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  • 特集 動きだした!“学力保障の学校づくり”
  • 学力保障に取り組む文教政策―私の期待と注文
  • 知識で提示する基礎・基本
書誌
学校運営研究 2002年5月号
著者
岩田 一彦
ジャンル
学校経営
本文抜粋
「学力保障」という場合、学力を幅広い概念のままにしておくと、結局、何も示せないものになってしまう。「明示的な知識で基礎・基本を示すべきである。」という視点から、文教政策に二点の期待を述べる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 動きだした!“学力保障の学校づくり”
  • 学力保障に取り組む文教政策―私の期待と注文
  • 「教養」教育の徹底を
書誌
学校運営研究 2002年5月号
著者
勝方 信一
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 動きだした!“学力保障の学校づくり”
  • 学力保障どんな政策が打ち出されているか
  • 指導要領の性格づけの変化―効果と波紋
書誌
学校運営研究 2002年5月号
著者
中留 武昭
ジャンル
学校経営
本文抜粋
新学習指導要領(小・中)が本格実施となり、本号「特集」でもみるように学力問題もまた従前以上に論点がクローズアップされていく兆しが見えてきている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 動きだした!“学力保障の学校づくり”
  • 学力保障どんな政策が打ち出されているか
  • エリート校の推進策―効果と波紋
書誌
学校運営研究 2002年5月号
著者
菱村 幸彦
ジャンル
学校経営
本文抜粋
「エリート校の推進策」というサブタイトルは誤解を招くおそれがあろう。ここでは、文部科学省が最近打ち出している学力向上を目指す新施策を中心に取り上げることとする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 動きだした!“学力保障の学校づくり”
  • 学力保障どんな政策が打ち出されているか
  • 全国規模の学力テスト―効果と波紋
書誌
学校運営研究 2002年5月号
著者
新井 浅浩
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▼はじめに 全国的・総合的な学力調査(教育課程実施状況調査)が、本年一月二十四日の中学校三年生を対象としたペーパーテストを皮切りに行われた。前回が九三年〜九五年度であったので、六年ぶりのことである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 動きだした!“学力保障の学校づくり”
  • 学力保障どんな政策が打ち出されているか
  • 学校の自己点検・自己評価―効果と波紋
書誌
学校運営研究 2002年5月号
著者
新井 郁男
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 自己点検・自己評価自体は別に新しい考え方ではない いま学校の自己点検・自己評価が重要視されているが、このこと自体は別段新しいことではない。いわゆるPDS、すなわち計画(Plan)―実施(Do)―…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 動きだした!“学力保障の学校づくり”
  • 学力保障どんな政策が打ち出されているか
  • 学校選択制―効果と波紋
書誌
学校運営研究 2002年5月号
著者
田中 博之
ジャンル
学校経営
本文抜粋
イギリスにおいては、すでに参考文献で紹介したように、学校選択は保護者の権利として認められている。義務教育として子どもを学校に通わせる義務がある以上、保護者にとって税金に見合うだけの望ましい価値を提供…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 動きだした!“学力保障の学校づくり”
  • 学力保障の学校づくりどんな切り口で迫るか
  • 教育課程編成の改革
書誌
学校運営研究 2002年5月号
著者
柏木 英樹
ジャンル
学校経営
本文抜粋
二〇〇二年度四月から、週休二日の学校五日制がスタートした。 新学習指導要領のスタートである。 これは同時に、「教育課程編成の改革」のチャンスでもある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全21ページ (210ポイント)
  • 特集 動きだした!“学力保障の学校づくり”
  • 学力保障の学校づくりどんな切り口で迫るか
  • 日課表・時間割編成の改革
書誌
学校運営研究 2002年5月号
著者
小野寺 忠雄
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▼学校週五日制をめぐる諸課題 平成四年九月から始まった月一回の土曜日休業も、段階的に実施され、十四年度から完全実施のはこびとなった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全21ページ (210ポイント)
  • 特集 動きだした!“学力保障の学校づくり”
  • 学力保障の学校づくりどんな切り口で迫るか
  • 経営組織の改革
書誌
学校運営研究 2002年5月号
著者
勝本 淳弘
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 僻地教育研究の取組みから学ぶ 学力保障との関わりで、この実践研究での強みは、何と言っても少人数の学習集団での指導で、個々の児童に濃密に関わることができる、ということにあるだろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全21ページ (210ポイント)
  • 特集 動きだした!“学力保障の学校づくり”
  • 学力保障の学校づくりどんな切り口で迫るか
  • 少人数学級の運営
書誌
学校運営研究 2002年5月号
著者
長南 博昭
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 山形発「教育改革」 教育改革の潮流は、「意識改革」から「構造改革」へ。そして、今、「学級編制」、学級の「少規模化」という大きなうねりになっている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全21ページ (210ポイント)
  • 特集 動きだした!“学力保障の学校づくり”
  • 学力保障の学校づくりどんな切り口で迫るか
  • 評価システムの改革
書誌
学校運営研究 2002年5月号
著者
大森 修
ジャンル
学校経営
本文抜粋
絶対評価になった。 教師には厳しい評価法である。 なぜならば、学級の子どもの評価が、全員の子どもが全部の教科でAが当たり前の評価法だからである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全21ページ (210ポイント)
  • 特集 動きだした!“学力保障の学校づくり”
  • 学力保障の学校づくりどんな切り口で迫るか
  • 学校評価の導入
書誌
学校運営研究 2002年5月号
著者
山田 武士
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 はじめに 学習指導要領には、「学校の教育活動を進めるに当たっては、各学校において、児童に生きる力をはぐくむことを目指し、創意工夫を生かし特色ある教育活動を展開する中で、自ら学び自ら考える力の育成…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全21ページ (210ポイント)
  • 特集 動きだした!“学力保障の学校づくり”
  • 学力保障の学校づくりどんな切り口で迫るか
  • 小学校教科担任制の導入
書誌
学校運営研究 2002年5月号
著者
江戸 日出夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 はじめに 本校が一部教科担任制を導入したのは、二年前からである。その時の細かな状況は、本誌の二〇〇一年九月号で、池田前校長が提言されているので参照されたい。昨年四月、前校長からの学校引き継ぎの中…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全21ページ (210ポイント)
  • 特集 動きだした!“学力保障の学校づくり”
  • 学力保障の学校づくりどんな切り口で迫るか
  • 校内研修の改革
書誌
学校運営研究 2002年5月号
著者
小宮 健司
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▼確かな学力と文部科学省の具体策 平成十四年度より、学校完全週休五日制の枠組の中で、全国の小・中学校で新学習指導要領が全面実施される。教育内容や指導時数の削減によって学力が低下するのではないか、とい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全21ページ (210ポイント)
  • 特集 動きだした!“学力保障の学校づくり”
  • わが校の学力保障学校のどこをどう変えるか
  • まず,「基礎学力も重視」に意識を変える
書誌
学校運営研究 2002年5月号
著者
杉田 久信
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▼学力保障を妨げる「基礎学力軽視」の考え 「学力保障」というと、必ず「学力とは何か」ということが問題になってくる。これは基礎・基本の重視といっても同じで、「何が基礎・基本か」ということをめぐって泥沼…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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