関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 規律ある学級生活を築く手だて
小学校/規律ある学級生活づくりの実際
中学年/子どもの 子どもによる 子どものための規律づくりを
書誌
特別活動研究 2005年6月号
著者
坂場 貴志
ジャンル
特別活動
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 規律ある学級生活を築く手だて
規律ある学級生活とは何か
書誌
特別活動研究 2005年6月号
著者
稲垣 孝章
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 規律ある学級生活のとらえ方 規律ある学級生活について、ここでは次のような視点で学級の状況をとらえてみたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 規律ある学級生活を築く手だて
規律ある学級生活を築く指導の課題
書誌
特別活動研究 2005年6月号
著者
松橋 浩行
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 何かおかしい。 学級生活がスタートし、3か月が過ぎてくると、学級にトラブルが発生することが多い。休み時間が終わり授業を始めようとすると、突然、「先生、○○さんがこんなことをしました。」と訴えてき…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 規律ある学級生活を築く手だて
規律ある学級生活を築く指導と学級活動の役割
書誌
特別活動研究 2005年6月号
著者
永田 裕通
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇はじめに 自主的な活動は教師の指導あっての活動であり、子どもたちの発想と自由な活動を大切にしたいからこそ、明確な指導と評価の構想をもっていなければならない。本題について考える際も先ずおさえておきた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 規律ある学級生活を築く手だて
学級活動の特質に即した規律ある学級生活づくり
内容(1)ではどんな取り組みが考えられるか
書誌
特別活動研究 2005年6月号
著者
本間 正樹
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 「むだ話はいけません」とか、「片づけをしなさい」などと教師が諭したり、叱責したりすることで学級の規律を維持することは、よく見られることである。また、相手が小学生程度ならば、即効性も期…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 規律ある学級生活を築く手だて
学級活動の特質に即した規律ある学級生活づくり
内容(2)ではどんな取り組みが考えられるか
書誌
特別活動研究 2005年6月号
著者
赤坂 雅裕
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 6月に行っていた実践 ○ 学級講演会 「はい、今日の学活、5分後に校長先生が見えられます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 規律ある学級生活を築く手だて
規律ある学級生活づくり・学級活動での手だて
学級目標づくりからどう取り組むか
書誌
特別活動研究 2005年6月号
著者
古川 久枝
ジャンル
特別活動
本文抜粋
■はじめに 学級の生活にも慣れ、学校によっては運動会や見学学習などの行事を終えた6月、慌しさの中で見えなかった学級の中のひとりひとりの個性が見えてくると同時に、様々な問題も表面化してくる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 規律ある学級生活を築く手だて
規律ある学級生活づくり・学級活動での手だて
個人目標づくりからどう取り組むか
書誌
特別活動研究 2005年6月号
著者
野澤 薫
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 イベント会場での出来事 あるオモチャ屋主催で、カードゲームの大会があると聞き、いったいどんな大会なのかと見に行った。会場は、大手ショッピングセンターの一角で、付き添って来た大人がショッピングで時…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 規律ある学級生活を築く手だて
規律ある学級生活づくり・学級活動での手だて
学級の人間関係づくりからどう取り組むか
書誌
特別活動研究 2005年6月号
著者
佐藤 雅子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
○はじめに 子供同士が結びついていく過程には、必ずトラブルが生じる。そのトラブルを解決していく中で生まれる約束事は、単なるお題目で終わらない。学級生活に於いて生きて働くルールとなる。子ども同士の関係…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 規律ある学級生活を築く手だて
規律ある学級生活づくり・学級活動での手だて
学級の仕事づくりからどう取り組むか
書誌
特別活動研究 2005年6月号
著者
松島 正弘
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 新しい出会いから 小規模校において、学級の中にある序列関係は一朝一夕に完成するものではない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 規律ある学級生活を築く手だて
規律ある学級生活づくり・学級活動での手だて
学級の文化づくりからどう取り組むか
書誌
特別活動研究 2005年6月号
著者
吉本 憲司
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 子どもたちは、楽しいことが大好きである。それも、自分たちで考え、計画し、それを実行していくのが楽しいのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 規律ある学級生活を築く手だて
規律ある学級生活づくり・学級活動での手だて
学級の授業づくりからどう取り組むか
書誌
特別活動研究 2005年6月号
著者
吉武 徹也
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 魔の『六月』と思って対処せよ! 六月と十一月は、子どもが最も荒れる時期と言われる。これは教師として現場に立ってみて初めて分かることだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 規律ある学級生活を築く手だて
小学校/規律ある学級生活づくりの実際
中学年/学級経営と学級活動の充実を
書誌
特別活動研究 2005年6月号
著者
北村 敬司
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 規律は、「組織の運営や秩序を保つための行為の規準となるもの」で、けじめのある生活を送ることや、きまりやルールを守ることなど、学校生活を送る上で規律ある生活はとても大切である。さらに、規…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学級活動・知って得するとっておき裏技集パートV (第3回)
話合い活動/「話す」と「聞く」のシーソーゲームを
書誌
特別活動研究 2003年6月号
著者
坂場 貴志
ジャンル
特別活動
本文抜粋
「話し合ってごらん」と、われわれ教師はよく口にする。でも、子どもたちが、実際どれだけその必要感をもちながら、学校生活を送っているのだろう。そんな疑問をもったことはないだろうか。@ 話し合うべき内容…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
学級のまとめの指導・飛躍へ向けて今何が重要か
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「活動の財産」を確かめる 次なる飛躍には、それまでに自分が成した体験の積み重ね(経験)への自覚と信頼が不可欠である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
「自己の確立」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
木場 真理
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 自己の確立とは 自己の確立とはどのような状態を指すのだろうか。広辞苑で「自己」と「確立」を引き、その意味を併せてみると「自分自身をしっかり打ち立てる。」、「自分自身がしかと定まって動かない。」と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
「共に生きる」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
羽田 雄偉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 三月は学校において、一年間の「まとめ」のときです。「まとめ」という言葉をこの時期、教師も子どもも幾度となく耳にします。三月の学校は、各教科・領域などにおいて、この「まとめ」ということを…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
集団づくりが見通し以上の学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
前田 育代
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 見通し以上って? 「集団づくりが見通し以上の学級」と聞いて、違和感を抱きませんか? 「今年は、もう少し学級目標を意識した生活をしたかった なあ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
集団づくりが見通しに近い学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
小坂 尚
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「まあまあの学級」とは 「まあまあの学級」とは、いったいどんな学級なのか、自分なりに考えてみた。すると「学級崩壊の心配はない。活力に満ち溢れているという訳ではないが、決められたことには、全員がま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
集団づくりが見通しに達しない学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
岸本 勝義
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 敗北感で迎える三月 四月、新しい学級をもち、このようなクラスにしよう、こんな活動をしたい…という夢をもって、スタートする。しかし、三月になり、ある学級の担任は早くこのクラスから離れたいという気持…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
中学年/飛躍への自信を与える学級のまとめの実際
感動から自信へ、そして飛躍へと導く学年末
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
浦山 かおる
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 四年生の学年末は、高学年につなげる大切な時期である。これまで実践してきた学級活動での話合い活動や係活動、集会活動などを集約し、四月から始まる委員会活動や代表委員会などの児童会活動に向け…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
子ども文化フォーラム
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
学校運営研究
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【説明文】風船でうちゅうへ(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
特集 担任がもっと楽しくなる!学級経営の技術140
新年度準備
授業力&学級経営力 2025年3月号
1年間が楽しみになる!授業開きにオススメの運動ネタ
体を目一杯動かす!
ピラミッドじゃんけん・関所リレー・電子レンジ鬼ごっこ
楽しい体育の授業 2025年4月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
一覧を見る
検索履歴
特別活動実践のポイント12か月 10
生徒会活動/新生徒会役員に教え、伝えたいこと〈2〉
特別活動研究 2004年1月号
たったこれだけでうまくいく!スモール授業スキル
話し合い
話し合いのゴールが明確になる「○つまとめ」
授業力&学級経営力 2020年11月号
[実践]あたたかい雰囲気をつくる! 新年度準備と学級づくりのポイント<…
特別支援学校
中学部【引継ぎ資料の活用】「一貫性」と「連続性」の観点を大切にした引継ぎ
特別支援教育の実践情報 2018年5月号
日本の教育をダメにしている―ヒト・モノ・コト 1
輝く未来を創る三位一体の教育改革を
学校マネジメント 2005年4月号
“語彙・語句”のとりたて指導=場づくりヒント
辞書活用での語彙・語句指導=場づくりヒント
国語教育 2014年2月号
この本、いま読んで何を学べるか
マカレンコ「規律の教育」を読む
学校マネジメント 2009年3月号
特別支援学校高等部における特色ある職業教育 4
食品加工実習におけるカフェの取組
特別支援教育の実践情報 2009年11月号
一覧を見る