関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学級生活の見直し・成功のポイント
  • 一学期の学級生活見直しの重点は何か
書誌
特別活動研究 2003年7月号
著者
丸山 正博
ジャンル
特別活動
本文抜粋
▼「子ども力」を活性化させる 一学期の学級生活の見直しの重点は、「子ども力」の活性化だ。 一学期は、「子ども力」が思い切り発揮されていれば、それでよしとする。活動のできばえは二の次だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級生活の見直し・成功のポイント
  • 提言/こんな学級生活の見直しを期待したい
  • 個々の自由課題につながる見通しを
書誌
特別活動研究 2003年7月号
著者
大賀 英之
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 見直しから具体的な改善策を 夏季休業日における個々の課題として、学級生活の改善に関する内容を取り上げるというのはどうであろうか。「学級活動の議題がなかなか出ない」、「学級生活改善のためのアイデア…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級生活の見直し・成功のポイント
  • 提言/こんな学級生活の見直しを期待したい
  • 開かれた学級を目指す見直しの視点
書誌
特別活動研究 2003年7月号
著者
老月 敏彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
学校教育に、説明責任が求められる時代になった。 学校長が運営方針を保護者・地域等に問うだけでなく、学級担任も学級の保護者や学校内の他の職員に説明し、アピールできるだけの運営方針の「質」が問われる時代…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級生活の見直し・成功のポイント
  • 提言/こんな学級生活の見直しを期待したい
  • 学級目標の実現状況を見直したい
書誌
特別活動研究 2003年7月号
著者
倉持 博
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 学級目標の実現状況を見直す 「学級生活の見直し」は、生徒に一学期間の学級生活全般を振り返らせ、改善策を話し合わせることによって、二学期への活動意欲を持たせることがねらいとなる。教師にとっても、一…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級生活の見直し・成功のポイント
  • 学級生活見直し指導のポイント
  • 活動のめあての立て方の工夫
書誌
特別活動研究 2003年7月号
著者
高橋 和宏
ジャンル
特別活動
本文抜粋
●「ぼくたちだってがんばっているよ」 「私は自分で実際に一年生を迎える会をやってみて、二つのことを考えました。一つ目は、全校児童を動かすということは思っていた以上に難しかったということです。二つ目は…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級生活の見直し・成功のポイント
  • 学級生活見直し指導のポイント
  • 活動の進め方の工夫
書誌
特別活動研究 2003年7月号
著者
小俣 恵美子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇ 新しい学級でがんばってきた一学期。でも、もっと こうしたらやりやすいのかも‥‥‥‥‥。 みんなでアイディアを出し合おう!! ◇…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級生活の見直し・成功のポイント
  • 学級生活見直し指導のポイント
  • 活動の進展を図る工夫
書誌
特別活動研究 2003年7月号
著者
松島 正弘
ジャンル
特別活動
本文抜粋
学級の活動システムの見直しをする時、活動システムは「係活動」と「当番活動」に分けて考えなければならない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級生活の見直し・成功のポイント
  • 学級生活の見直しを成功させる実践の提案
  • 学級目標の達成をどう見直すか
書誌
特別活動研究 2003年7月号
著者
畠山 厚子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 七月に入ると、いよいよ夏休みが近づき、子供たちは楽しい行事への期待から何となく落ち着かなくなる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級生活の見直し・成功のポイント
  • 学級生活の見直しを成功させる実践の提案
  • 学級文化の向上をどう見直すか
書誌
特別活動研究 2003年7月号
著者
横川 明千代
ジャンル
特別活動
本文抜粋
辞書によれば、文化=ある社会においてつくり出され、受け継がれてきた、固有の思考・行動・生活様式の総体。(注1)とある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級生活の見直し・成功のポイント
  • 学級生活の見直しを成功させる実践の提案
  • 人間関係の深まりをどう見直すか
書誌
特別活動研究 2003年7月号
著者
岩佐 隆之
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 四月当初は,新しい友達や先生との出会いがあり、期待と不安の中で、緊張しながら学級生活を送ってきた子どもたち。一学期も終盤を迎えた今、子どもたちは新しい生活にも慣れ、次第に落ち着いてきて…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級生活の見直し・成功のポイント
  • 学級生活の見直しを成功させる実践の提案
  • 生活規律の質をどう見直すか
書誌
特別活動研究 2003年7月号
著者
岸本 勝義
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 生活の規律の質を見直すとは? 「規律」とは何か。大辞林では「社会生活・集団生活において人の行為の規準となるもの」と定義されている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級生活の見直し・成功のポイント
  • 学級生活の見直しを成功させる実践の提案
  • 学級の活動組織をどう見直すか
書誌
特別活動研究 2003年7月号
著者
伊勢 一郎
ジャンル
特別活動
本文抜粋
学期反省会を開こう!  まずは、学期末に学期の反省をすることは、必ず、やっておきたいことである。ほとんどの学級で、そのようなことは行われているはずである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の仕上げに向けた活動の展開
  • 学級の仕上げに取り組む指導の重点
  • 子どもの個々の成長を実現する工夫
書誌
特別活動研究 2004年1月号
著者
國武 恵
ジャンル
特別活動
本文抜粋
「子どもの個々の成長を実現する」を考えるとき、それは具体的にどういうことなのか、ということを分析することから始めることが大切だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級生活のまとめ・指導のポイント
  • 課題別/学級生活のまとめ・おすすめのアイデア
  • 個々の子どもの育ちをどうまとめるか
書誌
特別活動研究 2002年3月号
著者
國武 恵
ジャンル
特別活動
本文抜粋
誰のために、何のために「個々の子どもの育ちをまとめる」のか? 先生が、成績表を書くためか? 否…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級のまとめに向けた活動づくり
  • 学級のまとめに向けた活動づくりのポイント
  • どんな活動の方法があるか
書誌
特別活動研究 2002年1月号
著者
國武 恵
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇「始めの一歩」は『目標づくり』 どんな活動をするにしても、始めの一歩は同じである。四月の学年始めでも、後約三ヶ月しかない三学期の始めでも。どんな活動にするか、子供と話し合うことである。互いにどんな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の出発を成功へ導く指導プラン
  • 学級の出発を成功へ導く指導プランづくりの工夫
  • 仲間意識を培う―実践のアイデア
書誌
特別活動研究 2001年4月号
著者
國武 恵
ジャンル
特別活動
本文抜粋
●めざすは「このクラス、いいかも」という気持ち  よりよい人間関係と、よりよい活動。この二つは、切っても切れない関係にある。どちらが先とはいえない。達成感のある充実した活動ができれば、人間関係が深ま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 学級活動・知って得するとっておき裏技集パートV (第9回)
  • 話合い活動/話合いの原案って何のため?
書誌
特別活動研究 2003年12月号
著者
國武 恵
ジャンル
特別活動
本文抜粋
話合い活動をするとき、何のために「原案」ってつくるんだろう?  いつも自問自答してた。 しかも、原案用紙には、「これって何? 何書くの? なぜ書くの?」と思う項目がたくさんあるのだ。わたしの場合でい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 月替わり特別活動実践情報/わが学級のイチ押し活動 (第4回)
  • 心にしみる、クラスの歌
書誌
特別活動研究 2000年7月号
著者
國武 恵
ジャンル
特別活動
本文抜粋
□わたしの「超」苦手、クラスの歌 これまで、「クラスの歌」にものすごい固定観念をもっていた。そこには歯の浮くような理想郷が歌われている。何かにつけてきちんと歌わされる、時には、お説教のように響く。ムム…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 学級のまとめの指導・飛躍へ向けて今何が重要か
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「活動の財産」を確かめる 次なる飛躍には、それまでに自分が成した体験の積み重ね(経験)への自覚と信頼が不可欠である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
  • 「自己の確立」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
木場 真理
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 自己の確立とは 自己の確立とはどのような状態を指すのだろうか。広辞苑で「自己」と「確立」を引き、その意味を併せてみると「自分自身をしっかり打ち立てる。」、「自分自身がしかと定まって動かない。」と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ