関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「黄金の3日間」で躾ける体育の基本技
  • 実践事例
  • 低学年
  • 【行進】一時に一事で指導をし、笑顔で楽しく評価・評定をする
書誌
楽しい体育の授業 2011年4月号
著者
東田 昌樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 長い説明では、発達障がいの子どもには伝わらない 次のような説明・指示では、子どもに全く入らない…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 習得ワザを細分化した“到達度カード”18選
  • 実践事例
  • 低学年/とびっこ遊び
  • いろいろなとび方に挑戦したくなる「とびっこ遊びカード」
書誌
楽しい体育の授業 2010年7月号
著者
東田 昌樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 意図的に運動の感覚を培う経験をさせる 6年生24名の中で、鉄棒の前回り下りができない子どもが3名もいた。3名のうち1名は、サッカー等のボール運動は上手にできる。走るのも速い方である。このような子ど…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 必ずアンコールが起こる授業スペシャル
  • 実践事例
  • 低学年/基本の運動
  • 〈力試しの運動遊び〉「すもう」で力試し
書誌
楽しい体育の授業 2006年7月号
著者
東田 昌樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「すもう」を中心とした「力試しの運動」を10紹介する。 1 おしりずもう お互いにおしりを向け、おしりどうしをぶつける。フープを土俵にして、フープから出たら負けとする…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子供が激変する“示範・指示・発問”
  • 実践事例
  • 物を入れた示範・指示・発問/中学年
  • バトンパスは7つの指示でマスター
書誌
楽しい体育の授業 2005年11月号
著者
東田 昌樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
リレーのバトンパスは、以下の7つの指示でマスターさせることができる。 @ バトンを渡す人は、バトンの端を持つ…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 ここを押さえよう“体育授業の基礎・基本”
  • 実践事例
  • 教材づくり/中学年
  • マット運動から習熟すれば、「台上前転」は誰でもできる
書誌
楽しい体育の授業 2002年2月号
著者
東田 昌樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、跳び箱とマットは別物ではない 跳び箱は、跳び箱だけ、マットは、マットだけで指導する教師は多いのではないだろうか…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 体育授業の原理・原則はこれだ!
  • 実践事例
  • マット運動/高学年
  • 「二人組マット」は、こうしてモチベーションを高める
書誌
楽しい体育の授業 2001年2月号
著者
東田 昌樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「マット運動」は、「跳び箱運動」に比べると、「できた!」という達成感が少ない。「マット運動」でも、子供たちにその喜びを味わわせたい…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 最新版・おすすめ準備運動36
  • 実践事例
  • 基礎感覚・基礎技能づくり/高学年
  • バスケットボールの授業、最初の十分はこうする
書誌
楽しい体育の授業 2000年5月号
著者
東田 昌樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
バスケットボールにおける一番大切な基礎感覚は、次のものである。  目と手の協応動作  そして、基礎技能は次の三つである…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 保存版 体育授業のヒヤリハット対策マニュアル
  • 新卒でも学担でもこれだけは知っておきたい! 領域・状況別 よくある事故を防ぐ授業づくりのポイント
  • 器械運動
書誌
楽しい体育の授業 2021年6月号
著者
山口 輝之
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 はじめに 小学校では,低学年で「器械・器具を使っての運動遊び」として,タイヤや登り棒,中・高学年では「器械運動」として,マットや跳び箱,鉄棒等を使っての運動が位置づけられています。これらの運動は…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 体育授業にグッと引き込む!導入のワザ&シカケ
  • この教材にはこんな準備運動! 領域別でみる感覚づくりを意識した導入アイデア
  • 器械運動
  • 跳び箱(折り返しリレー・関所じゃんけん)
書誌
楽しい体育の授業 2021年5月号
著者
近藤 拓自
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
『画像(省略)』  跳び箱では,腕で体を支える腕支持感覚や,肩を支点とした体重移動をさせる感覚を身に付けさせることが大切になります。そこで,それらの感覚を身に付けることができる「かえる跳び」や「うさぎ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 運動が苦手な子どももグングン上達!楽しい授業づくり
  • 苦手に注目!〈原因→対策〉苦手を克服する指導アイデア
  • 器械運動
  • 前転・後転ができない子
書誌
楽しい体育の授業 2016年3月号
著者
内村 安伸
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
マット運動は,「回転感覚」を養う入口とも言える運動だと思います。マット運動から器械運動を始め,回転感覚を十分に養っておき,他の運動領域につなげたいところです…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 運動が苦手な子どももグングン上達!楽しい授業づくり
  • 苦手に注目!〈原因→対策〉苦手を克服する指導アイデア
  • 器械運動
  • 倒立ができない子
書誌
楽しい体育の授業 2016年3月号
著者
内村 安伸
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
倒立ができない子たちには,概して「さかさまになる」ことへの恐怖心があります。この恐怖心を取り除くためにも,「教師による補助」「スモールステップによる自信の獲得」が欠かせません。また,腕で自分の体を支え…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 運動が苦手な子どももグングン上達!楽しい授業づくり
  • 苦手に注目!〈原因→対策〉苦手を克服する指導アイデア
  • 器械運動
  • 跳び箱がとべない子
書誌
楽しい体育の授業 2016年3月号
著者
内村 安伸
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
学校以外ではなかなか取り組むことができない運動が,この跳び箱運動です。だからこそ,授業の中でできるようにさせてあげたいものです。誌面の都合上,ここでは「開脚跳び」に絞って述べていきます…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 運動が苦手な子どももグングン上達!楽しい授業づくり
  • 苦手に注目!〈原因→対策〉苦手を克服する指導アイデア
  • 器械運動
  • 逆上がりができない子
書誌
楽しい体育の授業 2016年3月号
著者
内村 安伸
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
鉄棒に親しんでいた子が,鉄棒から離れていくきっかけになってしまっているのが,この「逆上がり」かもしれません。先生方の中にも「できない」という方がいらっしゃるのではないでしょうか。先生がお手本を示さなく…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 逆上がりができる!跳び箱が跳べる!魔法の言葉かけ
  • 子どもがイメージ・リズムをつかめる!教師の「言葉かけ」と「NGワード」
  • 器械運動
  • NGワード「小さくなって回って」→魔法の言葉かけ「バランスボールを抱っこして回ってごらん」
書誌
楽しい体育の授業 2016年2月号
著者
根木地 淳
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 こんな場面で 低学年から「前転がり」として指導されている「前転」ですが,マット運動の系統性を考えた場合,「開脚前転」や「跳び前転」,「伸膝前転」,「倒立前転」などにつながっていく大切な技となります…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 逆上がりができる!跳び箱が跳べる!魔法の言葉かけ
  • 子どもがイメージ・リズムをつかめる!教師の「言葉かけ」と「NGワード」
  • 器械運動
  • NGワード「丸くなって回って」→魔法の言葉かけ「回ったら足を伸ばしてごらん」
書誌
楽しい体育の授業 2016年2月号
著者
根木地 淳
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 こんな場面で 「後ろ転がり」や「後転」は,子どものつまずきが多い技の1つに挙げられます。そのため,着手や勢いなど,様々な点で指導をすることが必要になってきます。その指導の際に,よく用いられるワード…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 逆上がりができる!跳び箱が跳べる!魔法の言葉かけ
  • 子どもがイメージ・リズムをつかめる!教師の「言葉かけ」と「NGワード」
  • 器械運動
  • NGワード「足を開いて回って」→魔法の言葉かけ「マットぎりぎりで足を開いてごらん」
書誌
楽しい体育の授業 2016年2月号
著者
根木地 淳
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 こんな場面で 「開脚前転」は,小学校中学年の学習内容としてカリキュラムに位置づけている学校が多いと思います。その指導の際には,動きを視覚で捉え,「足を開いて回って」という指導がされていることが多い…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 逆上がりができる!跳び箱が跳べる!魔法の言葉かけ
  • 子どもがイメージ・リズムをつかめる!教師の「言葉かけ」と「NGワード」
  • 器械運動
  • NGワード「横になって回って」→魔法の言葉かけ「ばんざいをして真っすぐ回ってごらん」
書誌
楽しい体育の授業 2016年2月号
著者
根木地 淳
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 こんな場面で 側方倒立回転の指導では,運動のイメージを誤解している指導者が多いです。そして,同様に,子どももそのイメージを誤解していることがあります…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 逆上がりができる!跳び箱が跳べる!魔法の言葉かけ
  • 子どもがイメージ・リズムをつかめる!教師の「言葉かけ」と「NGワード」
  • 器械運動
  • NGワード「しっかりと手を着いて跳んでごらん」→魔法の言葉かけ「ライオンみたいに跳んでごらん」
書誌
楽しい体育の授業 2016年2月号
著者
根木地 淳
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 こんな場面で 跳び箱運動の学習の際に「開脚跳び」ができず,辛い思いをしている子はいないでしょうか。跳べない原因のほとんどが,開脚跳びという運動への恐怖心だと思います。恐怖心を抱いている子どもに,「…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 逆上がりができる!跳び箱が跳べる!魔法の言葉かけ
  • 子どもがイメージ・リズムをつかめる!教師の「言葉かけ」と「NGワード」
  • 器械運動
  • NGワード「おなかを近づけて回って」→魔法の言葉かけ「プロペラみたいに回ってごらん」
書誌
楽しい体育の授業 2016年2月号
著者
根木地 淳
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 こんな場面で 逆上がりをできるようにさせてあげたい。体育指導をするにあたって,この思いを強くもちながら,日々の指導に取り組んでいる先生はたくさんいると思います。子どもたちにとって苦手意識が強い運動…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ