関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学校が非難される“教師の言葉遣い”34
  • “見下している”と誤解される言葉遣いのワースト3
  • 大学生八〇人に聞きました
書誌
学校マネジメント 2006年9月号
著者
鶴田 清司
ジャンル
学校経営
本文抜粋
大学の講義で「見下されていると感じる言葉遣い」をあげてもらった。 第一位 「おまえ」「あんた」 24人…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学校が非難される“教師の言葉遣い”34
  • “見下している”と誤解される言葉遣いのワースト3
  • 「太ってますね」
書誌
学校マネジメント 2006年9月号
著者
皆川 興栄
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学校が非難される“教師の言葉遣い”34
  • こんな時はこう言う=言葉遣いの基礎基本
  • ほめる時の言葉遣い=よい例・悪い例
書誌
学校マネジメント 2006年9月号
著者
細羽 正巳
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学校が非難される“教師の言葉遣い”34
  • 特別支援教育と言葉遣いの基礎基本
書誌
学校マネジメント 2006年9月号
著者
横山 浩之
ジャンル
学校経営
本文抜粋
0 「話す」前に「読み」は? 特別支援教育に必要な言葉遣いの基礎基本を取り上げるのが、本稿の目的であるが、それ以前の問題について、苦言を呈する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学校が非難される“教師の言葉遣い”34
  • 教師の言葉遣いとコミュニケーション力の改善点
  • 授業で陥りやすい問題点と改善点
書誌
学校マネジメント 2006年9月号
著者
志水 廣
ジャンル
学校経営
本文抜粋
□音声言語と記述言語 コミュニケーションとは、教師と子ども、子どもと子どもとの言語の「やりとり」のことである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学校が非難される“教師の言葉遣い”34
  • 教師の言葉遣いとコミュニケーション力の改善点
  • 校長講話で陥りやすい問題点と改善点
書誌
学校マネジメント 2006年9月号
著者
玉置 崇
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 相手意識なし!自己満足の講話 自分のことを棚に上げて言う。他人の講話を聞いていると「相手意識なし!自己満足に過ぎない」と思うことがしばしばある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学校が非難される“教師の言葉遣い”34
  • 教師の言葉遣いとコミュニケーション力の改善点
  • 標語・ポスターで陥りやすい問題点と改善点
書誌
学校マネジメント 2006年9月号
著者
秋山 欣彦
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 掲示物の中にある標語の非常識  学校教育目標 考える子 おもいやりのある子 元気な子  何気ない学校教育目標の標語である。これは何も問題ないではないかと思われてはいけない。実は、ここには子どもに…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学校が非難される“教師の言葉遣い”34
  • 教師の言葉遣いとコミュニケーション力の改善点
  • 保護者への対応で陥りやすい問題点と改善点
書誌
学校マネジメント 2006年9月号
著者
水野 美保
ジャンル
学校経営
本文抜粋
 この雑誌は、『学校マネジメント』なので、読者は、学校の先生がほとんどだと思われます。私の場合は、幼児・小学生の塾を運営しているので、保護者対応といっても、微妙に違うところがあるかもしれませんが、保…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学校が非難される“教師の言葉遣い”34
  • 教師の言葉遣いとコミュニケーション力の改善点
  • メール・HPで陥りやすい問題点と改善点
書誌
学校マネジメント 2006年9月号
著者
波多野 陽
ジャンル
学校経営
本文抜粋
 メールでもHPでも問題点は同じだ。言葉遣いの問題よりも機能をよく知らないために陥る問題と受け手の意識に配慮しないために陥る問題がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学校が非難される“教師の言葉遣い”34
  • 言葉に対する感覚を磨く場・磨き方
  • 辞書を使わせる場と機会のつくり方
書誌
学校マネジメント 2006年9月号
著者
深谷 圭助
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 はじめに 今を生きる子どもたちの「ことば」は、本当に豊かなものといえるのだろうか。 確かに、さまざまなメディアが発達し、それらは、主に言語(ことば)を媒介して、伝えられるものである以上、子どもた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学校が非難される“教師の言葉遣い”34
  • 言葉に対する感覚を磨く場・磨き方
  • 発表会での言葉遣いの指導
書誌
学校マネジメント 2006年9月号
著者
藤本 敬介
ジャンル
学校経営
本文抜粋
とっさの言葉遣い 拙稿の中では、「発表会」を「学習発表会」ということで論を進めていく。 学年末になると、よく「学習発表会」が計画される。一年間の総まとめとして、保護者をよんで、「劇」や「音読」、合奏…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学校が非難される“教師の言葉遣い”34
  • 言葉に対する感覚を磨く場・磨き方
  • 行事フォーマル発言の指導
書誌
学校マネジメント 2006年9月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 拍手をもらえる「礼」 行事、集会などで、朝礼台の上に立って、いろいろな言葉を子どもが言う
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学校が非難される“教師の言葉遣い”34
  • 言葉に対する感覚を磨く場・磨き方
  • 話し合い・討論の発言指導
書誌
学校マネジメント 2006年9月号
著者
寺井 正憲
ジャンル
学校経営
本文抜粋
論理の学習 話し合いや討論における発言指導として重要になるのは、言葉遣い以前に、自分の主張の論理をどう構築するか、相手の論理をどう見極めるかという論理の側面である。論理がないところでは、恫喝とも取れ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ