関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学級の成長を実感する年末の集会案
  • なぜ学級の成長を実感するのに集会なのか
書誌
特別活動研究 2006年12月号
著者
大庭 正美
ジャンル
特別活動
本文抜粋
○はじめに〜学級の成長とは?〜 学級づくりについて、職員室でこんな話を聞くことがある。 「一学期はAは乱暴だったが、最近は落ち着いた。まわりの子どもとうまくやっていけるようになった。学級づくりがうま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の成長を実感する年末の集会案
  • 学級の成長を実感する年末の集会演出の原則
  • 集団の成長を実感する指導の工夫
書誌
特別活動研究 2006年12月号
著者
渋谷 修造
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 集会の活動は、学級生活を一層楽しく充実・向上させるために、学級の全児童が集まって行う活動である。集会の活動に対しては、子どもたちの興味や関心が高く、どの学年においても多くの経験があるの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の成長を実感する年末の集会案
  • 学級の成長を実感する年末の集会演出の原則
  • 個々の成長を実感する指導の工夫
書誌
特別活動研究 2006年12月号
著者
岩佐 隆之
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 学級活動の評価には、○教育計画 ○教育方法 ○集団の変容 ○個人の変容の四つがあります。学級会を積み重ねることによって、まず個人が変容、成長します。「集団は個人の集まり」ですから、多く…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の成長を実感する年末の集会案
  • 学級の成長を実感する年末の集会指導のポイント
  • 話合いではどんな指導が必要か
書誌
特別活動研究 2006年12月号
著者
永田 裕通
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 キーワードその一「提案理由」 話合いがよりよい実践につながるには、  みんなが納得する集団決定がなされること…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の成長を実感する年末の集会案
  • 学級の成長を実感する年末の集会指導のポイント
  • 計画立案ではどんな指導が必要か
書誌
特別活動研究 2006年12月号
著者
高橋 喜一郎
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 学期のおわりに「お楽しみ会」などの集会活動を行う学級は多い。子どもたちもやるものだと思っている。しかし、集会活動を行うことが形式になっていると、子どもの成長につながらない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の成長を実感する年末の集会案
  • 学級の成長を実感する年末の集会指導のポイント
  • 役割分担ではどんな指導が必要か
書誌
特別活動研究 2006年12月号
著者
多賀野 修久
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇ はじめに 冬休み直前のこの時期は社会的にも学校生活の中でも一年の節目の時期である。学級生活の中に潤いを与え充実感を得るための集会活動を企画するのに、ちょうどよい時期と言える。また、この時期の集会…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の成長を実感する年末の集会案
  • 学級の成長を実感する年末の集会指導のポイント
  • 集会の実施ではどんな指導が必要か
書誌
特別活動研究 2006年12月号
著者
松越 正純
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 二学期も終わりに近づくと、係活動も活性化し、自主的に企画する姿が見られるようになります。また、それに伴うように学級における集会活動の議題もすんなりと決まることが多いようです。また、学年…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の成長を実感する年末の集会案
  • 中学年/学級の成長を実感する年末の集会指導の実際
  • 「係さんありがとう!」の会をしよう
書誌
特別活動研究 2006年12月号
著者
三上 純子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 係の活動を通して、学級づくり 係の活動は、当番の活動と違って、「児童がよりよい学級づくりをめざして、自主的に計画を立てて実践する活動」である。係の活動の内容が、学級をどう成長させていくかの大きな鍵…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の成長を実感する年末の集会案
  • 中学年/学級の成長を実感する年末の集会指導の実際
  • 全員参加で行う集会活動を
書誌
特別活動研究 2006年12月号
著者
佐藤 健二
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 一人ひとりが、仲間を意識せず思いのままに活動していた学年の始めにくらべると、冬休みを前にしたこの時期は、二学期の様々な活動を通して、学級集団としてまとまりを感じられるようになってきます…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級活動の成果をどう確かめ合うか
  • 中学年/学級活動の成果の確かめ合いの実際
  • 話合い活動のシステムに沿って
書誌
特別活動研究 2005年12月号
著者
小川 宏
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 学級内の組織が、学級生活の中に定着、機能し、子どもたちの自発的自治的な態度の育成につながっているかどうかを確かめる視点の一つに…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 特別活動で学ぶ意欲をどう高めるか
  • 学ぶ意欲を高める手だて・特別活動での対応
  • 学校行事でどんな工夫があるか
書誌
特別活動研究 2005年8月号
著者
小川 宏
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 一 学級活動との関連を図る 儀式的行事、例えば始業式や終業式に出る前に、学級で何を話すか。特別なことではないのだが、私は次のように子供達に話す…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級づくりに生きる学級活動計画
  • 中学年/学級づくりに生きる学級活動計画作成の実際
  • 三つの柱で年間を見通す
書誌
特別活動研究 2005年3月号
著者
小川 宏
ジャンル
特別活動
本文抜粋
学級づくりのポイントを三つの柱に絞るとすると、私は、  @子供に息づく学級目標の設定 A話し合う力…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 係活動の反省・成功のポイント
  • 中学年/係活動の反省を成功させる指導の実際
  • 係活動、評価と感性で
書誌
特別活動研究 2004年7月号
著者
小川 宏
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 係活動のスタート 新学期、係活動の計画を立てる。1学期なら1時間たっぷり使う。「計画発表会をします。」と言って計画表だけを渡し、何も指導しないで、まずは自分達で考えさせる…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への意欲を育てる学級の指導
  • 中学年/子どもに飛躍への意欲を育てる演出の実際
  • 発表するなら、学級文化
書誌
特別活動研究 2004年2月号
著者
小川 宏
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 学級文化の創造 学級文化が失われつつある? ここ十年ぐらいの間に、学級独自の個性的な取り組みを否定的に見る風潮が、学校全体に出てきたように思う。「学級で○○に取り組んでいます。」と熱く語る教師が…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級の仕上げに向けた活動の展開
  • 中学年/学級の仕上げに向けた活動の実際
  • 不安を共有できる本音の話合いを
書誌
特別活動研究 2004年1月号
著者
小川 宏
ジャンル
特別活動
本文抜粋
比較的うまくまとまっていると思われる学級であっても、人間関係の歪 ひずみ が生じることはよくある。2学期あたりにそのような課題が表面化することが多い。3学期の仕上げに向かう時期に、それらの課題を明ら…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級生活のまとめ・指導のポイント
  • 学級生活をまとめるプランと活動の実際
  • 中学年/学級のこだわりを総括せよ
書誌
特別活動研究 2002年3月号
著者
小川 宏
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 三月の学級生活のまとめとは、 一年間子どもたちが、こだわり続けてきたこと、実践し続けてきたことを総括することだと考える。場当たり的な取り組みを総括するのではない。したがって、担任教師は、子どもたち…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級に認め合い関係を築く手だて
  • 事例/学級内に認め合い関係を築く指導の実際
  • 中学年/認め合いはトラブル解決力とけん玉で
書誌
特別活動研究 2001年6月号
著者
小川 宏
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 トラブル解決力が認め合い関係への第一歩 中学年は、強く自己主張をする時期でトラブルも多い。そのトラブルが解決できないと、認め合い関係どころではない。トラブルを学級みんなの意見で解決する力をどのよ…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 学級のまとめの指導・飛躍へ向けて今何が重要か
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「活動の財産」を確かめる 次なる飛躍には、それまでに自分が成した体験の積み重ね(経験)への自覚と信頼が不可欠である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
  • 「自己の確立」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
木場 真理
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 自己の確立とは 自己の確立とはどのような状態を指すのだろうか。広辞苑で「自己」と「確立」を引き、その意味を併せてみると「自分自身をしっかり打ち立てる。」、「自分自身がしかと定まって動かない。」と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
  • 「共に生きる」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
羽田 雄偉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 三月は学校において、一年間の「まとめ」のときです。「まとめ」という言葉をこの時期、教師も子どもも幾度となく耳にします。三月の学校は、各教科・領域などにおいて、この「まとめ」ということを…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ