関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 新学習指導要領への提言「ボール運動」
  • 低学年/ボール投げ
  • 左右を使うボール投げの練習
書誌
楽しい体育の授業 2004年1月号
著者
西田 克裕
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、低学年にも必要な技術 ボールゲームが楽しくできるようになる。このねらいを達成するために、低学年にもボール投げの練習を取り入れる。ポイントを示す…
対象
低学年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 新学習指導要領への提言「ボール運動」
  • 中学年/バスケットボール型
  • ドリブル技能を高める指導
書誌
楽しい体育の授業 2004年1月号
著者
田代 光章
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、子供の実態からスタートする 1・2年生で、ボールをついたり投げたり捕ったりする運動を十分に行なっていない子が多いと、特定の子だけが活躍し、多くの子が動けずに立ちすくむ状態となる。全員がゲームを満足…
対象
中学年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 新学習指導要領への提言「ボール運動」
  • 中学年/バスケットボール型
  • バスケットボールにつながる放物線を描くシュートを身に付けさせる
書誌
楽しい体育の授業 2004年1月号
著者
鮫島 秀己
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、バスケットボールにつながる指導 中学年でのポートボールは、高学年のバスケットボールにつながるものでなくてはいけない…
対象
中学年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 新学習指導要領への提言「ボール運動」
  • 高学年/バスケットボール
  • 授業のシステム化が子供たちの意欲を高める
書誌
楽しい体育の授業 2004年1月号
著者
吉原 尚寛
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、新しい学力観 新指導要領の改訂にともない、小学校でも新しい学力観に基づいた指導が行なわれている。新学力観に基づいた指導で重要視されているのは子供の関心・意欲・態度の学力をいかに指導するかである。こ…
対象
高学年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 新学習指導要領への提言「ボール運動」
  • 高学年/バスケットボール
  • バスケットボールでの学び方はこれだ
書誌
楽しい体育の授業 2004年1月号
著者
三好 保雄
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、「学び方の内容」が別項目に 「小学校学習指導要領解説 体育編 平成十一年五月 文部省」から『学び方の内容』という項目が新しく加えられている…
対象
高学年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 新学習指導要領への提言「ボール運動」
  • バスケットボール
  • 授業のシステム化で練習を確保する
書誌
楽しい体育の授業 2003年5月号
著者
松本 俊樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、スタートからシステム化 児童1人につきボール1つを確保する。しかし、全員が一度にボールかごに殺到すると混乱が生じる。したがって多少の時間差をつけなければならない…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 新学習指導要領への提言「ボール運動」
  • サッカー
  • みんなが「できる」「楽しい」サッカー
書誌
楽しい体育の授業 2003年5月号
著者
有内 弘
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、1時間の授業の組み立て 進めるに当たってのキーワード テンポよく(勢いがある) である。 @基礎感覚づくり…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 新学習指導要領への提言「ボール運動」
  • ハンドボール
  • ステップを踏んでパスをつなげる技能・チームの作戦を高めていく
書誌
楽しい体育の授業 2003年5月号
著者
城者 貴典
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
ハンドボールは、攻守が入り混じって行なうゲームである。ゲームの形としては、バスケットボールに近い…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 新学習指導要領への提言「ボール運動」
  • ソフトボール
  • 誰でも打てる選択バッティング制
書誌
楽しい体育の授業 2003年5月号
著者
本間 賢一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
ソフトボールは、2チームが攻めと守りに分かれチームで協力して勝敗を競うことが楽しい運動である。 しかし、空振りばかりで打てなかったり、コントロールが悪かったりすると楽しくなくなってしまう…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 体育授業のマニフェスト「水泳」
  • 全員に25mを完泳させる
書誌
楽しい体育の授業 2005年7月号
著者
古川 光弘
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、水泳の『マニフェスト』 私は水泳の『マニフェスト』を次のように掲げる。 卒業までに、水泳可能児童全員を25m完泳させる…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 新学習指導要領への提言「走り幅跳び」
  • 高学年/走り幅跳び
  • 走り幅跳びの特性を3段階でとらえる
書誌
楽しい体育の授業 2003年12月号
著者
古川 光弘
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、運動の特性の3段階 本誌編集長の根本正雄氏は、運動の特性を次の3段階でとらえよと言われる。 〇 基礎感覚…
対象
高学年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 体育授業の基礎・基本「跳び箱運動」の実践
  • 「基礎的なゲーム」から「頭はね跳び」まで
書誌
楽しい体育の授業 2002年5月号
著者
古川 光弘
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
『小学校学習指導要領解説・体育編』に例示されているように、「跳び箱運動」の学習内容は、低学年のごく基本的な内容から、高学年の頭はね跳びまで多岐にわたる…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 新学習指導要領「保健」の実践
  • 低学年でもできる!十万個の精子の図を使った保健の授業
書誌
楽しい体育の授業 2001年12月号
著者
古川 光弘
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
新学習指導要領「保健」の実践  本校では、ここ数年、1年生から6年生まで、系統だてた性教育の授業を行なっている。今回紹介するのは、昨年度担任していた2年生で行なった授業の報告である(向山洋一全集9・水…
対象
低学年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 効果抜群!ファックスできる体育学習カード
  • 高学年/サッカー
  • バディサッカーの学習カード
書誌
楽しい体育の授業 2012年12月号
著者
古川 光弘
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 教材開発「バディサッカー」 手つなぎサッカーという教材が考案されている。この教材を追試してみたのであるが、全員が手をつなぐというのは、動きに無駄が多い…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新指導要領スタート!体育の授業開き
  • 実践事例
  • 体つくり運動 中学年
  • みんなで関わり合う手軽な運動
書誌
楽しい体育の授業 2009年4月号
著者
古川 光弘
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
新学習指導要領には、中学年の「体つくり運動」として、いくつかの例があげられている。その中から本稿では、学級開きに有効な「みんなで関わり合う手軽な運動」を取り上げたい…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新卒ですぐできる“水泳指導”のコツ
  • 実践事例
  • 背泳ぎ
  • 背浮きができれば、背泳ぎができる!
書誌
楽しい体育の授業 2006年6月号
著者
古川 光弘
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、背泳ぎ指導のステップ まずは背泳ぎの指導ステップを紹介する。 第1ステップ…水に慣れるための指導と三点支持による背浮き…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 4時間で25メートル泳げるとっておきの指導
  • 実践事例
  • 背泳ぎ
  • 背浮きができれば、25メートル泳げる!
書誌
楽しい体育の授業 2005年6月号
著者
古川 光弘
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、背泳ぎ指導、4時間の流れ まずは、4時間で25メートル泳げる背泳ぎの指導ステップを紹介する
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 効果抜群!ファックスできる体育学習カード
  • 鉄棒運動(高学年)
  • 『駆け上がり式逆上がりお助け措置』活用指導法
書誌
楽しい体育の授業 2004年6月号
著者
古川 光弘
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
私は、子供たちの中に、全員達成の事実を数多く作り出したいと思っている。 何かを全員でやり遂げるんだ! という意識をみんながもつことによって、クラスを結束させる…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 原理・原則からそれた我流指導の落とし穴
  • 実践事例
  • 補助の仕方
  • 「危険防止と技術向上」2つの条件を兼ね備えた補助を!
書誌
楽しい体育の授業 2003年3月号
著者
古川 光弘
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
我流の補助は、安全性に欠け、危険である。原理・原則に基づいた補助は、安全を第一に考えている。さらに、子供のやる気を引き出す…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「この一言」で子供の動きが変わった
  • 実践事例
  • 器械運動
  • (マット)イメージを持たせる言葉がけを
書誌
楽しい体育の授業 2000年7月号
著者
古川 光弘
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、「横転」の場合  子供の動きを変えるには、まずはイメージを持たせることが大切である。 そのため、できるだけ身近なものの中から、比喩的な言葉を選んで指導することが大切である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ