関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「反復練習」の効果を確かめる
  • 「読む力」をつける「反復練習」の提案
  • 「反復練習」で、「音読力と読解力」をつける
書誌
授業研究21 2003年10月号
著者
二瓶 弘行
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 音読力と読解力をつける 言葉の力を子どもたちに獲得させるためには、繰り返しの学習は必須である。いわゆる「反復練習」は、漢字の読み書きに限らず、「読む力」の向上においても絶対に欠かせない。―という趣…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「反復練習」の効果を確かめる
  • 「読む力」をつける「反復練習」の提案
  • 一字読解指導で読む力をつける
書誌
授業研究21 2003年10月号
著者
平松 孝治郎
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 一字読解とは 読む力をつけるには一字読解がよい。 範囲を狭く限定しどんどん問題を出していく。一回の授業で少なくとも一〇問は次々と問題を出していく…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「反復練習」の効果を確かめる
  • 「書く力」をつける「反復練習」の提案
  • 題材を変えながら部分積み上げ式で書かせる
書誌
授業研究21 2003年10月号
著者
松野 孝雄
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 部分積み上げ式作文 五年生に運動会の作文を次のような構想で書かせた。作文をとても苦手としている子が多い学級である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「反復練習」の効果を確かめる
  • 「書く力」をつける「反復練習」の提案
  • 効果的な教材を開発し、マスターさせる
書誌
授業研究21 2003年10月号
著者
柳谷 直明
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 「反復評価」せよ 本題に入る前に「反復評価」を提案する。評価が「反復練習」の前提になるからだ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「反復練習」の効果を確かめる
  • 「書く力」をつける「反復練習」の提案
  • 短作・多作で書き慣れる
書誌
授業研究21 2003年10月号
著者
大河内 義雄
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
児童の「書く力」を高めたい。そのために、こんな反復練習はどうだろうか。 拙稿で提案するのは、短文作りを繰り返すことにより、書くことに慣れる。この一点である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「反復練習」の効果を確かめる
  • 学習を好きにする練習問題・嫌いにする練習問題
  • 国語
  • 国語科の答えを限定せよ
書誌
授業研究21 2003年10月号
著者
師尾 喜代子
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
久しぶりに一年生を担任している。 入学当初から、ほとんどの子どもが、ひらがなを読み、 「本を読んでいましょう…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「反復練習」の効果を確かめる
  • 学習を好きにする練習問題・嫌いにする練習問題
  • 国語
  • 必然性のある練習問題が学力を伸ばす
書誌
授業研究21 2003年10月号
著者
神野 正喜
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 漢字の習得は大変 国語学力の形成過程において、文字習得のために学習者が強いられる労力は半端ではない。読字力はともかくも、書字力の伸長を目指して学習者が費やす労力と時間には大変なものがある。特に、漢…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 一斉指導の「技」を支える学級統率力
  • 国語科一斉指導を支える学級統率力
  • 教えて、認め、励まし、ほめ続ける
書誌
授業研究21 2010年3月号
著者
奥 清二郎
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 出逢いの日の音読指導 始業式、学級開きの第一日目に教科書を配る。その日のうちに国語の教科書を開けて授業をする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 一斉指導の「技」を支える学級統率力
  • 国語科一斉指導を支える学級統率力
  • 「三つの段階」に即し、授業で子どもたちを統率する
書誌
授業研究21 2010年3月号
著者
田上 大輔
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
かつて、席に座っていられず立ち歩く、少しでも失敗すると奇声をあげたりふてくされてしまったりする、整理整頓が自力ではほぼできない、言われた課題に取り組まず自分のやりたいことしかやらない、授業が始まっても…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 一斉指導の「技」を支える学級統率力
  • 国語科一斉指導を支える学級統率力
  • 明確な方針を持ち、段階をふまえて授業を展開していく
書誌
授業研究21 2010年3月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 荒れた学級を授業で立て直した方法 荒れた高学年を担任したとき、その立て直しができたのは、やはり「授業」によってであった。その授業の中でも、一番授業時数が多い国語科の時間は、やはり大きなカギになった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「教えて考えさせる授業」の工夫
  • 「教えて考えさせる授業」国語の授業どこを見直すか
  • 「知識」を教え、その知識の「行為化」を
書誌
授業研究21 2010年2月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 思考力とは、知識の組み合わせ力だ 思考力というのは、一体どういう力なのだろうか。あれこれの辞書を引いてみるのだが、大体において、「思い考える力」「知的作用の総称」「概念、判断、作用」「ある思想を惹…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「教えて考えさせる授業」の工夫
  • 「教えて考えさせる授業」国語の授業どこを見直すか
  • 発見的な授業の面白さこそ教えたい
書誌
授業研究21 2010年2月号
著者
岩下 修
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
私の中では、「教える」と「考えさせる」は、ほとんど同義語である。「考えさせる」ことを通して「教える」という癖が、私の身体にしみついている。どんな授業も、対話的・発見的に展開したくなるのである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「教えて考えさせる授業」の工夫
  • 「教えて考えさせる授業」国語の授業どこを見直すか
  • 「指名なし討論の授業」をめざせ
書誌
授業研究21 2010年2月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 ある高校の授業を参観した。 生徒は全員、下を向いている。一言も言葉を発しない。果たして、いるんだか、いないんだか。時折教科書を捲ったり、音読したり、ノートに板書を写したりするときだけ、「動き」らし…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学習意欲を促す「ゆさぶり発問」
  • 学習意欲を促す国語科の「ゆさぶり発問」とは
  • 教師が間違いを演出する
書誌
授業研究21 2009年12月号
著者
山田 恵子
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
小学一年生に有効な「ゆさぶり発問」の一つは、  教師が間違いを演出する  ことであると考える。 教師が間違えた答えを言う、間違いを提示することで、子どもが「あれ?」と思う。さらに、「先生、間違ったこと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学習意欲を促す「ゆさぶり発問」
  • 学習意欲を促す国語科の「ゆさぶり発問」とは
  • 詩「冬が来た」のゆさぶり発問
書誌
授業研究21 2009年12月号
著者
新川 莊六
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
国語科におけるゆさぶり発問を次のように定義する。  子どもたちが読み落としてしまいがちな箇所にきりこむことで、新たな読みの視点をもたせる発問…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学習意欲を促す「ゆさぶり発問」
  • 学習意欲を促す国語科の「ゆさぶり発問」とは
  • 思いこみからのがれるための質問
書誌
授業研究21 2009年12月号
著者
岩ア 淳
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
教材の特性 良い文章であっても、時代の感覚と合わず、児童・生徒の心に届きにくい教材がある。指導者が個人的には好きな作品であっても、その魅力を伝えにくい教材もある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業開始五分で集中させるコツ
  • 発問で子どもを集中させるコツ―国語科
  • 小学校/子どもが集中する発問は、「追試」か「教材との葛藤」により生まれる
書誌
授業研究21 2009年9月号
著者
東田 昌樹
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 優れた発問の授業を追試する かつて、「ごんぎつね」(新美南吉)の授業を参観した時、次のような発問がされた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業開始五分で集中させるコツ
  • 発問で子どもを集中させるコツ―国語科
  • 小学校/全員を授業に巻き込むことができる発問で子どもを集中させる
書誌
授業研究21 2009年9月号
著者
田上 大輔
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 発問で全員を授業に巻き込む 子どもを集中させ、授業をスムーズに展開していくには、授業の始まりで…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「ノートスキル」が学力を伸ばす
  • 「ノートスキル」は学力を伸ばす・国語科ノート指導の技
  • 思考の場にする
書誌
授業研究21 2009年5月号
著者
岩下 修
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
ノートは、思考の場である。しっかり視写させ、自分の考えもしっかり書かせる。 今、「ごんぎつね」の授業も、終わりに近づいているが、ノートに筆記したページは、どの子も四〇ページを超えている。何を書かせたか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「ノートスキル」が学力を伸ばす
  • 「ノートスキル」は学力を伸ばす・国語科ノート指導の技
  • ノートづくりの指導のヒント
書誌
授業研究21 2009年5月号
著者
岩ア 淳
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
手段と目的と 生徒のノートを見ると、同じ授業を受けていて、どうしてこうも違うのかという思いにとらわれる。一方で、違っているのがあたりまえなのだという思いもある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ