関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 学校評議員制度の実施・何を準備するか
学校評議員制度の導入への検討課題とは
学校評議員とは何か―学校評議員の導入に当たって
書誌
学校運営研究 2000年11月号
著者
佐藤 弘毅
ジャンル
学校経営
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学校評議員制度の実施・何を準備するか
学校評議員制度・成否の分かれ目はどこか―と聞かれたら(3人の先生にお聞きしました)
校長先生、一歩前へ
書誌
学校運営研究 2000年11月号
著者
結城 忠
ジャンル
学校経営
本文抜粋
学校評議員制度は、とかく閉鎖的な旧来の学校運営を打破し、親や住民の教育意思・要望を踏まえ、地域に根ざした特色ある学校を創造していくことを旨として創設された。そして今回の制度改革で格別に重要なのは、学校…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学校評議員制度の実施・何を準備するか
学校評議員制度・成否の分かれ目はどこか―と聞かれたら(3人の先生にお聞きしました)
評議員の学校認識度
書誌
学校運営研究 2000年11月号
著者
高旗 正人
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学校評議員制度の実施・何を準備するか
学校評議員制度・成否の分かれ目はどこか―と聞かれたら(3人の先生にお聞きしました)
三つのキーワード「主体性」「双方向性」「活動的」
書誌
学校運営研究 2000年11月号
著者
忰田 康之
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学校評議員制度の実施・何を準備するか
(先進校に聞く)学校評議員制度の導入・準備から実施のプロセス
心強い校長の味方を得るために
書誌
学校運営研究 2000年11月号
著者
古川 晃久
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▼はじめに 「お忙しいとは存じますが、折入ってお願いしたいことがあります。」と言って、公民館長(地域のパイプ役)宅への訪問が、学校評議員制導入の始まりでした…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学校評議員制度の実施・何を準備するか
(先進校に聞く)学校評議員制度の導入・準備から実施のプロセス
特色ある学校づくりを目指して
書誌
学校運営研究 2000年11月号
著者
山田 武士
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 栗東町では平成十年度より始まった 本町の学校協議会制度は、町の教育長の指導を受けて平成十年度より栗東町内で始まった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学校評議員制度の実施・何を準備するか
(先進校に聞く)学校評議員制度の導入・準備から実施のプロセス
豊かなふれあいを創造するポイント
書誌
学校運営研究 2000年11月号
著者
坪井 徳明
ジャンル
学校経営
本文抜粋
世田谷区は、平成八年度に、いじめや不登校などの問題を解決するため、教育長が中心になって、「学校協議会」を立ち上げ、平成九年度には、小中学校九十六校すべてに設置した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学校評議員制度の実施・何を準備するか
(先進校に聞く)学校評議員制度の導入・準備から実施のプロセス
現状に根ざした現実的な運営―本校の道筋
書誌
学校運営研究 2000年11月号
著者
小島 宏
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 求められているものの自覚 学校は、保護者・地域の信頼と期待に応え、保護者・地域と連携協力して教育活動を展開するために、次の二つの取組みを求められている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学校評議員制度の実施・何を準備するか
よきアドバイザーになる意見聴取項目とは
“教育課題”に関する意見聴取項目の作成ポイント
“心の教育・道徳教育”に関する意見聴取項目とは
書誌
学校運営研究 2000年11月号
著者
杉田 久信
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 学校評議員は、学校のアドバイザーとして明確に位置づける 学校評議員制度に対しては、外部から評価にさらされるとして恐れを感じている学校関係者は少なくない。しかし、学校評議員を評価者としてではなく、ア…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学校評議員制度の実施・何を準備するか
よきアドバイザーになる意見聴取項目とは
“教育課題”に関する意見聴取項目の作成ポイント
“生徒指導”に関する意見聴取項目とは
書誌
学校運営研究 2000年11月号
著者
土井 俊信
ジャンル
学校経営
本文抜粋
学校評議員制度の導入について、現在までのところ設置者から説明は行われていない。だから、校長として、学校の説明責任をどのように考え、どのようにすすめているのかを問われていると考えたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学校評議員制度の実施・何を準備するか
よきアドバイザーになる意見聴取項目とは
“教育課題”に関する意見聴取項目の作成ポイント
“家庭・地域の教育力”に関する意見聴取項目とは
書誌
学校運営研究 2000年11月号
著者
生越 詔二
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 家庭・地域の教育力が求められる背景 第十五期中央教育審議会では、「連携」と「共育」が強調され、子どもの教育問題を学校・家庭・地域社会の共通の課題としてとらえ、三者が深い信頼関係を築き、一体となって…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学校評議員制度の実施・何を準備するか
よきアドバイザーになる意見聴取項目とは
“経営課題”に関する意見聴取項目の作成ポイント
“開かれた学校づくり”に関する意見聴取項目とは
書誌
学校運営研究 2000年11月号
著者
村上 みな子
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 学校を開くこと 今「開かれた学校づくり」は、二十一世紀の学校教育の在り方を考える上で重要な教育課題となっている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学校評議員制度の実施・何を準備するか
よきアドバイザーになる意見聴取項目とは
“経営課題”に関する意見聴取項目の作成ポイント
“家庭・地域との連携”に関する意見聴取項目とは
書誌
学校運営研究 2000年11月号
著者
和田 耕一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 はじめに 学校評議員制度は、「設置者の定めるところにより」「置くことができる」任意規定の制度であることを、校長としてまず認識する必要がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学校評議員制度の実施・何を準備するか
よきアドバイザーになる意見聴取項目とは
“経営課題”に関する意見聴取項目の作成ポイント
“学校の特色化”に関する意見聴取項目とは
書誌
学校運営研究 2000年11月号
著者
今野 正保
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 基本的な計画の立案に関する項目 1 特色ある教育で育てたい子ども像 @自ら学ぶ意欲、思考力、判断力、実践力…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学校評議員制度の実施・何を準備するか
よきアドバイザーになる意見聴取項目とは
“新しい問題”に関する意見聴取項目の作成ポイント
“総合的学習の時間”に関する意見聴取項目とは
書誌
学校運営研究 2000年11月号
著者
赤堀 隆
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 はじめに 総合的学習は、教室から校外へ飛び出して、体験活動を中心に進められる。そして、その体験活動は、子どもたちが生活する場である地域が主体となる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学校評議員制度の実施・何を準備するか
よきアドバイザーになる意見聴取項目とは
“新しい問題”に関する意見聴取項目の作成ポイント
“学校のスリム化”に関する意見聴取項目とは
書誌
学校運営研究 2000年11月号
著者
亀井 浩明
ジャンル
学校経営
本文抜粋
学校評議員は、校長の求めに応じ学校運営上の課題に関し、意見を述べ助言を行うのを原則としている。 学校スリム化にともない、新しい発想で学校運営を行うに当たって、どのような点に関して、学校評議員から意見を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学校評議員制度の実施・何を準備するか
よきアドバイザーになる意見聴取項目とは
“新しい問題”に関する意見聴取項目の作成ポイント
“完全5日制”に関する意見聴取項目とは
書誌
学校運営研究 2000年11月号
著者
塚田 庸子
ジャンル
学校経営
本文抜粋
これからの学校教育のあり方を考えていくとき、子供たちの教育は、学校と地域、保護者が一体となり、協力し合って行うことが必要であり、学校評議会に望まれるものは、子供たちのために一緒になって考えていこうとす…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学校評議員制度の実施・何を準備するか
よきアドバイザーになる意見聴取項目とは
“学校の日常活動”に関する意見聴取項目の作成ポイント
“授業参観”に関する意見聴取項目とは
書誌
学校運営研究 2000年11月号
著者
千野 毅
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 授業を開く 学校の教育活動の中心は授業である。「授業を開く」ことなしに学校は開かれない。まずは、ありのままの授業を見ていただき、意見や助言をいただくことが必要である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学校評議員制度の実施・何を準備するか
よきアドバイザーになる意見聴取項目とは
“学校の日常活動”に関する意見聴取項目の作成ポイント
“行事参観”に関する意見聴取項目とは
書誌
学校運営研究 2000年11月号
著者
清水 井一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
学校行事のねらいは、全校または学年という大きな集団で、児童生徒の積極的な参加による体験的な活動を行うことにより、学校生活に秩序と変化を与え、全校及び学年集団への所属感を深め、日常の学習成果の総合的な発…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学校評議員制度の実施・何を準備するか
よきアドバイザーになる意見聴取項目とは
“学校の日常活動”に関する意見聴取項目の作成ポイント
“子供の様子”に関する意見聴取項目とは
書誌
学校運営研究 2000年11月号
著者
折橋 敬
ジャンル
学校経営
本文抜粋
「学校評議員制度」とかかわる、本校の現状を述べ、今後、改善すべき点に触れながらテーマに迫りたい
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学校評議員制度の実施・何を準備するか
相手をサポーターにする学校評議員制運営のポイント
学校の活動状況を開示するポイント
書誌
学校運営研究 2000年11月号
著者
北神 正行
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 「開かれた学校」づくりと学校評議員制度 学校評議員制度は、学校が地域住民の信頼に応え、家庭や地域と連携・協力して子どもの成長を図るために、より開かれた学校づくりを推進することを目的に、@学校運営に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校運営研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
一覧を見る