関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 新教育課程を体現する“学校習慣”づくり
  • 学習習慣はどこを見ればわかるか―学校診断の指標はここだ―
  • 玄関で出会える「シュン」から
書誌
学校マネジメント 2008年4月号
著者
五島 由美子
ジャンル
学校経営
本文抜粋
【瞬】玄関は外と内の接点。子供には毎日の出入口、来校者には学校との最初の出会いの場であり、そこで瞬時にその学校の雰囲気が感じとれる。整った靴箱や傘たてに普段の指導の一端が、来客用のスリッパや案内板に迎…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新教育課程を体現する“学校習慣”づくり
  • 中教審はなぜ“知・徳・体”重視なのか
書誌
学校マネジメント 2008年4月号
著者
安彦 忠彦
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 中教審は「教育全体」を議論する 標題は編集部から与えられたものであるが、あらためてこのような問いが発せられる理由があるのだろうか。このタイトルでは「中教審」が主語になっているので、実はこの審議会は…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新教育課程を体現する“学校習慣”づくり
  • 学習習慣の違いと教育の質―転勤して知ったウラ事情
  • 教師が全員毎年授業公開し、休み時間に子どもと遊ぶ学校
書誌
学校マネジメント 2008年4月号
著者
野崎 史雄
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 穏やかでしっとりしている子どもたち 現任校は、市の中心部にある全校児童六百名弱の大規模校である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新教育課程を体現する“学校習慣”づくり
  • 学習習慣の違いと教育の質―転勤して知ったウラ事情
  • 「時間を守るという習慣」は学校習慣として一番に大切な習慣だ
書誌
学校マネジメント 2008年4月号
著者
有村 春彦
ジャンル
学校経営
本文抜粋
職員会議の時間がきちんと守られているか、このことだけで教育の質もだいたい分かる。  職員会議の始まりと終わりの時刻が守られているか。校長がこのことを意識しているかいないかと教育の質は、相関がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新教育課程を体現する“学校習慣”づくり
  • 学習習慣の違いと教育の質―転勤して知ったウラ事情
  • 校務委員会(企画委員会)は必要か
書誌
学校マネジメント 2008年4月号
著者
秋山 欣彦
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 校務委員会をほとんど開催しない学校 本校は、校務委員会(企画委員会)が四月の一日で、その後、三学期に一回開いたのみである。校務委員会を特に必要としない学校である。校務委員会は、学校運営をスムーズに…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新教育課程を体現する“学校習慣”づくり
  • 学習習慣の違いと教育の質―転勤して知ったウラ事情
  • その土地の風土と歴史をどれだけ知っているか
書誌
学校マネジメント 2008年4月号
著者
岡坂 愼ニ
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 「額縁の中」の評価 自分が額縁の中にいるときは、その絵を見ることは難しい。当然、絵の評価をするのも難しい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新教育課程を体現する“学校習慣”づくり
  • 新教育課程を体現化する学校習慣づくりの試み
  • 学校習慣の土台・基本的生活習慣とは
書誌
学校マネジメント 2008年4月号
著者
嶋田 英樹
ジャンル
学校経営
本文抜粋
『大人の時間に、子どもをつきあわせていませんか?』 3歳児の実に52%が夜10時以降に就寝しています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新教育課程を体現する“学校習慣”づくり
  • 新教育課程を体現化する学校習慣づくりの試み
  • よい学校習慣をつくる地域社会との連携
書誌
学校マネジメント 2008年4月号
著者
小林 実
ジャンル
学校経営
本文抜粋
学校習慣をつくる基本は、明日の実践に生きる学校評価をすることです。評価のための評価にならないためにまず、組織としての職員の意思統一と組織力を発揮できる校務分掌の工夫。学校評価項目と連動する教育目標を受…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新教育課程を体現する“学校習慣”づくり
  • 新教育課程の“新しい目標”と学校習慣の形成
  • 言語力の育成と学校習慣づくりのポイント
書誌
学校マネジメント 2008年4月号
著者
尾ア 靖ニ
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 はじめに 新教育課程を考える時に、「習慣」というキーワードに着目された編集の方の見識の高さに先ず持って敬意を表したい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新教育課程を体現する“学校習慣”づくり
  • 新教育課程の“新しい目標”と学校習慣の形成
  • 環境教育重視と学校習慣づくりのポイント
書誌
学校マネジメント 2008年4月号
著者
田口 広治
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 環境教育の枠組み 平成十九年十一月に出された「教育課程部会におけるこれまでの審議のまとめ」では、環境問題を大きく次のようにとらえている(記号は田口がつけた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新教育課程を体現する“学校習慣”づくり
  • 新教育課程の“新しい目標”と学校習慣の形成
  • 伝統文化重視と学校習慣づくりのポイント
書誌
学校マネジメント 2008年4月号
著者
橋本 忠和
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 はじめに 中央教育審議会、教育課程部会におけるこれまでの「審議のまとめ」の教育内容に関する主な改善事項において「伝統や文化に関する教育の充実」があげられている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新教育課程を体現する“学校習慣”づくり
  • 新教育課程の“新しい目標”と学校習慣の形成
  • 道徳教育重視と学校習慣づくりのポイント
書誌
学校マネジメント 2008年4月号
著者
新宮 弘織
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1、子どもに善い行為を習慣化させることによって、内なる心を育てようとする教育は、道徳教育の一つの方法である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新教育課程を体現する“学校習慣”づくり
  • 新教育課程を体現化する学校習慣づくりのポイント
  • 朝学習―学力がつく学校習慣づくり
書誌
学校マネジメント 2008年4月号
著者
小滝 岩夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
学校は、基本的には学習する場所である。したがって、学力をつけることを第一のねらいとすべきである
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新教育課程を体現する“学校習慣”づくり
  • 新教育課程を体現化する学校習慣づくりのポイント
  • 宿題―机に向かう習慣づくり
書誌
学校マネジメント 2008年4月号
著者
酒井 祥ニ
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一度、身に付けたことは、身体が覚えていると言われている。また、小さい時に食べた味は、大人なっても覚えていて食べ続けることができるとも言われている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新教育課程を体現する“学校習慣”づくり
  • 新教育課程を体現化する学校習慣づくりのポイント
  • 学校行事―集団行動を身につける習慣づくり
書誌
学校マネジメント 2008年4月号
著者
松崎 力
ジャンル
学校経営
本文抜粋
新しい学習指導要領では、子どもたちに対して、基本的な生活習慣や社会生活を送る上での最低限の規範意識を身につけさせる必要を説いている。これを学校行事に当てはめると、最低限の規範意識とは、行事の進行を妨げ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新教育課程を体現する“学校習慣”づくり
  • 新教育課程を体現化する学校習慣づくりのポイント
  • 給食―よい習慣づくり
書誌
学校マネジメント 2008年4月号
著者
三浦 和美
ジャンル
学校経営
本文抜粋
毎日行われる給食は、それだけに子どもたちの基本的な食習慣に大きな影響があります。 子どもたちの食習慣の問題としては「偏食」が挙げられます。体質的に受け付けられないものがある子どももいますが、たいていの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新教育課程を体現する“学校習慣”づくり
  • 新教育課程を体現化する学校習慣づくりのポイント
  • 挨拶―コミュニケーションの習慣づくり
書誌
学校マネジメント 2008年4月号
著者
駒井 隆治
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 「挨拶」は見える 私の勤務校のいわゆる学校の教育活動の評価(外部評価)のほとんどの項目で90%以上のプラス評価をいただいている。しかし、毎年プラス評価が低いのが「挨拶」(75%)と「個性を伸ばす教…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新教育課程を体現する“学校習慣”づくり
  • 新教育課程を体現化する学校習慣づくりのポイント
  • 手を洗う―清潔にする習慣づくり
書誌
学校マネジメント 2008年4月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
学校経営
本文抜粋
習慣づくりで大切なのは次の三点である。 一 行動する環境を整える。 二 行動するパターンを作る
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ