関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 健全な学級を築く学級活動計画
  • 健全な学級とは何か
書誌
特別活動研究 2003年3月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 本号の特集テーマは、今日的な課題とするところであり、興味深いものがある。子ども自身も教師も、いつも「健全な学級」を願っている。しかし、その健全な状況が保てない事態が学級で発生している。話の聞けない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 健全な学級を築く学級活動計画
  • 健全な学級づくりはなぜ難しくなったか
書誌
特別活動研究 2003年3月号
著者
佐々木 博康
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◆子どもは変わったのか◆ 「子どもは変わったのか」 この論から入りたい。 今は様々な情報が流れ、また刺激も多い世の中である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 健全な学級を築く学級活動計画
  • 健全な学級づくりと学級活動の役割
書誌
特別活動研究 2003年3月号
著者
及川 芙美子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 「健全な学級」の要件 「健全な学級」づくりの目的は、子ども一人一人に、自己指導能力や問題解決能力、人とかかわる力等の学ぶ力を培うことと、学級集団自体を成長させることにある。 この目的は、担任教師…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 健全な学級を築く学級活動計画
  • 健全な学級をつくる学級活動計画作成のポイント
  • 学級経営案との関連をどう図るか
書誌
特別活動研究 2003年3月号
著者
廣橋 勝則
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇健全な学級は健全な学級経営構想に宿る 子供の気持ちをつかむ技能や指導力に優れ、しかも人間としての魅力あふれる教師は、確かに指示をよく聞く子供を育て、統制がとれてまとまったいい学級を作り上げます。し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 健全な学級を築く学級活動計画
  • 健全な学級をつくる学級活動計画作成のポイント
  • 実態に即した計画の重点化をどう図るか
書誌
特別活動研究 2003年3月号
著者
新美 式康
ジャンル
特別活動
本文抜粋
●はじめに 私の勤務する名古屋市では、すべての学年で毎年学級編成を行い、学級担任もすべて換えるという小学校が増えてきている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 健全な学級を築く学級活動計画
  • 健全な学級をつくる学級活動計画作成のポイント
  • 問題解決力の育成をどう図るか
書誌
特別活動研究 2003年3月号
著者
橋本 大一郎
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 健全な学級とは? 不登校、いじめ、学級崩壊が言われている今、健全な学級とはどんなものであろうかと考えさせられる。何も問題のない学級などあるであろうか。そのような学級はありえないだろう。“健全”な…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 健全な学級を築く学級活動計画
  • 健全な学級をつくる学級活動計画作成のポイント
  • 活動の適切な評価をどう行うか
書誌
特別活動研究 2003年3月号
著者
中尾 茂樹
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 健全な学級をつくるための学級活動の評価とは 健全な学級とは如何なるものか、というイメージがなければ、評価も見えてはこない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 健全な学級を築く学級活動計画
  • 中学校/健全な学級を築く学級活動計画作成の実際
  • 健全な学級を築く学級活動計画
書誌
特別活動研究 2003年3月号
著者
小峯 広光
ジャンル
特別活動
本文抜粋
健全な学級とは、生徒たちが、主体的に学級活動を考え、集団を運営し、お互いに注意しあって集団の秩序を保つことができる学級だと私は思う。そのような学級を育てることが、特別活動の目標の一つである…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 健全な学級を築く学級活動計画
  • 中学校/健全な学級を築く学級活動計画作成の実際
  • お互いのよさを認め合える集団をめざして
書誌
特別活動研究 2003年3月号
著者
野口 千津子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
●はじめに 特別活動における学級活動の計画は、生徒や担任の思いや願いを生かした学級の実現に向けて行っていくものである。さらに生徒の実態を把握し、よりよい学級づくりを行っていくために学級の特性を生かし…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 役立ち感を味わえる学級集会の実践
  • 中学校/役立ち感を味わえる学級集会の実際
  • 合い言葉を生み出し、「役立ち感」を味わう
書誌
特別活動研究 2006年10月号
著者
阿武 勲
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに ・細かいところまで気を配る ・人の意見を聞いたり地域貢献をしたりする ・自分のことよりも他人のことを考える…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級生活の振り返り・成功のポイント
  • 中学校/学級生活の振り返りを成功させる学級活動指導の実際
  • 2年/環境や集団の変化に合わせて、共通の目標をつくりだす
書誌
特別活動研究 2005年7月号
著者
阿武 勲
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 本実践は、四月からの学級生活を振り返り、新しい環境や集団について点検すると同時に、学級で共通した目標づくりを進める活動である。七月を一年の折り返し点としてとらえ、新年や新年度に立てた目…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 互いのよさを生かす係活動の展開
  • 事例・中学校/互いのよさを生かす係活動展開の実際
  • 人間関係調整力に支えられた係活動の充実
書誌
特別活動研究 2004年10月号
著者
阿武 勲
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに この時期ともなると、学級における生徒の人間関係は固定化してしまうことがある。そのせいか、学級はいくつかのグループに分かれ、互いの個性を認め合ったり補い合ったりするということがなかなか難…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 どの子もまきこむ学級目標づくり
  • 中学校/どの子もまきこむ学級目標づくりの実際
  • 学級目標の魅力を失わせないために
書誌
特別活動研究 2004年5月号
著者
阿武 勲
ジャンル
特別活動
本文抜粋
二 学級目標はいくつあってもよい 通常、学級目標はこの時期までに決定される。そして、それは一つに決まる。この目標が、現実とかけ離れた理想だけではいけないし、すぐ達成できたり当たり前すぎたりする内容であ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の仕上げに向けた活動の展開
  • 中学校/学級の仕上げに向けた活動の実際
  • 学級風土の上にたった学級目標の見直しを
書誌
特別活動研究 2004年1月号
著者
阿武 勲
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 誰のための学級目標か 以前、私は学級目標を「自治力」として一年間を過ごしたことがある。目標の設定当時には、生徒から賛同を得ることができたし、「個人の責任を果たし集団の責任を果たす中で、基本的な社…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級のまとまりを強める手立て
  • 中学校/学級のまとまりを強める指導の実際
  • 「逆に生きる運動」でかかわり合いに変化をもたらす
書誌
特別活動研究 2003年11月号
著者
阿武 勲
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 大きな学校行事が終わり、集団に向いていた関心が、個人に向けられるようになるのが十一月の傾向といえる。学級に倦怠感が生まれ、人間関係が薄れるため、学級のまとまりを高める取り組みが必要とな…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級活動の活動時間確保のアイデア
  • 事例・中学校/学級活動の活動時間確保・私のアイデアと実際
  • 特別活動の時間を確保するために
書誌
特別活動研究 2003年5月号
著者
阿武 勲
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 特別活動は「集団づくり」「人づくり」を目的とし、健全な人格形成の基盤をつくる学習活動である。しかし学校週五日制になってから、特別活動の時間の確保が困難になってきているため、活動内容その…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 学級のまとめの指導・飛躍へ向けて今何が重要か
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「活動の財産」を確かめる 次なる飛躍には、それまでに自分が成した体験の積み重ね(経験)への自覚と信頼が不可欠である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
  • 「自己の確立」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
木場 真理
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 自己の確立とは 自己の確立とはどのような状態を指すのだろうか。広辞苑で「自己」と「確立」を引き、その意味を併せてみると「自分自身をしっかり打ち立てる。」、「自分自身がしかと定まって動かない。」と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
  • 「共に生きる」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
羽田 雄偉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 三月は学校において、一年間の「まとめ」のときです。「まとめ」という言葉をこの時期、教師も子どもも幾度となく耳にします。三月の学校は、各教科・領域などにおいて、この「まとめ」ということを…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
  • 集団づくりが見通し以上の学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
前田 育代
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 見通し以上って? 「集団づくりが見通し以上の学級」と聞いて、違和感を抱きませんか? 「今年は、もう少し学級目標を意識した生活をしたかった なあ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ