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  • 特集 教育改革プラン・実現の着地点を考える
  • 論点・争点整理に立つ―教育改革プランの着地点をこう考える
  • “奉仕活動”の実現
  • それぞれの学校が、大人が動き始め、立ち上がろう
書誌
学校運営研究 2001年7月号
著者
河上 亮一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
教育改革国民会議の提案のなかで「奉仕活動の義務化」ほど論議を呼んだものはない。反対論がほとんどだったが、その感情的なまでの反論は、私の予想を大きく上まわるものだった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教育改革プラン・実現の着地点を考える
  • 論点・争点整理に立つ―教育改革プランの着地点をこう考える
  • “習熟度別授業”の実現
  • 現実には、実現がかなり厳しい習熟度別学習
書誌
学校運営研究 2001年7月号
著者
山口 榮一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
今回の改革では少人数制のクラスの実現のための法整備がはかられ、教育改革国民会議では子どもの学力に応じてクラス分けし、習熟度別の授業を取り入れることが提言された。従来の画一的な授業に対し、能力に応じた指…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教育改革プラン・実現の着地点を考える
  • 論点・争点整理に立つ―教育改革プランの着地点をこう考える
  • “IT整備とIT授業”の実現
  • 「分かる授業」のための手法開発が急務!
書誌
学校運営研究 2001年7月号
著者
岡本 薫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
政府が「ミレニアム・プロジェクト『教育の情報化』」によって推進しつつあるIT授業について解説する前に、これが企画された背景について簡単に述べる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教育改革プラン・実現の着地点を考える
  • 論点・争点整理に立つ―教育改革プランの着地点をこう考える
  • “道徳教育と心のノート”の実現
  • ありのままの自分をいかに見つめるか
書誌
学校運営研究 2001年7月号
著者
坂本 昇一
ジャンル
学校経営/道徳
本文抜粋
▼自分を見つめるむずかしさを知る 生徒の「ノート」より 「毎日、ゴミを二〇個拾うようにする。だれがなんといおうとも、私は自分の心にうそをつかない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教育改革プラン・実現の着地点を考える
  • 論点・争点整理に立つ―教育改革プランの着地点をこう考える
  • “家庭・地域の教育力の再生”の実現
  • 子どもが自立するまでは親の責任は重大である
書誌
学校運営研究 2001年7月号
著者
鈴木 茂生
ジャンル
学校経営
本文抜粋
家庭・地域の教育力の再生というが何が問題で再生が必要になったのであろうか。私は、今の若者たちの多くに見られる社会性の欠如と規範意識の低下をくい止めるために、家庭と地域の教育力の再生が求められていると考…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教育改革プラン・実現の着地点を考える
  • 論点・争点整理に立つ―教育改革プランの着地点をこう考える
  • “出席停止措置と子どもへの支援”の実現
  • 依然として校内・自宅謹慎がなくなるとは思えない
書誌
学校運営研究 2001年7月号
著者
葉養 正明
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▼出席停止と停学 学校の中のいじめ、生徒間・対教師暴力、器物損壊、喫煙等は学校の中の「荒れ」としてかなり以前から恒常的に見られた学校の病理であった。さまざまの家庭環境、生い立ちを抱えた子どもが多数集う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教育改革プラン・実現の着地点を考える
  • 論点・争点整理に立つ―教育改革プランの着地点をこう考える
  • “学校の自己評価・評議員制度”の実現
  • 「導入したくない学校」こそ導入を
書誌
学校運営研究 2001年7月号
著者
矢野 俊一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 運営責任者は校長であることの自覚を 本校は平成十一年十一月に学校評議員制度を導入した。現在、学校評議員の方々からの力強い意見をもとに学校運営を進めている。(本校資料学校評議員制導入の試みU参照…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教育改革プラン・実現の着地点を考える
  • 論点・争点整理に立つ―教育改革プランの着地点をこう考える
  • “教委の活性化”の実現
  • 地方教育経営主体としての体制づくりの確立を
書誌
学校運営研究 2001年7月号
著者
北神 正行
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 地方教育経営主体としての当事者能力の確保 現在、地方分権と規制緩和政策のもとで教育委員会改革が進行しつつある。そこでは、国の役割縮減のもとで地方の権限を拡大し、地域基盤型行政を構築することを課題と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教育改革プラン・実現の着地点を考える
  • 論点・争点整理に立つ―教育改革プランの着地点をこう考える
  • “中高一貫教育”の実現
  • その成否は、これからの教育実践による
書誌
学校運営研究 2001年7月号
著者
田村 哲夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
臨時教育審議会(’84年)以降、答申の示した基本的考え方、@個性尊重、A生涯学習体系への移行、B変化への対応(情報化、国際化)により、我が国の教育は、大きな改革の道をすすみつつある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教育改革プラン・実現の着地点を考える
  • 論点・争点整理に立つ―教育改革プランの着地点をこう考える
  • “優秀な教員の表彰制度と特昇”の実現
  • 優秀教育の定義・認定方法を慎重に
書誌
学校運営研究 2001年7月号
著者
西 穣司
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 素朴には「好ましい施策」と受け止められるが…… 教育改革国民会議報告(平成一二年一二月二二日)を受けて、本年一月二五日付で文部科学省が発表した「二一世紀教育新生プラン」は、学校教員の処遇問題につい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教育改革プラン・実現の着地点を考える
  • 論点・争点整理に立つ―教育改革プランの着地点をこう考える
  • “教員の社会体験研修”の実現
  • 心から願うこと―それは、教員の社会体験研修の消滅
書誌
学校運営研究 2001年7月号
著者
野口 克海
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▼「教員は常識がない」という批判  学校に対するバッシングが続いている。 「学校の常識は世間の非常識」と揶揄されて久しい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教育改革プラン・実現の着地点を考える
  • 論点・争点整理に立つ―教育改革プランの着地点をこう考える
  • “不適格教員への厳格な対応”の実現
  • インセンティブ・システムのみに頼っては解決不能
書誌
学校運営研究 2001年7月号
著者
村田 俊明
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 不適格教員問題の背景 中教審答申(1998年10月9日)、教育改革国民会議報告(2000年12月22日)、文部科学省の「21世紀教育新生プラン―レインボープラン―」(2001年1月25日)を受けて…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教育改革プラン・実現の着地点を考える
  • 論点・争点整理に立つ―教育改革プランの着地点をこう考える
  • “教育基本法の見直し”の実現
  • 教育の倫理と教育愛抜きでは未来は語れない
書誌
学校運営研究 2001年7月号
著者
堀内 守
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▼制度疲労 「金属疲労」という言葉は、今では日常語になったが、最初耳にした時には奇妙な印象だった。「金属」と「疲労」がなぜ結びつくのか――「どういう連関があるんですか」と金属のプロにたずねたら、親切に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教育改革プラン・実現の着地点を考える
  • 論点・争点整理に立つ―教育改革プランの着地点をこう考える
  • “教育振興基本計画の策定”の実現
  • まず理念を明示して計画実現に投資を惜しむな
書誌
学校運営研究 2001年7月号
著者
下村 哲夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▼相次ぐ教育改革論・戸惑う学校現場 教育の危機が伝えられるたびに教育の仕組みが問題になり、その改革ないし改善が取り上げられる。臨教審以来の改革を見ても、その後、第一五期中教審が「21世紀を展望したわが…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教育改革プラン・実現の着地点を考える
  • 教育改革の方向と現職研修の課題
  • “ゆとり見直しは誤報”と現職研修の課題
  • 中教審答申、ケルン憲章、内閣総理大臣決定、1・5読売記事はすべて骨太な時代の要請によって生まれた
書誌
学校運営研究 2001年7月号
著者
向山 洋一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
現職教師の研修は、不易流行の二つの柱から組み立てられるべきだ。 教師にとっての不易とは、「すぐれた授業」をすることであり、流行とは「時代の要請」に応じることだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教育改革プラン・実現の着地点を考える
  • 教育改革の方向と現職研修の課題
  • “統合的学習の方向の確立”と現職研修の課題
  • どう子どもと共に課題をつくるか
書誌
学校運営研究 2001年7月号
著者
加藤 幸次
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▼総合的学習のねらいを再確認する 教科学習が総合的学習を支えることは言うまでもないし、その逆も正しいということである。しかし、はっきりしていることは理科学習と総合的学習は「違う」ということである。端的…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教育改革プラン・実現の着地点を考える
  • 教育改革の方向と現職研修の課題
  • “基礎基本重視の学校システム”と現職研修の課題
  • システムとして「基礎・基本」の指導とベクトルの方向を一致させた研修会の確立に関して
書誌
学校運営研究 2001年7月号
著者
若月 秀夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
現在、品川区の小・中学校は、区独自の教育改革である『プラン21』に示された様々な取り組みについて、各学校の課題や実態に応じて実践しているところである。本年は、この推進も二年目を迎え、いよいよ内容の充実…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教育改革プラン・実現の着地点を考える
  • 教育改革の方向と現職研修の課題
  • “絶対評価の導入”と現職研修の課題
  • 客観性や信頼性を確保する評価の確立を!
書誌
学校運営研究 2001年7月号
著者
安野 功
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 学校全体の組織的研修が急務 昨年一二月の教育課程審議会答申では、冒頭で、評価の機能と今後の課題に言及している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教育改革プラン・実現の着地点を考える
  • 教育改革の方向と現職研修の課題
  • “習熟度別による学習指導法”と現職研修の課題
  • 一人ひとりの能力差・習熟度に応じた指導法
書誌
学校運営研究 2001年7月号
著者
赤座 好敏
ジャンル
学校経営
本文抜粋
教育改革が問題にされる現在の教育界にあって、とりわけ個を育てる教育が重視されている。 教育課程全体を見直す視点と指導法を改善することが同時になされているが、いずれも決定的な改善がなされるまでには至って…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教育改革プラン・実現の着地点を考える
  • 教育改革の方向と現職研修の課題
  • “学校選択の時代”と現職研修の課題
  • 学校選択の次を見据えて
書誌
学校運営研究 2001年7月号
著者
多田 元樹
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▼遠くのデパートより近くのお店 学校が自由に選べる時代になったら、保護者はいったい何を基準に学校を選ぶようになるのだろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
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