関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 人間関係を築く力を育てる集団活動
  • なぜ人間関係を築く力を問題にするか
書誌
特別活動研究 2005年1月号
著者
階 玲治
ジャンル
特別活動
本文抜粋
■十一歳の殺意はなぜか 子どもが子どもを殺傷する事件が連続しておきている。 長崎県佐世保市で起きた小学校六年生の同級生を殺害した事件は、人々を呆然とさせるものがあった。動機も、殺害行為も、想像を絶し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 人間関係を築く力を育てる集団活動
  • 何が人間関係を築く力指導の課題か
書誌
特別活動研究 2005年1月号
著者
高橋 宏明
ジャンル
特別活動
本文抜粋
V1 雪解けが始まり、そして、変化が生まれる 教育現場では、昭和四十年代に採用されたいわゆる「団塊の世代」が、ここ数年で逐次、定年を迎える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 人間関係を築く力を育てる集団活動
  • 提言/こんな集団活動で人間関係を築く力を育てたい
  • 話合い活動と実践の充実を通して
書誌
特別活動研究 2005年1月号
著者
目黒 明彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
特別活動において育てる人間関係を築く力とは、集団の一員としての自覚をもち友だちと協力してよりよい学級生活を築くことのできる力である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 人間関係を築く力を育てる集団活動
  • 提言/こんな集団活動で人間関係を築く力を育てたい
  • 人間関係の基盤を築く学級の諸活動
書誌
特別活動研究 2005年1月号
著者
倉持 博
ジャンル
特別活動
本文抜粋
学級は、子どもたちが生活し学習する場であり心理的にも安定した場であるので、教師と子ども、子ども相互の人間関係が築かれる最良の場である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 人間関係を築く力を育てる集団活動
  • 提言/こんな集団活動で人間関係を築く力を育てたい
  • 互いの考えや思いを統合していく話合いを
書誌
特別活動研究 2005年1月号
著者
大賀 英之
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 相手のよさを見出す経験を よりよい人間関係を築くために必要な資質能力のひとつに、積極的に他者を理解しようとする態度が挙げられるであろう。さらに言うと、そのなかでも、相手のよさを見出そうとする姿勢…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 人間関係を築く力を育てる集団活動
  • 人間関係を築く力を育てる集団活動展開のポイント
  • 集団活動の展開方法での工夫
書誌
特別活動研究 2005年1月号
著者
永田 裕通
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに(展開方法の工夫とは) 展開方法の工夫は、計画から振り返りまでの明確な見通しの中で生まれてくる。学級づくりの視点に立った(学級目標の実現に向かう)活動目的や「※指導と評価の構想」がなくて…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 人間関係を築く力を育てる集団活動
  • 人間関係を築く力を育てる集団活動展開のポイント
  • 集団活動の役割分担での工夫
書誌
特別活動研究 2005年1月号
著者
佐藤 雅子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
●はじめに 「この役割の中でYさんは自分と向き合ってほしい。」まず始めに、教師は願いをもつ。「わたしは、あの役がやりたい。」子どもはやる気をもつ。「Sさんにこの役をやってもらいたい。」仲間の思いが生…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 人間関係を築く力を育てる集団活動
  • 人間関係を築く力を育てる集団活動展開のポイント
  • 集団活動の評価での工夫
書誌
特別活動研究 2005年1月号
著者
中尾 茂樹
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「集団活動の」何を評価するのか 学習における集団活動である以上、 ◎ 「計画の在り方」 ◎ 「指導の在り方…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 人間関係を築く力を育てる集団活動
  • 提言/人間関係を築く力を育てる指導のアイデア
  • 学級活動を通して育てる手立て
書誌
特別活動研究 2005年1月号
著者
松永 裕子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
学級は、子どもたちにとって小さな社会である。その中で、一人一人の思いや願いが大事にされ、一人一人が自分の存在を実感できるような取組を進めていくことが、人間関係を築く上で大切なことだと考えている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 人間関係を築く力を育てる集団活動
  • 提言/人間関係を築く力を育てる指導のアイデア
  • 児童会・生徒会活動を通して育てる手立て
書誌
特別活動研究 2005年1月号
著者
豊福 聡
ジャンル
特別活動
本文抜粋
「人間」という字は「人」の「間」と書く。それは、「人」は他の「人」との関わりの中でこそ生活しうることを意味する。ところが、近年この「間」がうまく調節できない子どもが増えている。「人」の集まる「集団…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 人間関係を築く力を育てる集団活動
  • 提言/人間関係を築く力を育てる指導のアイデア
  • クラブ活動を通して育てる手立て
書誌
特別活動研究 2005年1月号
著者
岸本 勝義
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 クラブ活動は衰退するか 近くの先生方に聞いてみた。 「クラブ活動で工夫されていることは何ですか。」一番多かったものは、「特にない」であった。他にも「子どもたちにすべて任せている」という子ども丸な…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 人間関係を築く力を育てる集団活動
  • 提言/人間関係を築く力を育てる指導のアイデア
  • 学校行事を通して育てる手立て
書誌
特別活動研究 2005年1月号
著者
小林 照幸
ジャンル
特別活動
本文抜粋
T はじめに 1 集団生活を成長の場とするために 生徒達は集団生活の中で,他人への配慮や関わり方,自分の生かし方などの様々なことを学び,社会性や道徳心などを育みながら人としての成長をしていく。また生…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学校行事を学級に生かすアイデア
  • 学校行事を学級に生かすアイデア
  • 学級集団の成長にどう生かすか
書誌
特別活動研究 2001年10月号
著者
椙田 崇晴
ジャンル
特別活動
本文抜粋
●はじめに 以前、学校行事にはいろいろな取組みがあった。「昔の遊び大会」や「ゲーム大会」のように、全校集会的なものから「書き初め会」のように教科の色が濃く、特活がねらう「望ましい集団活動…」とは少し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 問題解決力を磨く集団決定の方式
  • 問題解決力を磨く集団決定
  • 展開のプロセスでの指導のポイント
  • 話合いの柱立ての作成でどんな工夫が必要か
書誌
特別活動研究 2000年12月号
著者
椙田 崇晴
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 まだまだ遠い道のり  「学級活動における話合い活動、取りあえず年間計画もあることだし、形だけでもやっておこう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級活動研究授業の現状を改善する
  • 〈誌上シンポジウム〉学級活動研究授業の現状改善策に何を学ぶか
  • 往復書簡を読んでの意見/学級活動研究授業改善案から何を学んだか
  • ポイントは学級会のイメージづくり
書誌
特別活動研究 2000年10月号
著者
椙田 崇晴
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 はじめに  十年ほど前、学級会と学級指導が統合され、学級活動が生まれた。当時、私が所属していた特別活動研究サークルには二つの意見があった。学級会元気回復論と学級会衰退論である。前者は、これまで主に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 学級活動・知って得するとっておき裏技集パートW (第1回)
  • 係活動/学級づくりスタート時における係づくり
書誌
特別活動研究 2004年4月号
著者
椙田 崇晴
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇活動を出させる それでも、子どもたちから出てくるのは、「黒板係」「窓係」「配り係」などが多い。それは、「どんな係を作りたい?」と呼びかけるからである。そこで、次のように呼びかけたい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 第2特集 学級お別れ会・成功のポイント
  • 学級お別れ会のねらい達成のポイント
  • 学級集団の向上を実感させる工夫
書誌
特別活動研究 2004年3月号
著者
椙田 崇晴
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇はじめに 学年末ともなると、多くのクラスで「お別れ会」といわれる集会が企画される。この集会は、これまで行ってきた集会とは大きく違う意味合いを持つ。そこには…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 月替わり特別活動実践情報/わがサークルのイチ押し研究 (第1回)
  • 「させられる」から「する」活動へ〜サークル夢工房
書誌
特別活動研究 2000年4月号
著者
椙田 崇晴
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 サークル誕生 このサークルは平成七年に結成されたまだまだ日の浅いサークルである。当時会員の学校のほとんどで特別活動は軽視されていた。そういう状況の中で生まれた本サークルでは、「特別活動を通して子ど…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 学級のまとめの指導・飛躍へ向けて今何が重要か
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「活動の財産」を確かめる 次なる飛躍には、それまでに自分が成した体験の積み重ね(経験)への自覚と信頼が不可欠である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
  • 「自己の確立」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
木場 真理
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 自己の確立とは 自己の確立とはどのような状態を指すのだろうか。広辞苑で「自己」と「確立」を引き、その意味を併せてみると「自分自身をしっかり打ち立てる。」、「自分自身がしかと定まって動かない。」と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ