関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
全11件(1〜11件)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 総合的学習を支える教科の基礎・基本
  • 提言・総合的学習を支える教科の基礎・基本とは?
  • 「発信型の国語科学習」の基礎・基本六項目
書誌
授業研究21 2000年9月号
著者
佐藤 洋一
ジャンル
授業全般/国語/総合的な学習
本文抜粋
一 「国語科としての授業」が成立しない?  総合的な学習の実施に伴い、学力低下の危機感からも「各教科における基礎・基本の見直し」が緊急の実践的課題の一つである。国語科の場合でも、授業者の先生自身から「…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 総合的学習を支える教科の基礎・基本
  • 総合的学習を支える新国語科の「基礎・基本」とは何か
  • 情報活用能力を育てる二十のポイント
書誌
授業研究21 2000年9月号
著者
橋本 幸康
ジャンル
授業全般/国語/総合的な学習
本文抜粋
一 情報活用能力  総合的学習を支える新国語科の「基礎・基本」とは、何か。私は、情報活用能力であると考える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 総合的学習を支える教科の基礎・基本
  • 総合的学習を支える新国語科の「基礎・基本」とは何か
  • 豊かな感性を伝える確かな言葉の力をつけたい
書誌
授業研究21 2000年9月号
著者
酒井 秀樹
ジャンル
授業全般/国語/総合的な学習
本文抜粋
一 はじめに  チューリップ ナズナの花と 背比べ 若い芽が 顔出し桜 旅に出る 四月、六年生になったばかりの子ども達と「春探し」に出かけた時の句である。句の出来栄えはともかく、子どもの感性の豊かさに…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 総合的学習を支える教科の基礎・基本
  • 総合的学習を支える新国語科の「基礎・基本」とは何か
  • 自分の学校の「基礎・基本」を定めるための条件
書誌
授業研究21 2000年9月号
著者
森 寛
ジャンル
授業全般/国語/総合的な学習
本文抜粋
一 まず「学習技能」から迫る  総合的学習を支える新国語科の「基礎・基本」とは何か――。こう問われて、真っ先に拠り所にすべきものは、有田和正氏の「学習技能」論であろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 総合的学習を支える教科の基礎・基本
  • 各教科の「基礎・基本」を生かした総合的学習の実践
  • 論理的なスピーチ(情報の選択・判断)の学習 国語科から総合的な学習への発展
書誌
授業研究21 2000年9月号
著者
鈴木 悟志
ジャンル
授業全般/国語/総合的な学習
本文抜粋
一 はじめに  総合的学習で、調べたことをスピーチにより発表する場面は多い。 スピーチで重要なことは、情報の内容だけではなく、その論理的な構成力の個性化である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合的学習と学力づくりを考える
  • 総合的学習で学力低下の懸念はないか
  • 国語科教育の専門家からの意見
  • 学力が低下するほど、総合的学習は流行しない
書誌
授業研究21 2000年11月号
著者
渋谷 孝
ジャンル
授業全般/国語/総合的な学習
本文抜粋
一 言語活動学習と言語要素の学習  昭和二十六(一九五一)年版の学習指導要領国語科編(試案)のまえがきの中に次の一節がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合的学習と学力づくりを考える
  • 総合的学習で学力低下の懸念はないか
  • 国語科教育の専門家からの意見
  • 基礎・基本学習の授業水準の向上が緊要
書誌
授業研究21 2000年11月号
著者
小田 迪夫
ジャンル
授業全般/国語/総合的な学習
本文抜粋
一 戦後単元学習と総合的学習 「総合的学習」で学力低下が懸念される根拠の一つは、戦後新教育の経験主義的単元学習の実践結果にある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「知の総合化」促す総合的学習の展開
  • 国語科の知識技能は総合的学習にどう働くか
  • 実戦的な言語技術が総合的学習を支える
書誌
授業研究21 2000年7月号
著者
鶴田 清司
ジャンル
授業全般/国語/総合的な学習
本文抜粋
一 総合的学習が失敗するケース  @ 学習の過程における問題 総合的学習(特に課題解決型の学習)の場合、調査や研究の段階で学習者の言語能力が不十分だと、「学習が深まらない」「課題が解決しない」という事…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「知の総合化」促す総合的学習の展開
  • 国語科の知識技能は総合的学習にどう働くか
  • 課題解決の過程で機能する中核の力として
書誌
授業研究21 2000年7月号
著者
勝見 健史
ジャンル
授業全般/国語/総合的な学習
本文抜粋
一 明確な「目的」にたち向かう中核の力として 国語科において、一つの教科書教材を精読するのではなく、複数の学習材を課題解決のための「手段」にしながら、単元末の「目的」に向かって、「読む…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「知の総合化」促す総合的学習の展開
  • 国語科の知識技能は総合的学習にどう働くか
  • 「依頼」「論理的作文」「討論」の技術を
書誌
授業研究21 2000年7月号
著者
村野 聡
ジャンル
授業全般/国語/総合的な学習
本文抜粋
一 音声・文字による言語技術を身につけさせる  総合的な学習に効果的に働くであろう国語科の知識・技能とは何か…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「知の総合化」促す総合的学習の展開
  • 国語科の知識技能は総合的学習にどう働くか
  • 発表の仕方を働かせよ―ことばで伝え合う力―
書誌
授業研究21 2000年7月号
著者
花田 修一
ジャンル
授業全般/国語/総合的な学習
本文抜粋
ことばで伝え合う力  国語科の知識・技能は、すべて「ことば」に関する事項である。なぜなら、国語科は「言語の教育」としての立場を基底にしているからである。したがって、日本人の母語である日本語を対象として…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ