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  • 特集 特別支援教育―学校が対応する新課題
  • 特別支援教育で困った時の相談窓口紹介
書誌
学校運営研究 2004年3月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
学校経営
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  • 特集 特別支援教育―学校が対応する新課題
  • “教育と医学の連携”による特別支援教育の最前線―ここまで分かってきた“必要な実践の基礎基本”―
  • Q1 医教連携、最初の一歩はここがポイント
書誌
学校運営研究 2004年3月号
著者
末永 賢行・伊藤 雅亮・千葉 正康
ジャンル
学校経営
本文抜粋
 ある年、次の引き継ぎを受けた。 「しばしばパニックを起こし、周囲に迷惑をかける」 保護者からも相談を受けた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 特別支援教育―学校が対応する新課題
  • 特別支援教育:手遅れにしない学校対応の基礎基本
  • 「共に学ぶ」を目指して
書誌
学校運営研究 2004年3月号
著者
金子 健
ジャンル
学校経営
本文抜粋
他人から認められる体験が何よりも不足している子どもたちである。「特殊教育から特別支援教育へ」、とあたかもこれまでとまったく異なったシステムが導入されるような情報が先行している。これまでの特殊教育の何が…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 特別支援教育―学校が対応する新課題
  • おさらいQ=特別支援教育と学校の取り組み課題
  • 特別支援教育とは何か
書誌
学校運営研究 2004年3月号
著者
柘植 雅義
ジャンル
学校経営
本文抜粋
特別支援教育とは  「特別支援教育とは、従来の特殊教育の対象の障害だけでなく、LD、ADHD、高機能自閉症を含めて障害の自立や社会参加に向けて、その一人一人の教育的ニーズを把握し、その持てる力を高め…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育―学校が対応する新課題
  • おさらいQ=特別支援教育と学校の取り組み課題
  • 特別支援教育に対する教育行政の変革点
書誌
学校運営研究 2004年3月号
著者
柘植 雅義
ジャンル
学校経営
本文抜粋
小中学校における支援体制の構築に向けて 小中学校では、LD・ADHD・高機能自閉症と言われる学習面や行動面で特別な教育的支援が必要な児童生徒への支援体制の構築が急がれます。具体的には、先ず、校内でそ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育―学校が対応する新課題
  • おさらいQ=特別支援教育と学校の取り組み課題
  • 特別支援教育が学校に求めているもの
書誌
学校運営研究 2004年3月号
著者
井関 洋二
ジャンル
学校経営
本文抜粋
 長い歴史を持ち、障害児の教育に、一定の成果をあげてきた“特殊教育”のシステムが“特別支援教育”に変わろうとしている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育―学校が対応する新課題
  • 特別支援教育:共通理解のための校内研修のポイント
  • LDの指導―校内研修ポイントはここだ
書誌
学校運営研究 2004年3月号
著者
梅永 雄二
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 LD児が抱える問題 LD児が抱える問題について、宮本(1992)は発達段階によって5つの側面を述べている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育―学校が対応する新課題
  • 特別支援教育:共通理解のための校内研修のポイント
  • ADHDの指導―校内研修ポイントはここだ
書誌
学校運営研究 2004年3月号
著者
上林 靖子
ジャンル
学校経営
本文抜粋
ADHDは教師に必須の基礎知識 ADHDの出現率は一般に3〜7%といわれています。わが国ではまだ厳密な意味での疫学調査がなされていませんが、2003年1月に文部科学省が実施した教師による評価をもとに…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育―学校が対応する新課題
  • 特別支援教育:共通理解のための校内研修のポイント
  • 自閉症の指導―校内研修ポイントはここだ
書誌
学校運営研究 2004年3月号
著者
藤原 義博
ジャンル
学校経営
本文抜粋
自閉症の特徴について理解する 自閉症は、@社会的相互反応の質的障害、Aコミュニケーションの質的障害、B反復的・常同的で儀式的な限局した行動・興味・活動という特徴的な状態を3歳以前から示す発達障害であ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育―学校が対応する新課題
  • 特別支援教育:共通理解のための校内研修のポイント
  • 広汎性発達障害の指導―校内研修ポイントはここだ
書誌
学校運営研究 2004年3月号
著者
丹羽 真一・尾形 早織
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 はじめに 広汎性発達障害の指導について書くように依頼されましたので、ここでは広汎性発達障害の中でも学校で問題になることが多いと思われるアスペルガー障害(1)の理解とその指導のポイントを中心に述べ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育―学校が対応する新課題
  • 特別支援教育の指導システムづくり:ポイントはここだ
  • 校内委員会をどう立ち上げるか
書誌
学校運営研究 2004年3月号
著者
徳永 一哉
ジャンル
学校経営
本文抜粋
 勤務校では、来年度から「校内就学指導委員会」を廃止し、「特別支援教育委員会」を立ち上げる予定である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育―学校が対応する新課題
  • 特別支援教育の指導システムづくり:ポイントはここだ
  • 気付きから診断へのシステムをどうつくるか
書誌
学校運営研究 2004年3月号
著者
水野 正司
ジャンル
学校経営
本文抜粋
右は本校の公開研究会で発表したグレーゾーンの子に対する行動原則である。「行動」の主体は教師である。「原則」であるので例外はない。すべての教師がこのことを自覚しなければ〈気付きから診断へのシステム〉は形…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育―学校が対応する新課題
  • 特別支援教育の指導システムづくり:ポイントはここだ
  • 3者面談のシステムをどうつくるか
書誌
学校運営研究 2004年3月号
著者
小野 隆行
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 3者面談ができるための条件 「保護者・児童・教師」という3者面談を行うためには、少なくとも次のような状態が必要である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育―学校が対応する新課題
  • 特別支援教育の指導システムづくり:ポイントはここだ
  • 教師サポートのシステムをどうつくるか
書誌
学校運営研究 2004年3月号
著者
若狭 千榮子
ジャンル
学校経営
本文抜粋
はじめに 本校は、東京都の東の外れ、江戸川区にある、知的障害学級設置校であり、児童数五百十四名の中規模校である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育―学校が対応する新課題
  • 特別支援教育の指導システムづくり:ポイントはここだ
  • 医師の診断を拒む保護者の対応をどうするか
書誌
学校運営研究 2004年3月号
著者
高橋 佳子
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 保護者が拒む本当の理由を探る 校内に委員会は作った。教師も特別支援教育の勉強を始め、授業での支援に意欲的である。対象児童のデータもそろい医療へつなげる準備が整ったかに見えたケースでも、いざ病院へ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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