関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • はじめの5分で子供をのせる運動
  • リズム太鼓でリズムをつくる
書誌
楽しい体育の授業 2003年11月号
著者
前島 康志
ジャンル
保健・体育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • はじめの5分で子供をのせる運動
  • どきどきハラハラ!!ペアで楽しむ体づくり
書誌
楽しい体育の授業 2004年3月号
著者
伊藤 道海
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
ペアを組んで立ったり座ったりするだけの運動で、心も体もほぐれ、体づくりになる。最初の5分にピッタリの運動である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • はじめの5分で子供をのせる運動
  • 最初の5分で、ボールは友達!
書誌
楽しい体育の授業 2004年2月号
著者
小松 和重
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、はじめに 根本正雄氏は、導入の工夫について次のように述べている。※1 1 楽しく学習ができる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • はじめの5分で子供をのせる運動
  • 鉄棒準備運動のゲーム化
書誌
楽しい体育の授業 2004年1月号
著者
辻岡 義介
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
鉄棒は個人種目だが、ゲーム化したり、補助したりすれば仲間との関わりを持つことができ、楽しく運動することができる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • はじめの5分で子供をのせる運動
  • 基本の運動20で心も体もポカポカ
書誌
楽しい体育の授業 2003年12月号
著者
川口 達実
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、基本の運動で始めるポイント4 導入5分で、3年生の子供をのせるポイントは、次の4点である。 (1) 全員が揃っていなくても、体育館にいる子供だけで始める…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • はじめの5分で子供をのせる運動
  • 鉄棒の上で、はいポーズ!
書誌
楽しい体育の授業 2003年10月号
著者
久保寺 千広
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1.はじめの5分で基礎感覚をつける 「高さ感覚」「バランス感覚」は、日常生活の中ではあまり体験できない…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • はじめの5分で子供をのせる運動
  • 用具を使って動きを引き出す
書誌
楽しい体育の授業 2003年9月号
著者
小笹 宗男
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
TOSS体育授業研究会代表、根本正雄氏は、次のように述べている。 ・できない子供をできるようにする…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • はじめの5分で子供をのせる運動
  • 体を動かすのと同時に声も出させて、子供をのせる
書誌
楽しい体育の授業 2003年8月号
著者
小林 宏
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
150名以上の1年生の子供を体育館に集めての学年体育。 体を動かしたくてうずうずしている子供たちを前に、長々とした説明はしない。いきなり準備運動に突入する…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • はじめの5分で子供をのせる運動
  • 楽しい鬼あそび
書誌
楽しい体育の授業 2003年7月号
著者
後藤 義郎
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
体育の授業のはじめの5分で子供をのせる運動……すぐに、思い浮かんだのが、「こおり鬼」である。 鬼にタッチされた子は、その場で足を広げて静止(こおる)する。まだタッチされていない子に、股をくぐってもらえ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • はじめの5分で子供をのせる運動
  • ヒップをねらえ!
書誌
楽しい体育の授業 2003年6月号
著者
三沢 博樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「ヒップをねらえ!」は、20秒で体が温まり、5分後には友達が増えている運動である。 どの学年でも楽しくできる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • はじめの5分で子供をのせる運動
  • 端的指示でリズムとテンポが生まれる
書誌
楽しい体育の授業 2003年5月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
今日のメニューは「一輪車」「短なわ」「長なわ」だとする。授業のはじめには、どれを一番にするといいのだろうか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • はじめの5分で子供をのせる運動
  • どの子も熱中する導入システム・ベスト3
書誌
楽しい体育の授業 2003年4月号
著者
山口 浩彦
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
簡単で楽しいゲームを取り入れ、子供たちをのせていく。子供たちが授業に遅れたら損をすると思わせるようなゲームでなければならない。学年はじめには、こうした授業システムをつくっておくことが大切である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • みんな笑顔!コーディネーション運動 (第11回)
  • サッカーに役立つコーディネーション運動
書誌
楽しい体育の授業 2014年2月号
著者
前島 康志
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
ボールを使ったコーディネーション運動である。サッカーの補助運動として活用できる。   一 フットアップ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • みんな笑顔!コーディネーション運動 (第9回)
  • サッカーに役立つコーディネーシヨン運動
書誌
楽しい体育の授業 2013年12月号
著者
前島 康志
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
サッカーの授業で、コーディネーション運動を取り入れようとすると、トレーニング形式になりやすくなってしまう。サッカーのクラブチームでは、有効であるが、授業としては、取り入れにくい面もある…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • みんな笑顔!コーディネーション運動 (第7回)
  • 平均台を使ったコーディネーション
書誌
楽しい体育の授業 2013年10月号
著者
前島 康志
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 平均台を使っての運動 平均台を活用すると、定位、リズム、バランスなど、様々な能力を身に付けることができる。子どもたちも熱中し、楽しく活動することができる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • みんな笑顔!コーディネーション運動 (第5回)
  • ボール運動で役に立つ運動
書誌
楽しい体育の授業 2013年8月号
著者
前島 康志
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 ボールを使っての運動 ボールを使ってのコーディネーション運動は、バスケットボールなどのボール運動の補助運動としても使える、効果的な運動である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • みんな笑顔!コーディネーション運動 (第3回)
  • フープを使って楽しく運動!
書誌
楽しい体育の授業 2013年6月号
著者
前島 康志
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 フープを使っての運動 用具を使ってのコーディネーション運動も楽しくできる。どの学校にもあるフープを使って、「体ほぐしの運動」として取り組んでみる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • みんな笑顔!コーディネーション運動 (第1回)
  • 補助運動で楽しく続ける!
書誌
楽しい体育の授業 2013年4月号
著者
前島 康志
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 補助運動として活用 コーディネーション運動は、身体と脳・神経系統のバランスのよい発育・発達を促し、運動の習得効果を高めることができる。補助運動として行うことで、年間を通して指導できる。また、補助運…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 効果抜群!ファックスできる体育学習カード
  • セストボール(中学年)
  • スペースを見つけ、動く!
書誌
楽しい体育の授業 2012年3月号
著者
前島 康志
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 セストボールのルール セストボールは、ドイツで考案されたスポーツで、基本的なルールは、バスケットボールと同じである。大きく違うルールは、次の点である…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 最新情報を盛り込んだボール運動 (第2回)
  • スポーツビジョンを考えたサッカーの授業
書誌
楽しい体育の授業 2006年5月号
著者
前島 康志
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、スポーツビジョン 私たちは日々の生活の中で、運動したり、学習したりしているが、これは、目(視覚)からくる情報が大きな役割を果たしている…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 全国ネットワーク
  • 再び静岡の地から
書誌
楽しい体育の授業 2001年9月号
著者
前島 康志
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
静岡からの発信 12年前、静岡は燃えていた。静岡合宿を中心に、ここ、静岡の地から発信していた。熱い大きな波だった。しかし、この波はずっと続いてはいかなかった………
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ