関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 飛躍への意欲を育てる学級の指導
  • 飛躍への意欲を育てる指導の原則
書誌
特別活動研究 2004年2月号
著者
稲垣 孝章
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに(子どもは飛躍的な成長を遂げる存在) 「先生、画鋲を一箱貸してくれませんか。」 六年生の三学期に掲示係の子どもたちが、当時担任であった筆者に申し出てきた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への意欲を育てる学級の指導
  • 飛躍への意欲を育てる指導のアイデア
  • 学級集団の向上との関連から育てる工夫
書誌
特別活動研究 2004年2月号
著者
岩森 進
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 はじめに 日常を大切にしながら、「いつまでもなかよしで」の学級目標に願いを込めて取り組んできた一年間だった。「いつまでも」という言葉を選んだ時点ですでに先を、少なくとも次年度を視野に入れていたこ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への意欲を育てる学級の指導
  • 飛躍への意欲を育てる指導のアイデア
  • 一人一人の成長との関連から育てる工夫
書誌
特別活動研究 2004年2月号
著者
新美 式康
ジャンル
特別活動
本文抜粋
● はじめに 特活を志す本誌の読者は、「楽しい活動づくり」や「温かい学級集団づくり」ができる教師として、校内では一目置かれる存在であろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への意欲を育てる学級の指導
  • 飛躍への意欲を育てる指導のポイント
  • 活動を構想するポイント
書誌
特別活動研究 2004年2月号
著者
谷口 公明
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇はじめに 一月、そして二月。残りわずかの学級生活を高め、次学年への意欲をもたせていく大切な時期である。担任する教師としても、「仲良く楽しいクラスだ」ったということで進級してほしいと願っているもので…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への意欲を育てる学級の指導
  • 飛躍への意欲を育てる指導のポイント
  • 計画を立案するポイント
書誌
特別活動研究 2004年2月号
著者
中尾 茂樹
ジャンル
特別活動
本文抜粋
人間は高く飛ぼうとすると膝を折って低い姿勢をとります。左に行こうとすると、まず右に体重をかけます。つまり、反対方向の作用が必然なのです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への意欲を育てる学級の指導
  • 飛躍への意欲を育てる指導のポイント
  • 全員の出番を考えるポイント
書誌
特別活動研究 2004年2月号
著者
新口 幸代
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 学級での一年間の生活は、子どもにとって多くの感動体験と成長を促す「ミニ社会」である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への意欲を育てる学級の指導
  • 飛躍への意欲を育てる指導のポイント
  • 場づくりや資料準備のポイント
書誌
特別活動研究 2004年2月号
著者
岸本 勝義
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 飛躍への意欲の原動力は何か 「次の活動はもっと○○を工夫してみよう」「次の学年でもがんばるぞ」というような飛躍への意欲を生み出す原動力とは何であろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への意欲を育てる学級の指導
  • 中学年/子どもに飛躍への意欲を育てる演出の実際
  • 学年最後の別れ方をイメージする
書誌
特別活動研究 2004年2月号
著者
石川 はなえ
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに この実践は、三、四年生というギャングエイジの時代を、共に過ごしてきた友だちとの最後の活動である…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 飛躍への意欲を育てる学級の指導
  • 中学年/子どもに飛躍への意欲を育てる演出の実際
  • 次への大きな一歩へとつなぐ活動
書誌
特別活動研究 2004年2月号
著者
中尾 佳子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 低学年の教師主導型から移行し、自分たちの手で自主的に活動していくことを身に付けていく中学年。二月のこの時期と言えば、四月のスタートから一つ一つ丁寧に教師の支援を受けながら、多くのことを…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級の成長を実感する年末の集会案
  • 中学年/学級の成長を実感する年末の集会指導の実際
  • サクセスストーリーと評価で成長実感
書誌
特別活動研究 2006年12月号
著者
小川 宏
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 子どもたちが学級の成長を実感するのは、どんなときか。 ◇学級にサクセスストーリーが生まれたとき…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級活動の成果をどう確かめ合うか
  • 中学年/学級活動の成果の確かめ合いの実際
  • 話合い活動のシステムに沿って
書誌
特別活動研究 2005年12月号
著者
小川 宏
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 学級内の組織が、学級生活の中に定着、機能し、子どもたちの自発的自治的な態度の育成につながっているかどうかを確かめる視点の一つに…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 特別活動で学ぶ意欲をどう高めるか
  • 学ぶ意欲を高める手だて・特別活動での対応
  • 学校行事でどんな工夫があるか
書誌
特別活動研究 2005年8月号
著者
小川 宏
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 一 学級活動との関連を図る 儀式的行事、例えば始業式や終業式に出る前に、学級で何を話すか。特別なことではないのだが、私は次のように子供達に話す…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級づくりに生きる学級活動計画
  • 中学年/学級づくりに生きる学級活動計画作成の実際
  • 三つの柱で年間を見通す
書誌
特別活動研究 2005年3月号
著者
小川 宏
ジャンル
特別活動
本文抜粋
学級づくりのポイントを三つの柱に絞るとすると、私は、  @子供に息づく学級目標の設定 A話し合う力…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 係活動の反省・成功のポイント
  • 中学年/係活動の反省を成功させる指導の実際
  • 係活動、評価と感性で
書誌
特別活動研究 2004年7月号
著者
小川 宏
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 係活動のスタート 新学期、係活動の計画を立てる。1学期なら1時間たっぷり使う。「計画発表会をします。」と言って計画表だけを渡し、何も指導しないで、まずは自分達で考えさせる…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の仕上げに向けた活動の展開
  • 中学年/学級の仕上げに向けた活動の実際
  • 不安を共有できる本音の話合いを
書誌
特別活動研究 2004年1月号
著者
小川 宏
ジャンル
特別活動
本文抜粋
比較的うまくまとまっていると思われる学級であっても、人間関係の歪 ひずみ が生じることはよくある。2学期あたりにそのような課題が表面化することが多い。3学期の仕上げに向かう時期に、それらの課題を明ら…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級生活のまとめ・指導のポイント
  • 学級生活をまとめるプランと活動の実際
  • 中学年/学級のこだわりを総括せよ
書誌
特別活動研究 2002年3月号
著者
小川 宏
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 三月の学級生活のまとめとは、 一年間子どもたちが、こだわり続けてきたこと、実践し続けてきたことを総括することだと考える。場当たり的な取り組みを総括するのではない。したがって、担任教師は、子どもたち…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級に認め合い関係を築く手だて
  • 事例/学級内に認め合い関係を築く指導の実際
  • 中学年/認め合いはトラブル解決力とけん玉で
書誌
特別活動研究 2001年6月号
著者
小川 宏
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 トラブル解決力が認め合い関係への第一歩 中学年は、強く自己主張をする時期でトラブルも多い。そのトラブルが解決できないと、認め合い関係どころではない。トラブルを学級みんなの意見で解決する力をどのよ…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 学級のまとめの指導・飛躍へ向けて今何が重要か
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「活動の財産」を確かめる 次なる飛躍には、それまでに自分が成した体験の積み重ね(経験)への自覚と信頼が不可欠である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
  • 「自己の確立」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
木場 真理
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 自己の確立とは 自己の確立とはどのような状態を指すのだろうか。広辞苑で「自己」と「確立」を引き、その意味を併せてみると「自分自身をしっかり打ち立てる。」、「自分自身がしかと定まって動かない。」と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
  • 「共に生きる」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
羽田 雄偉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 三月は学校において、一年間の「まとめ」のときです。「まとめ」という言葉をこの時期、教師も子どもも幾度となく耳にします。三月の学校は、各教科・領域などにおいて、この「まとめ」ということを…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ