関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 補充的指導で学力定着を確かめる
  • 提言・補充的指導で留意したいこと
  • 思考の運び方に注目し、指導する
書誌
授業研究21 2003年9月号
著者
加藤 幸次
ジャンル
授業全般
本文抜粋
教師に「補充的指導はどうするのですか」とたずねてみると、実は、「ていねいに、 ゆっくり、もう一度教える」という答えしか返ってこない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 補充的指導で学力定着を確かめる
  • 提言・補充的指導で留意したいこと
  • 教職員のチームワークを高めよう
書誌
授業研究21 2003年9月号
著者
小林 毅夫
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 「分からないA子ちゃんが悪いの?」 「補充的な指導の推進」などと、改めて文部科学省から言われるまでもなく、教師はみんな「遅れた子どもたちの指導をどうしようか」迷い、悩んできた。手元にある『初任者研…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 補充的指導で学力定着を確かめる
  • 提言・補充的指導で留意したいこと
  • 国語は「補充的学習」を主眼にせよ
書誌
授業研究21 2003年9月号
著者
市毛 勝雄
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 指導書の指導目標と国語の学力 国語の授業の「補充的指導」の内容を工夫するのは意外に難しい。それは国語の教師用指導書(以下「指導書」という)を離れて、教師が自分の目で生徒の国語学習の実態を見極めなけ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 補充的指導で学力定着を確かめる
  • 提言・補充的指導で留意したいこと
  • 大胆な精選で、落ちこぼれを救おう
書誌
授業研究21 2003年9月号
著者
伊藤 説朗
ジャンル
授業全般
本文抜粋
◇教科書から離れよう 学力向上フロンティア・スクールの実践研究がモデルとなって、今や少人数のコース別授業が全国各地で展開されている。習熟度などを考慮に入れたコース設定が主流になっている。多くの学校では…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 補充的指導で学力定着を確かめる
  • 提言・補充的指導で留意したいこと
  • 算数・数学科の補充的指導で留意したいこと
書誌
授業研究21 2003年9月号
著者
清水 克彦
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
今年の2月に都内のある中学校で少人数指導による補充的指導の実践を見学する機会があった。二つの学級を三つの学習集団に分けて、三人の先生が指導されていた。そこで筆者が見たのは、「努力を要する」集団に対して…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 補充的指導で学力定着を確かめる
  • 補充的指導の学習形態・指導形態の工夫
  • 個に応じた指導〜習熟度別学習の実践を通して〜
書誌
授業研究21 2003年9月号
著者
久慈 和寛
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 習熟度別学習を始めるにあたって 本校では、「授業の中で指導の効果が最も上がるのは同じレベルの集団が集まったときである」との考えに立ち、これまで小集団学習等の学習形態について研究してきたものを土台に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 補充的指導で学力定着を確かめる
  • 補充的指導の学習形態・指導形態の工夫
  • 課題選択とT・T指導を組み合わせて
書誌
授業研究21 2003年9月号
著者
松井 千鶴子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 はじめに 本校は、昨年度より「学力向上フロンティアスクール」の指定を受け、子どもの理解や習熟の程度に応じた指導の在り方を探っている。研究内容の一つとして、「一人一人の学習状況に応じた学びを保障する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 補充的指導で学力定着を確かめる
  • 補充的指導の学習形態・指導形態の工夫
  • 「個別学習」できめ細かな指導を
書誌
授業研究21 2003年9月号
著者
中嶋 勝
ジャンル
授業全般
本文抜粋
本校では、個に応じたきめ細かな指導を行うために、国語・算数・理科において単元を選択して、「個別学習」という呼称のコース別学習を展開している。その概要は次のとおりである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 補充的指導で学力定着を確かめる
  • 補充的指導の学習形態・指導形態の工夫
  • 補充学習は夏休みより授業中に
書誌
授業研究21 2003年9月号
著者
長谷川 祥子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 補充学習はいつ設定したらいいのか 中学校国語科における補充学習を今まで、次に挙げるような時間帯で行ってきた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「習得」と「活用」をつなぐ授業づくり
  • 「習得」と「活用」にPISA型読解力をどう生かすか
  • 「習得」と「活用」に書くことの学習活動の導入を
書誌
授業研究21 2008年10月号
著者
大熊 徹
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 習得・活用・PISA型「読解力」 1 「習得」と「活用」 「習得」と「活用」について論じるためには、「習得」と「探究」、つまり「習得型学習」と「探究型学習」との関わりから考えなければならない。そも…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 実践課題「活用力」をどう育てるか
  • 提言・「活用力」の育成―学テの結果をどう生かすか
  • 学習指導過程の発想の転換
書誌
授業研究21 2008年4月号
著者
大熊 徹
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 想定通りの調査結果 平成一九年度全国学力・学習状況調査結果の新聞報道は、各都道府県別の順位を殊更強調し、四三年前に取り止めとなった時とまるで同じ轍を踏むかのような様相を呈したが、国語科の調査結果は…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教科別「基礎学力」向上の具体策
  • 「基礎学力派」対「生きる力派」の対立をどう見るか
  • 「基礎学力」と「生きる力」とは対立する概念か
書誌
授業研究21 2001年7月号
著者
大熊 徹
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 「基礎学力」と「生きる力」とは対立するか もちろん「基礎学力」と「生きる力」とは同義ではない。しかし、だからといって対立する概念でもない。少なくとも国語教育の立場から考えるならば、つまり国語学力を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「絶対評価」で授業のどこを見直すか
  • 「絶対評価」で評価基準はどう変わるか
  • 「思考・判断」の評価基準
書誌
授業研究21 2001年5月号
著者
大熊 徹
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 四つの評価観点 「思考・判断」は、現行指導要録の「観点別学習状況」の四つの評価観点の一つです。四つの評価観点とは、すなわち…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「知の総合化」―教科に問われる課題
  • 国語科における提言
書誌
授業研究21 2002年1月号
著者
大熊 徹
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 総合的な学習の究極のねらい 総合的な学習の時間のねらいは、もう今では周知のように、 (1) 自ら課題を見付け、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、よりよく問題を解決する資質や能力を育てること…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 一斉指導の「技」を支える学級統率力
  • 提言・一斉指導の「技」を支える学級統率力とは
  • 統率力は、明確なヴィジョンと責任感のもとに存在する
書誌
授業研究21 2010年3月号
著者
向山 洋一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
戦いは、個々の戦斗の勝敗では決まらない。圧倒的な劣勢のもとでの勝利もある。 桶狭間の斗いも、日本海海戦もそうだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 一斉指導の「技」を支える学級統率力
  • 提言・一斉指導の「技」を支える学級統率力とは
  • 集団生活、社会生活に不可欠の統率力
書誌
授業研究21 2010年3月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 学級統率力の重要性 荒れた六年生の学級に週一時間作文の指導に出たことがある。通年の約束だったから十分に力を付けてやれる自信が密かに有ったのだが、そうはならず敗北感を味わった。今で言う学級崩壊状態の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 一斉指導の「技」を支える学級統率力
  • 提言・一斉指導の「技」を支える学級統率力とは
  • 東京都教育委員会の大学の教職課程調査に注目する
書誌
授業研究21 2010年3月号
著者
大森 修
ジャンル
授業全般
本文抜粋
深刻な記事がある。(産経新聞一一月一三日付け) 概要は次のようである。  @ 小一プロブレムが深刻である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 一斉指導の「技」を支える学級統率力
  • 提言・一斉指導の「技」を支える学級統率力とは
  • 学級統率力は子どもの「群衆」を「集団」にする力
書誌
授業研究21 2010年3月号
著者
明石 要一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 一斉指導の「技」とは 日本の教師の優れた指導の一つが一斉指導である。学級集団のなかでどの子どもにも確実な技能を身に付けさせる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 一斉指導の「技」を支える学級統率力
  • 提言・一斉指導の「技」を支える学級統率力とは
  • 学級を統率できる組織的指導の探究
書誌
授業研究21 2010年3月号
著者
山下 政俊
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 班や学級の協同をリードできない ○「先生、その課題は自分たちの班にはとても無理です。」 ○「先生、いくら言われても、その仕事はわたしたちにはできません…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 一斉指導の「技」を支える学級統率力
  • 提言・一斉指導の「技」を支える学級統率力とは
  • 「闘い」と心得る
書誌
授業研究21 2010年3月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 たとえば、これである。  @ 「アドバルーン」を叩きつぶす  これは、学級づくりの初期でないと効果がない。ただ、叩き方には法則がある。無手勝流では、相手の術中にはまるだけである。詳細は、拙著『学級…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ