関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 真下投げの指導 (第8回)
  • ZERO真下投げ
書誌
楽しい体育の授業 2007年11月号
著者
伊藤 博一
ジャンル
保健・体育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 真下投げの指導 (第12回)
  • 体育・スポーツ指導のレシピ論
書誌
楽しい体育の授業 2008年3月号
著者
伊藤 博一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
最後に、「MASHITANAGEセミナー」というものをご紹介したいと思います。これは、従来の野球指導者研修会における二つの致命的な欠点を解消するために、平成18年9月に筆者が東京で立ち上げたセミナーで…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 真下投げの指導 (第11回)
  • 真下投げのトレーニング効果
書誌
楽しい体育の授業 2008年2月号
著者
伊藤 博一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
真下投げを野球初心者の補助的な投動作トレーニングとして一定期間応用し、そのボールスピード(初速)に与える影響を検証した結果の一例をご紹介します…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 真下投げの指導 (第10回)
  • 真下投げから次の展開A
書誌
楽しい体育の授業 2008年1月号
著者
伊藤 博一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
真下投げは、その選手が持っている潜在的な能力(特に、下肢や体幹の筋力)を最大限に引き出すための「基本練習」でもあり、下肢や体幹の筋力強化を併用することによってさらなるボールスピードの増大が期待できます…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 真下投げの指導 (第9回)
  • 真下投げから次の展開@
書誌
楽しい体育の授業 2007年12月号
著者
伊藤 博一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
真下投げは、誰にでも簡単に、体幹を上手に使って肩甲骨面上での肘関節伸展運動(正しいアライメント)を主体に投げることができる、安全で効率的な投動作トレーニングです。しかし、真下投げを行った直後に通常の投…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 真下投げの指導 (第7回)
  • 真下投げの除痛効果
書誌
楽しい体育の授業 2007年10月号
著者
伊藤 博一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
これまで記述してきたように、真下投げはボールスピードの増大と上肢投球障害の予防に有効な投動作トレーニングであることが動作分析の観点から分かっております(5月号・写真BA)。そこで、上肢投球障害に対する…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 真下投げの指導 (第6回)
  • 昔の外遊びについて
書誌
楽しい体育の授業 2007年9月号
著者
伊藤 博一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
真下投げは、誰にでも簡単に、体幹を上手に使って肩甲骨面上での肘関節伸展運動(正しいアライメント)を主体に投げることができる、安全で効率的な投動作トレーニングです(5月号・写真B―A)。言い換えれば、真…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 真下投げの指導 (第5回)
  • 上肢投球障害の驚くべき現状A
書誌
楽しい体育の授業 2007年8月号
著者
伊藤 博一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
2002年12月から2006年12月までの4年間に筆者が行った調査では、野球選手6、924名(小学生:835名、中学生:4、852名、高校生:851名、大学生:386名)のうち通常の投球時に肩関節に痛…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 真下投げの指導 (第4回)
  • 上肢投球障害の驚くべき現状@
書誌
楽しい体育の授業 2007年7月号
著者
伊藤 博一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
不十分な体幹の回旋運動を代償した、肩関節内旋運動(肩を内側へ強く捻る運動)を主体とした上肢の振り動作は、肩・肘関節へのストレスを増大させます(5月号・写真B―B)。そして、このような上肢の振り動作を繰…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 真下投げの指導 (第3回)
  • 肩甲骨・上腕・前腕の正しいアライメントA
書誌
楽しい体育の授業 2007年6月号
著者
伊藤 博一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
肩甲骨面上への肘関節伸展運動は、他のスポーツにおいても共通してみられます。例えば、バスケットボールのフリースローでは、体幹をリングに向けて自然に30〜45°傾け、肩甲骨面とリングとを一致させて肘関節を…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 真下投げの指導 (第2回)
  • 肩甲骨・上腕・前腕の正しいアライメント@
書誌
楽しい体育の授業 2007年5月号
著者
伊藤 博一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
真下投げ(4月号・写真@)の発案者である東京大学・渡會公治助教授(スポーツ整形外科医)は、肩甲骨面上に肘関節を伸展させることは解剖学的に肩・肘関節へのストレスが小さく、そのような上肢の振り動作を可能に…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 真下投げの指導 (第1回)
  • 真下投げとは
書誌
楽しい体育の授業 2007年4月号
著者
伊藤 博一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
野球は、我が国において最もポピュラーなスポーツの一つでありますが、障害の発生頻度が高いスポーツでもあります。特に、成長期にある選手の肘関節投球障害の発生率は高く、これらは初期治療を逸すれば完全修復せず…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第75回)
  • 低学年/ゲーム領域
  • すりぬけシュートゲーム・ディスクパス&シュートゲーム
書誌
楽しい体育の授業 2025年2月号
著者
鈴木 健一
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
『画像(省略)』  学習指導要領でつくる!ココがポイント 低学年では,滞空時間が長く飛行速度の低い自作ディスク1)を用いることで,教具が当たっても痛くない・こわくない安心感のもと,得点する機会を多くし…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第75回)
  • 中学年/ゲーム領域
  • フラッグフットディスク
書誌
楽しい体育の授業 2025年2月号
著者
鈴木 健一
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
『画像(省略)』  学習指導要領でつくる!ココがポイント 既製品よりも滞空時間の長い自作ディスク1)(以下,ディスク)を用いた,フラッグフットボールを改編したゲームです。中学年ゲーム領域では,相手の位…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第75回)
  • 高学年/ボール運動領域
  • フラッグフットディスク
書誌
楽しい体育の授業 2025年2月号
著者
鈴木 健一
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
『画像(省略)』  学習指導要領でつくる!ココがポイント 中学年での学びを前提に,高学年では既製のフライングディスク(以下,ディスク)を用います。ゲーム状況に応じて,パス・ラン等の中心的プレイを意図的…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第83回)
  • 低学年/跳び箱を使った運動遊び
  • めざせ!ファーストラビット!
書誌
楽しい体育の授業 2025年2月号
著者
吉岡 克樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:ふわっとした感じを楽しみたい! 子:いろいろな動きができるようになりたい…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第83回)
  • 中学年/跳び箱運動
  • 台の上でも安定した前転をしよう!「台上前転」
書誌
楽しい体育の授業 2025年2月号
著者
前島 裕
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:台の上で,安定した前転をしたい! 子:ドスンと落ちないまわり方をしたい…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第83回)
  • 高学年/器械運動
  • 大きく美しくはね跳ぼう 首はね跳び 頭はね跳び
書誌
楽しい体育の授業 2025年2月号
著者
麓 健志郎
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:フワッとはねる感じを楽しみたい! 子:タイミングよくはねるようになりたい…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり (第82回)
  • いつでも どこでも 誰とでも 全力で!
  • 走り高跳びの学習を通して
書誌
楽しい体育の授業 2025年2月号
著者
宮ア 寛貴
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
はじめに 表題の「いつでも どこでも 誰とでも 全力で!」は,いつも体育の授業をする際に児童に投げ掛けていることです。児童が「そうしたい!」と思えるような授業づくりを目指して日々の授業に臨んでいます…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 実はあまり知られていないけど,とても効果的な指導法 (第11回)
  • 「どう技を行うか」よりも「どうやったら動きができるか」
書誌
楽しい体育の授業 2025年2月号
著者
大川 裕太
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
01 技の行い方から体の動かし方へ 跳び箱運動のかかえ込み跳びでは,運動を「踏み切り」,「着手」,「着地」の局面に分けて技のポイントが示されていることがあります。その際に「踏み切り」では,両足で強く…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもの「もっと!」を引き出す シンプル&ゲームで創る体育授業 (第11回)
  • 「Simple & Game」を成立させる授業マネジメント
書誌
楽しい体育の授業 2025年2月号
著者
小向 一樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
『図(省略)』  1 体育における2つの授業マネジメント 本連載も残り2回となりました。これまで「シンプル&ゲーム」の視点で子どもの「もっと」を引き出す具体的な運動教材を紹介してきましたが,今回はそれ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ