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  • 中教審が提示した特別活動の研究課題は何か (第9回)
  • 小学校/社会体験活動への取り組み
書誌
特別活動研究 2006年12月号
著者
宮川 八岐
ジャンル
特別活動
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  • 中教審が提示した特別活動の研究課題は何か (第12回)
  • 小学校/「特別活動の授業」の研究
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
宮川 八岐
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 昨年四月号から中教審答申及び教育課程部会審議経過報告が提示した特別活動の研究課題について検討してきたが、最終号では、「特別活動の授業の研究」の重要性を提起したい。国は、“教育の再生”を提言している…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 中教審が提示した特別活動の研究課題は何か (第11回)
  • 小学校/「生活を改善する話合い」の充実
書誌
特別活動研究 2007年2月号
著者
宮川 八岐
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 教育課程部会審議経過報告は、「豊かな人間性と感性の育成」の項で、自主的・実践的態度を形成することや人間関係を築く力の育成の重要性を述べると共に「集団活動を通して実践的に学ぶこと」の必要性を強調して…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 中教審が提示した特別活動の研究課題は何か (第10回)
  • 小学校/校種間の接続を円滑にする特別活動
書誌
特別活動研究 2007年1月号
著者
宮川 八岐
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 小1プロプレムや中1問題は、このところ長く生徒指導上の諸問題の一つとして学校教育の大きな課題になってきた。この問題は、校種間の接続を円滑にする適切な指導によって多くは解決可能である。子ども一人ひと…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 中教審が提示した特別活動の研究課題は何か (第8回)
  • 小学校/「健やかな体」の育成と特別活動
書誌
特別活動研究 2006年11月号
著者
宮川 八岐
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 「健やかな体」は、人間力の大きな柱の一つとなっている。平成十七年十月二十六日中教審答申及び本年三月十三日公表の教育課程部会審議経過報告においては、それらへの深刻な現状認識の上で学校の教育内容の改善…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 中教審が提示した特別活動の研究課題は何か (第7回)
  • 小学校/異年齢集団活動の充実
書誌
特別活動研究 2006年10月号
著者
宮川 八岐
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 学校は、小社会であり、異年齢の子どもたちが共同生活を営みながら人間的成長を図る社会的空間である。したがって、教科学習のみならず様々な集団活動も展開される。異年齢集団活動もその重要な教育活動である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 中教審が提示した特別活動の研究課題は何か (第6回)
  • 小学校/「小学校キャリア教育」と特別活動
書誌
特別活動研究 2006年9月号
著者
宮川 八岐
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 本誌六月号で、びわこ成績スポーツ大学教授山口満氏の論文でキャリア教育の考え方が詳しく述べられているが、そのこととの関連で小学校教育における研究課題などを考えてみたい…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 中教審が提示した特別活動の研究課題は何か (第5回)
  • 小学校/「集団宿泊体験の機会」拡大論への対応
書誌
特別活動研究 2006年8月号
著者
宮川 八岐
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 現在、文部科学者は、「豊かな体験活動推進事業」として、@体験活動推進地域・推進校(地域に根ざした体験活動の取組)、A地域間交流推進校(異なる地域との多様な交流に関わる体験活動への取組)、B命の大切…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 中教審が提示した特別活動の研究課題は何か (第4回)
  • 小学校/「基本的生活習慣」の確立
書誌
特別活動研究 2006年7月号
著者
宮川 八岐
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 本年、公にされた二月十三日の教育課程部会報告には、子どもたちの社会的自立の基礎を培う観点から、「子どもたちに基本的生活習慣を確立させ、規範意識を青少年に確実に身に付けさせること」の重要性の指摘があ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 中教審が提示した特別活動の研究課題は何か (第3回)
  • 小学校/「集団活動の質」が問われる
書誌
特別活動研究 2006年6月号
著者
宮川 八岐
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 平成十七年十月二十六日の中教審答申は、「学習指導要領の見直し」の中で、学校生活を通じて社会性や集団性の育成の重要性を指摘した。特別活動が直接的にその役割を担うことは、今次改訂でも変わらないだろうが…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 中教審が提示した特別活動の研究課題は何か (第2回)
  • 小学校/「教育課程部会2/13報告」と特別活動
書誌
特別活動研究 2006年5月号
著者
宮川 八岐
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一  「2/13報告」とは何か 今回の表題を正確に表記すると、「中央教育審議会・初等中等教育分科会 教育課程部会「審議経過報告」(平成十八年二月十三日)」ということになる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 中教審が提示した特別活動の研究課題は何か (第1回)
  • 小学校/中央教育審議会10/26答申と特別活動
書誌
特別活動研究 2006年4月号
著者
宮川 八岐
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 その答申とは何か 中央教育審議会(以下、中教審)は、平成十七年十月二十六日、「新しい時代の義務教育を創造する」を文部科学大臣に答申した。中教審は、平成十五年五月十五日の「今後の初等中等教育改革の…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 中教審の「教育改革」と特別活動 (第12回)
  • 集団活動の充実を図る学校運営
書誌
特別活動研究 2005年3月号
著者
宮川 八岐
ジャンル
特別活動
本文抜粋
本年度は、中央教育審議会平成十五年十月七日答申において特別活動がどのように扱われているか、各学校はどのような点に留意し取り組んでいったらよいか、考えてきた。その最終版として「集団活動の充実を図る学校…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 中教審の「教育改革」と特別活動 (第11回)
  • 集団活動の充実と教育委員会の支援
書誌
特別活動研究 2005年2月号
著者
宮川 八岐
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 中教審「十五年十月答申」の確認 中教審は、学習指導要領の基準性の一層の明確化や必要な指導時間の確保などの課題を提言したが(平成十五年十月七日答申)、その答申の中で教育課程及び指導の充実・改善のた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 中教審の「教育改革」と特別活動 (第10回)
  • 集団活動における「指導法の工夫」A
書誌
特別活動研究 2005年1月号
著者
宮川 八岐
ジャンル
特別活動
本文抜粋
「指導法の工夫」を先月号に引き続いて取り上げるため、月テーマをそのAとし、今月号では特に学級活動の話合いの指導について考えてみたい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 中教審の「教育改革」と特別活動 (第9回)
  • 集団活動における「指導法の工夫」@
書誌
特別活動研究 2004年12月号
著者
宮川 八岐
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 「十五年改訂」の確認 中央教育審議会の平成十五年十月答申を受けて、文部科学省は、平成十年告示の学習指導要領の一部改正を行った。その際の改正事項の一つが、「個に応じた指導の一層の充実」である。小…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 中教審の「教育改革」と特別活動 (第8回)
  • 特別活動と「総合的な学習の時間」
書誌
特別活動研究 2004年11月号
著者
宮川 八岐
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 「十五年改訂」の確認 平成十年版学習指導要領一部改正(十五年改正)の視点の一つが、「総合的な学習の時間の充実」である。全体計画の作成などの必要性を求めて、学習指導要領への記述の見直しや各学校の実…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 中教審の「教育改革」と特別活動 (第7回)
  • 「指導時間の確保」と特別活動 C
書誌
特別活動研究 2004年10月号
著者
宮川 八岐
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 学校行事の授業時間・指導時間 平成時代になって学校週五日制が導入され、学校行事の授業時数が大幅に減少していったことは周知のことである。学習指導要領の平成十年改訂においてもそのことへの対応をどうす…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 中教審の「教育改革」と特別活動 (第6回)
  • 「指導時間の確保」と特別活動 B
書誌
特別活動研究 2004年9月号
著者
宮川 八岐
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 児童会(生徒会)活動などの授業時間・指導時間 先月号で、学級活動における「指導時間の確保」については、標準授業時数として示されている授業時間とその充実を図るための日々の活動時間の確保という問題に…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 中教審の「教育改革」と特別活動 (第5回)
  • 「指導時間の確保」と特別活動 A
書誌
特別活動研究 2004年8月号
著者
宮川 八岐
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 学級活動の授業時間・指導時間 先月号で、各学校の「指導時間の確保にかかわる課題」として三点示したが、その二つは「 ○ 改めて『人間として調和のとれた育成』を目指した教育計画を作成する観点から、特…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 中教審の「教育改革」と特別活動 (第4回)
  • 「指導時間の確保」と特別活動 @
書誌
特別活動研究 2004年7月号
著者
宮川 八岐
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 なぜ、「指導時間の確保」なのか 平成十五年十月七日の中央教育審議会答申は、「必要な学習指導時間の確保」について提言している。その概要を確認し、特別活動との関係について考えておきたい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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