関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 1枚の写真で示す陸上運動のテクニカルポイント (第1回)
  • 短距離はスーパーヒーローの武器
書誌
楽しい体育の授業 2006年4月号
著者
竹森 正人
ジャンル
保健・体育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 1枚の写真で示す陸上運動のテクニカルポイント (第12回)
  • はさみ跳びでより高く飛ぶ
書誌
楽しい体育の授業 2007年3月号
著者
竹森 正人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、1枚の写真から 足を大きく振り上げるはさみ跳びの練習に慣れてくると、子どもたちはより高く跳びたいという意欲が出てくる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 1枚の写真で示す陸上運動のテクニカルポイント (第11回)
  • はさみ跳びはゴムひもで
書誌
楽しい体育の授業 2007年2月号
著者
竹森 正人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、1枚の写真から はさみ跳びはまず自由に跳ばせながら空中フォームを指導していく。 左の写真は、ゴムひもを使ったまたぎ越しである。テクニカルポイントは、次の三つである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 1枚の写真で示す陸上運動のテクニカルポイント (第10回)
  • 長距離走 腰の位置
書誌
楽しい体育の授業 2007年1月号
著者
竹森 正人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、1枚の写真から 寒い時期、学校でも持久走大会を取り入れているところが多い。 しかし、小学校の体育では、持久走は「陸上競技(運動)」ではなく、「体つくり運動」の領域に位置付けられている。呼吸循環機能…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 1枚の写真で示す陸上運動のテクニカルポイント (第9回)
  • 持久走 足首を柔らかく
書誌
楽しい体育の授業 2006年12月号
著者
竹森 正人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、一枚の写真から 小学生はまだ呼吸循環機能の発達が十分とはいえない。 その子どもたちに長距離競走的な強い負荷を与えてはいけないということを指導者はよく理解しておかねばならない…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 1枚の写真で示す陸上運動のテクニカルポイント (第8回)
  • ハードルを跳ぶリズム
書誌
楽しい体育の授業 2006年11月号
著者
竹森 正人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、1枚の写真から ハードルを使った障害走は「連続リズム走」である。踏み切りから着地がスムーズにできることが大切である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 1枚の写真で示す陸上運動のテクニカルポイント (第7回)
  • ハードル踏み切り
書誌
楽しい体育の授業 2006年10月号
著者
竹森 正人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1.一枚の写真から 小学生にとっては大変高度な種目であるハードル走。 左はハードルの振り上げ足に注目した写真である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 1枚の写真で示す陸上運動のテクニカルポイント (第6回)
  • 走り幅跳びの踏み切り
書誌
楽しい体育の授業 2006年9月号
著者
竹森 正人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1.一枚の写真から 前回に引き続き、走り幅跳びの写真である。 今回は踏み切りであるが、どこがテクニカルポイントになるかお分かりであろうか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 1枚の写真で示す陸上運動のテクニカルポイント (第5回)
  • 走り幅跳びの着地
書誌
楽しい体育の授業 2006年8月号
著者
竹森 正人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1.一枚の写真から 左の写真は、走り幅跳びの3時間目の時のものである。踏み切り、空中姿勢の指導を終え、本時では着地を指導した。どこがテクニカルポイントになるかお分かりであろうか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 1枚の写真で示す陸上運動のテクニカルポイント (第4回)
  • バトンパス
書誌
楽しい体育の授業 2006年7月号
著者
竹森 正人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1、1枚の写真から リレーで記録を出させるために大切なことは、バトンの受け渡しの技術を身に付けさせることである。左の写真で、どこがテクニカルポイントになるかお分かりであろうか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 1枚の写真で示す陸上運動のテクニカルポイント (第3回)
  • クラウチングスタートA
書誌
楽しい体育の授業 2006年6月号
著者
竹森 正人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1.一枚の写真から 前号では、クラウチングスタートの上半身に着目したが、今回は下半身に注目したい…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 1枚の写真で示す陸上運動のテクニカルポイント (第2回)
  • クラウチングスタート@
書誌
楽しい体育の授業 2006年5月号
著者
竹森 正人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1、一枚の写真から 高学年であれば、運動会で「クラウチングスタート」で走らせる学校も多いであろう。構えは写真のようになる。では、どこがテクニカルポイントになるかお分かりであろうか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 図解・運動量豊富なミニゲーム (第11回)
  • フラッグフットボールの基本となるゲーム
書誌
楽しい体育の授業 2012年2月号
著者
竹森 正人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
準備するものは、フラッグフットボールのフラッグ、またはスズランテープを人数分用意すれば可能である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 図解・運動量豊富なミニゲーム (第9回)
  • 長時間の運動を保証する風船遊び
書誌
楽しい体育の授業 2011年12月号
著者
竹森 正人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
ボールではなく、風船を使うよさは、 @ ぶつかっても痛くないので恐怖感をもたない。 A ふわふわとスローに動くので、視覚が追いつき、長時間の運動に結びつけることができる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 図解・運動量豊富なミニゲーム (第7回)
  • ハードル走の基礎技能を身に付ける二つのゲーム
書誌
楽しい体育の授業 2011年10月号
著者
竹森 正人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
ハードル走は、障害をリズムにのって連続的に跳び越えることに面白さがある。基礎感覚として、次の基礎感覚を十分に身に付けさせる必要がある…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 図解・運動量豊富なミニゲーム (第5回)
  • ボール無しから「ドリブルゲーム」へ
書誌
楽しい体育の授業 2011年8月号
著者
竹森 正人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 場づくり ドリブルに結びつけるミニゲームである。左の図のように、体育館全体にコーンが四つずつ4列並べる。ボールも何も持たせない…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 「習得型」教具のユースウェア&活用法 (第9回)
  • 全員に習得させることができる開脚とび
書誌
楽しい体育の授業 2010年12月号
著者
竹森 正人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
運動エネルギーの変換 習得ということは、基礎的・基本的な運動技能を全員の児童にできることをめざす…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 「習得型」教具のユースウェア&活用法 (第7回)
  • 段階別で教具は進化する
書誌
楽しい体育の授業 2010年10月号
著者
竹森 正人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 段階別のよさ さかあがりができるようになる代表的な指導法は、「飯田・根本式段階別台付きさかあがり指導法」である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 「習得型」教具のユースウェア&活用法 (第5回)
  • 習得させるために必要な教材選択力
書誌
楽しい体育の授業 2010年8月号
著者
竹森 正人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
私はかつて、某有名メーカーのダブルダッチ専用ロープで指導していたことがある。大変軽く、短く、高速で回せたので、これで満足していた…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 「習得型」教具のユースウェア&活用法 (第3回)
  • 基本的な技ができるようになるイメージ語
書誌
楽しい体育の授業 2010年6月号
著者
竹森 正人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
根本氏は、「第18回体育技術学会誌」の巻頭論文で、高橋俊子氏の中学年「マット運動」の実践を取り上げて次のように述べている…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 「習得型」教具のユースウェア&活用法 (第1回)
  • ルールの簡素化と進化するルール
書誌
楽しい体育の授業 2010年4月号
著者
竹森 正人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
根本氏は、「楽しい体育の授業243」で堀健一氏の授業を取り上げて次のように述べている。  …ルールの簡素化と進化するルールとを工夫し行っている。基本となるルールの簡素化が習得の内容である。そして、進…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ