関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学級生活の見直し・成功のポイント
  • 一学期の学級生活見直しの重点は何か
書誌
特別活動研究 2003年7月号
著者
丸山 正博
ジャンル
特別活動
本文抜粋
▼「子ども力」を活性化させる 一学期の学級生活の見直しの重点は、「子ども力」の活性化だ。 一学期は、「子ども力」が思い切り発揮されていれば、それでよしとする。活動のできばえは二の次だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級生活の見直し・成功のポイント
  • 提言/こんな学級生活の見直しを期待したい
  • 個々の自由課題につながる見通しを
書誌
特別活動研究 2003年7月号
著者
大賀 英之
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 見直しから具体的な改善策を 夏季休業日における個々の課題として、学級生活の改善に関する内容を取り上げるというのはどうであろうか。「学級活動の議題がなかなか出ない」、「学級生活改善のためのアイデア…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級生活の見直し・成功のポイント
  • 提言/こんな学級生活の見直しを期待したい
  • 開かれた学級を目指す見直しの視点
書誌
特別活動研究 2003年7月号
著者
老月 敏彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
学校教育に、説明責任が求められる時代になった。 学校長が運営方針を保護者・地域等に問うだけでなく、学級担任も学級の保護者や学校内の他の職員に説明し、アピールできるだけの運営方針の「質」が問われる時代…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級生活の見直し・成功のポイント
  • 提言/こんな学級生活の見直しを期待したい
  • 学級目標の実現状況を見直したい
書誌
特別活動研究 2003年7月号
著者
倉持 博
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 学級目標の実現状況を見直す 「学級生活の見直し」は、生徒に一学期間の学級生活全般を振り返らせ、改善策を話し合わせることによって、二学期への活動意欲を持たせることがねらいとなる。教師にとっても、一…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級生活の見直し・成功のポイント
  • 学級生活見直し指導のポイント
  • 活動のめあての立て方の工夫
書誌
特別活動研究 2003年7月号
著者
高橋 和宏
ジャンル
特別活動
本文抜粋
●「ぼくたちだってがんばっているよ」 「私は自分で実際に一年生を迎える会をやってみて、二つのことを考えました。一つ目は、全校児童を動かすということは思っていた以上に難しかったということです。二つ目は…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級生活の見直し・成功のポイント
  • 学級生活見直し指導のポイント
  • 活動のまとめ方の工夫
書誌
特別活動研究 2003年7月号
著者
國武 恵
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇ここでおしまいじゃない! 四月に出会って七〇日あまり、一学期を閉じるに当たって次のことを心に子供たちといっしょにまとめを行っていきたい。このねらいをはずさなければ、どんな工夫でも、OKと考える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級生活の見直し・成功のポイント
  • 学級生活見直し指導のポイント
  • 活動の進展を図る工夫
書誌
特別活動研究 2003年7月号
著者
松島 正弘
ジャンル
特別活動
本文抜粋
学級の活動システムの見直しをする時、活動システムは「係活動」と「当番活動」に分けて考えなければならない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級生活の見直し・成功のポイント
  • 学級生活の見直しを成功させる実践の提案
  • 学級目標の達成をどう見直すか
書誌
特別活動研究 2003年7月号
著者
畠山 厚子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 七月に入ると、いよいよ夏休みが近づき、子供たちは楽しい行事への期待から何となく落ち着かなくなる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級生活の見直し・成功のポイント
  • 学級生活の見直しを成功させる実践の提案
  • 学級文化の向上をどう見直すか
書誌
特別活動研究 2003年7月号
著者
横川 明千代
ジャンル
特別活動
本文抜粋
辞書によれば、文化=ある社会においてつくり出され、受け継がれてきた、固有の思考・行動・生活様式の総体。(注1)とある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級生活の見直し・成功のポイント
  • 学級生活の見直しを成功させる実践の提案
  • 人間関係の深まりをどう見直すか
書誌
特別活動研究 2003年7月号
著者
岩佐 隆之
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 四月当初は,新しい友達や先生との出会いがあり、期待と不安の中で、緊張しながら学級生活を送ってきた子どもたち。一学期も終盤を迎えた今、子どもたちは新しい生活にも慣れ、次第に落ち着いてきて…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級生活の見直し・成功のポイント
  • 学級生活の見直しを成功させる実践の提案
  • 生活規律の質をどう見直すか
書誌
特別活動研究 2003年7月号
著者
岸本 勝義
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 生活の規律の質を見直すとは? 「規律」とは何か。大辞林では「社会生活・集団生活において人の行為の規準となるもの」と定義されている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級生活の見直し・成功のポイント
  • 学級生活の見直しを成功させる実践の提案
  • 学級の活動組織をどう見直すか
書誌
特別活動研究 2003年7月号
著者
伊勢 一郎
ジャンル
特別活動
本文抜粋
学期反省会を開こう!  まずは、学期末に学期の反省をすることは、必ず、やっておきたいことである。ほとんどの学級で、そのようなことは行われているはずである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 学級のまとめの指導・飛躍へ向けて今何が重要か
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「活動の財産」を確かめる 次なる飛躍には、それまでに自分が成した体験の積み重ね(経験)への自覚と信頼が不可欠である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
  • 「自己の確立」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
木場 真理
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 自己の確立とは 自己の確立とはどのような状態を指すのだろうか。広辞苑で「自己」と「確立」を引き、その意味を併せてみると「自分自身をしっかり打ち立てる。」、「自分自身がしかと定まって動かない。」と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
  • 「共に生きる」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
羽田 雄偉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 三月は学校において、一年間の「まとめ」のときです。「まとめ」という言葉をこの時期、教師も子どもも幾度となく耳にします。三月の学校は、各教科・領域などにおいて、この「まとめ」ということを…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
  • 集団づくりが見通し以上の学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
前田 育代
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 見通し以上って? 「集団づくりが見通し以上の学級」と聞いて、違和感を抱きませんか? 「今年は、もう少し学級目標を意識した生活をしたかった なあ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
  • 集団づくりが見通しに近い学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
小坂 尚
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「まあまあの学級」とは 「まあまあの学級」とは、いったいどんな学級なのか、自分なりに考えてみた。すると「学級崩壊の心配はない。活力に満ち溢れているという訳ではないが、決められたことには、全員がま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
  • 集団づくりが見通しに達しない学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
岸本 勝義
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 敗北感で迎える三月 四月、新しい学級をもち、このようなクラスにしよう、こんな活動をしたい…という夢をもって、スタートする。しかし、三月になり、ある学級の担任は早くこのクラスから離れたいという気持…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「言葉」を重視した学級話合いの改善
  • 今、なぜ「言葉」の重視なのか―自分の言葉を生む特別活動―
書誌
特別活動研究 2007年2月号
著者
今村 信哉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 言葉の大切さはこれまでも、そしてこれからも変わることはない。考える時、我々は「言葉」を使う。人とコミュニケーションを図る時、我々は「言葉」を使う。空気と水、そして食べ物が無くなった時には体は滅びる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「言葉」を重視した学級話合いの改善
  • 「言葉」の重視から学級話合いをどう見直すか
書誌
特別活動研究 2007年2月号
著者
渋谷 修造
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 現行の学習指導要領が基本的なねらいとしている「生きる力」をバランスよくはぐくんでいくことは、今後も引き続き重視されることである。中央教育審議会初等中等教育分科会の審議経過報告においては…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ