詳細情報
特集 授業研究のススメ
先輩・同僚から学んだ私の授業研究
研究は一人より二人、二人よりグループで
書誌
数学教育
2001年5月号
著者
森田 和憲
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
私が教員として最初に赴任したのは,埼玉県の草加市の中学校であった。先輩の先生から,市内にある算数数学の研究サークルに来てみないかと誘われた。出会いは重要である。その出会いがなければ,今の自分はない…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 授業研究のススメ
「授業の力量」を高めるための授業研究
数学教育 2001年5月号
特集 授業研究のススメ
授業研究は教科指導の基本
数学教育 2001年5月号
授業研究の工夫−ここがポイント
生徒の思考に視点をおいて
思考の流れを大切にした単元構成の一考察
数学教育 2001年5月号
授業研究の工夫−ここがポイント
生徒の操作作業に視点をおいて
平面図形の性質(2年)を関連付けて理解できるように
数学教育 2001年5月号
授業研究の工夫−ここがポイント
教師の発言に視点をおいて
確かな認識の形成を促す教材構成の理論と実際―自ら学ぶ活動を促す教材・発問
数学教育 2001年5月号
一覧を見る
検索履歴
先輩・同僚から学んだ私の授業研究
研究は一人より二人、二人よりグループで
数学教育 2001年5月号
一覧を見る