづくり
書誌
特別活動研究 2000年10月号
著者
椙田 崇晴
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 はじめに  十年ほど前、学級会と学級指導が統合され、学級活動が生まれた。当時、私が所属していた特別活動研究サークルには二つの意見があった。学級会元気回復論と学級会衰退論である。前者は、これまで主に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級活動研究授業の現状を改善する
  • 〈誌上シンポジウム〉学級活動研究授業の現状改善策に何を学ぶか
  • 往復書簡を読んでの意見/学級活動研究授業改善案から何を学んだか
  • 内容(1)の実践が少なくなっている理由
書誌
特別活動研究 2000年10月号
著者
草野 剛
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 一 内容(1)と(2)の違いは? 学級活動の研究授業が、内容(2)に関するものが多くなってきているという現状は、確かに思い当たる節があるところで、そもそも内容(1)と(2)にはどのような違いがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級活動研究授業の現状を改善する
  • 〈誌上シンポジウム〉学級活動研究授業の現状改善策に何を学ぶか
  • 往復書簡を読んでの意見/学級活動研究授業改善案から何を学んだか
  • 研究の視点をどう見つけだしたらよいか?
書誌
特別活動研究 2000年10月号
著者
松橋 浩行
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 「学級活動は、研究授業に成り得るのだろうか?」 私がお二人の書簡を読んで感じた、最も根本的な問いです。何のために、子供の活動を公開し、何を研究するのかが、これまであまり明らかになっていないのではな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級活動研究授業の現状を改善する
  • 学級活動研究授業実施のポイント
  • 事前の準備段階で何が大切か
書誌
特別活動研究 2000年10月号
著者
亀山 敦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 はじめに  私の所属している研究会の基礎入門部では、若い教師が集まり、VTRによる授業研究を行っている。実際に目の前の授業を見るのが一番であるが、学級担任をもつ教師にとって、他の学校の授業を見る…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級活動研究授業の現状を改善する
  • 学級活動研究授業実施のポイント
  • 授業の実施段階で何が大切か
書誌
特別活動研究 2000年10月号
著者
目黒 明彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 1 はじめに 学級の共同の問題について一人一人が自分の思いや願いを表現しながら話し合い、自分達の力で問題解決をして集団の意思決定のできる授業。しかも、みんなでいっしょに話し合うことを楽しんで参加し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級活動研究授業の現状を改善する
  • 学級活動研究授業実施のポイント
  • 授業の終了後で何が大切か
書誌
特別活動研究 2000年10月号
著者
今井 直樹
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 あの頃、3日後の研究会に向け、生活科との関連を図り1年生との遊びから自分たち(2年生)の生活を見直すことをねらった題材「玩具を作って遊びを広めよう」を展開していた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級活動研究授業の現状を改善する
  • 研究授業を実力アップにつなげる工夫
  • 授業実施者の学び方・力のつけ方
書誌
特別活動研究 2000年10月号
著者
渋谷 修造
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 研究授業は、年に何回もあるわけではない。めったにない機会だからこそ、そのチャンスを有効に生かしたい。公開する機会であるのでよいところを見せたいと思うのが人の常である。何をもって、成功と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級活動研究授業の現状を改善する
  • 研究授業を実力アップにつなげる工夫
  • 授業参観者の学び方・力のつけ方
書誌
特別活動研究 2000年10月号
著者
長谷川 豊
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 一 これまでの学級活動の授業観を変えよう  「今日の授業はすばらしかったです。子どもたちは活発に発言し、司会の子どもの進め方も流れるようでした。計画委員会の指導や司会団との打ち合わせがしっかりして…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級活動研究授業の現状を改善する
  • 研究授業を実力アップにつなげる工夫
  • 研究集録からの学び方・力のつけ方
書誌
特別活動研究 2000年10月号
著者
佐々木 雅代
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 一 はじめに  「『研究集録』を読んでごらんなさい。できるだけたくさんの『集録』に目を通してみるといい。日頃の実践の積み重ねはもちろん、授業参観も大切。いろいろな本で理論を勉強するのも大事。でもね…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級活動研究授業の現状を改善する
  • 学級活動の研究授業でどんな改善を図るか
  • 中学年/継続的な取り組みを生かす研究授業
書誌
特別活動研究 2000年10月号
著者
鈴木 靖彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 一 はじめに 特別活動は本年度より新学習指導要領が施行され、各地の学級活動の研究会では改訂の趣旨をふまえた実践が行われている。本県でも十月に行われる近畿特別活動研究協議会滋賀大会に向けて、部会別研…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級活動研究授業の現状を改善する
  • 学級活動の研究授業でどんな改善を図るか
  • 中学年/子供と作り上げる授業
書誌
特別活動研究 2000年10月号
著者
宮澤 和義
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 学級活動の時間だからこそやらなくてはならないこと、学級活動の時間だからこそできることがあると思う。研究授業では、その学級活動の特質を大いに生かして、思いきった展開を図りたい。そんな研究授業の在り方…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級活動研究授業の現状を改善する
  • 学級活動の研究授業でどんな改善を図るか
  • 中学年/外に発信する研究授業
書誌
特別活動研究 2000年10月号
著者
原 輝智
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 はじめに これまでの学校教育では、授業の場が学校内であることが基本的なスタンスであった。しかし、生きる力の伸長を求められる現状では、必然的に学校外とのコミュニケーションを交えながらの学習がより増…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級生活に生きるシンボルづくり
  • 学級生活に生きるシンボルづくり指導のポイント
  • 学級目標を実感させるつくり方
書誌
特別活動研究 2006年5月号
著者
青木 元秀
ジャンル
特別活動
本文抜粋
はじめに 学級目標は、発達段階に応じて学校教育目標、学年目標から系統立てて、学級の実態や教師の教育理念や指導観、子どもや保護者の思いや願いをまとめて一つの形に表したものである。学級活動で話し合い、決…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 特別活動で学ぶ意欲をどう高めるか
  • 特別活動で学ぶ意欲を高める指導のポイント
  • 学びの意味を実感する指導の工夫
書誌
特別活動研究 2005年8月号
著者
青木 元秀
ジャンル
特別活動
本文抜粋
はじめに 人間は、社会的な動物であるといわれ、社会における他人との交わりの中で成長するものである。言葉を学び、人とのかかわり方を学び、生きていくために必要な知識を学び、技能を習得する。このような過程…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ