関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「黄金の3日間」で躾ける体育の基本技
  • 実践事例
  • 高学年
  • 【評価の仕方】評価される『基準』を示せば、荒れは防げる
書誌
楽しい体育の授業 2011年4月号
著者
吉武 徹也
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 通知表の評価の蘭に注目する 通知表の蘭に次の項目がある。  『進んで運動したり、楽しく安全に運動や生活をしようとしたりする…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ボール運動―習得・活用の楽しい組合わせ18
  • 実践事例
  • ゴール型ゲーム
  • 〈ハンドボール〉「心電図」を書く技能を身に付けさせて、全員のパスやシュートを可能にする
書誌
楽しい体育の授業 2009年12月号
著者
吉武 徹也
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 ハンドボールのルールから ハンドボールはカリキュラムになく実施ができなかった。そこで仮にハンドボールを授業で行うとしたらどういう授業になるのか考えてみた。まずはハンドボールの大まかなルールから…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 運動神経をグーンと伸ばす“運動の基本技”36
  • 実践事例
  • 何も使用しない
  • 〈ネコとネズミ〉ゲームの特徴を知った上で、ちょっとだけ変化を入れる
書誌
楽しい体育の授業 2008年5月号
著者
吉武 徹也
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 ネコとネズミの特徴 このゲームの特徴は、次の一言に尽きる。  「ネコ!」または「ネズミ!」と教師が言うだけで集団を動かせる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 人気のアイデアスポーツ18を授業する
  • 実践事例
  • ティーボール
  • やんちゃ君の跳梁を防ぐために、ゲーム中に行ったこと
書誌
楽しい体育の授業 2006年8月号
著者
吉武 徹也
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1.まずはボールパスの練習をする 4年生36名。校内でも指折りの元気なクラスを担任した。男子は16名、女子は20名である。ティーボールの醍醐味は、何と言っても「打つ」ことにある。しかし、打つことだけで…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 できない子も巻き込む授業のゲーム化
  • 実践事例
  • マット運動
  • 〈前方倒立回転〉できたら「万歳」システムと個別評定で、やる気をもたせる
書誌
楽しい体育の授業 2005年10月号
著者
吉武 徹也
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、まず「前方倒立回転」の映像を見せる 6年担任をしたことがない。そこでどのような技なのか、何が急所なのかをまず述べることにする…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ワザを習熟させる“個別評定”の極意
  • 実践事例
  • 陸上
  • 〈ハードル〉意図的に台数を制限し、子供に気付かせるハードルの授業
書誌
楽しい体育の授業 2005年8月号
著者
吉武 徹也
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、向山式ハードル指導のポイント ハードル走全6時間全てを公開した。十年経過研修の一環として、研究授業をしたのだ。一時間目が終了した後、次の質問を受けた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 3分で授業に引き込む“導入パーツ18”
  • 実践事例
  • 総合的な学習
  • 「体操帽子」が大好きになるHPを活用した『健康・安全』の授業
書誌
楽しい体育の授業 2001年12月号
著者
吉武 徹也
ジャンル
保健・体育/総合的な学習
本文抜粋
一、体操帽の役割 「健康・安全」の授業の導入に最適で、子供たちが帽子を大好きになる実践を紹介する。その前に次の一文を考えて頂きたい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「体育的コミュニケーション」場作り30選
  • 実践事例
  • (1)言語的活動
  • 発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
書誌
楽しい体育の授業 2012年2月号
著者
佐藤 大輔
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 跳の運動遊び「みんなといっしょ」  栃木県の平山勇輔氏の追試である。 教師の指示に合わせて、前後左右のいずれかの方向に向けてジャンプする。きわめてシンプルで、かつ楽しい活動である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「体育的コミュニケーション」場作り30選
  • 実践事例
  • (1)言語的活動
  • 説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
書誌
楽しい体育の授業 2012年2月号
著者
伊藤 篤志
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 なぜ今、体育科で「言語活動」か 小学校学習指導要領(第1章第4「指導計画の作成等に当たって配慮すべき事項」)には、次のようにある。(波線:伊藤…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「体育的コミュニケーション」場作り30選
  • 実践事例
  • (1)言語的活動
  • 話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
書誌
楽しい体育の授業 2012年2月号
著者
小倉 秀志
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 話し合い活動を成立させる条件 向山氏は「討論が成立するための条件」として、次の4点をあげている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「体育的コミュニケーション」場作り30選
  • 実践事例
  • (2)非言語的活動
  • 笑い/「笑い」を意識して、体育の授業を変える
書誌
楽しい体育の授業 2012年2月号
著者
小田原 誠一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 授業での「笑い」とは 体育の授業で、「笑い」は、必要である。 この「笑い」とは、共感の「笑い」である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「体育的コミュニケーション」場作り30選
  • 実践事例
  • (2)非言語的活動
  • 目線/目線を合わせて動く力を育てる
書誌
楽しい体育の授業 2012年2月号
著者
川口 達実
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 目線が合わない 「挨拶する時、目が合わない子どもが増えています」と、幼稚園の園長先生から話を伺った。子ども相撲大会で子どもが相手の目を見ないために、立ち合いのタイミングが合わないと関係者から聞いた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「体育的コミュニケーション」場作り30選
  • 実践事例
  • (2)非言語的活動
  • 表情/表情が和む体ほぐしの運動
書誌
楽しい体育の授業 2012年2月号
著者
角銅 隆
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
今年度1年生を担任している。 体育の授業では、体ほぐしの運動の中で、体育的コミュニケーションの場作りをしている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「体育的コミュニケーション」場作り30選
  • 実践事例
  • (3)物を使用した活動
  • リズム太鼓/説明するよりリズム太鼓
書誌
楽しい体育の授業 2012年2月号
著者
三好 保雄
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 説明するよりリズム太鼓 体育の授業。 場を用意し、楽しく活動させる中で運動技能が向上するように組み立てる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「体育的コミュニケーション」場作り30選
  • 実践事例
  • (3)物を使用した活動
  • 体育ノート/「体育ノート」を使うと、友だちとの関わりが増え、新しい楽しさが生まれ、コミュニケーション能力が育つ
書誌
楽しい体育の授業 2012年2月号
著者
齋藤 徳三
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 体育ノートって? 体育ノート。 この言葉自体、ちょっと耳慣れないだろう。また、この言葉を聞いたことや使ったことはあっても、そのとらえ方は様々だろう…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「体育的コミュニケーション」場作り30選
  • 実践事例
  • (3)物を使用した活動
  • 音楽/サンバのリズムで「出会いのダンス」
書誌
楽しい体育の授業 2012年2月号
著者
矢吹 睦子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 東日本大震災・福島原発事故から7ケ月後の子どもたち 表土除去で線量が低くなっても、校庭での体育や業間遊びができない。地震による被害で、校舎や体育館が使用できない。家族が離ればなれで生活し、母子共々…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「体育的コミュニケーション」場作り30選
  • 実践事例
  • (4)身体的活動 器械運動編
  • マット運動/コミュニケーションを取り入れることによって、苦手な子どもも楽しく活動できる
書誌
楽しい体育の授業 2012年2月号
著者
赤井 正臣
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
マット運動に対して苦手意識をもっている子どもたちは多い。今までに担当した経験からすると苦手な子どもは、3割ぐらいはいる。そのため、「声を掛け合う」「教え合う」「話し合う」などのコミュニケーションを取り…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「体育的コミュニケーション」場作り30選
  • 実践事例
  • (4)身体的活動 器械運動編
  • 跳び箱運動/技の組み合わせによる演技指導でコミュニケーションを、技の練習には「視点」を与えてコミュニケーションを、団体演技には「相談」でコミュニケーションを
書誌
楽しい体育の授業 2012年2月号
著者
中野 慎也
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 技のレパートリーを増やす 最終的に、いくつかの技を組み合わせて子どもたちに演技させる実践を紹介する…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「体育的コミュニケーション」場作り30選
  • 実践事例
  • (4)身体的活動 器械運動編
  • 鉄棒運動/ゲーム化とシンクロで友だちと楽しく
書誌
楽しい体育の授業 2012年2月号
著者
前田 哲弥
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
鉄棒運動は個人種目である。しかし、工夫すれば、コミュニケーションを育みながら技能を高めていける学習となる。ポイントは、次の二つである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「体育的コミュニケーション」場作り30選
  • 実践事例
  • (5)身体的活動 陸上運動編
  • 短距離走・リレー/「チームで相談すれば記録が伸びること」を体感させる
書誌
楽しい体育の授業 2012年2月号
著者
三島 麻美
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
リレーの記録を伸ばすには、「スピードの落ちないバトンパスの方法」と「走る距離を調節できるテイクオーバーゾーンの使い方」を工夫することが効果的である。チームのメンバーが連帯感をもって取り組めるよう、この…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ