関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学級崩壊しない授業技術の基礎基本
  • 実践事例
  • 器械運動
  • 〈跳び箱〉技能差を前提に授業を組織する
書誌
楽しい体育の授業 2006年4月号
著者
西田 幸二
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、混乱の背後に潜む技能差という課題 跳び箱運動の指導で意欲が低下し混乱が生じるのは、次のようなことが原因である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 黄金の三日間・授業開きはこの教材で
  • 実践事例
  • 中学年/ベースボール型ゲーム
  • みんなで大応援 ティーボール大会で盛り上げろ
書誌
楽しい体育の授業 2005年4月号
著者
西田 幸二
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、一回目の体育は元気な声を出そう 「バーン」ティーに載せたボールがバットにあたって勢いよく飛んでいく。打者ランナーが一塁を回る。攻撃側の児童全員が声を上げる。「1点」さらに、二塁へ進む。「2点」守備…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「器械運動が苦手」を巻き込む集団活動18選
  • 実践事例
  • 基本の運動
  • 〈マット遊び〉ゲーム感覚「マット冒険王国」への挑戦
書誌
楽しい体育の授業 2004年12月号
著者
西田 幸二
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、子供たちが動きたくなる 世界を作る 都会に住む子供たちは、野山を駆け回ったり、木登りをしたりすることはまずない。一昔前の子供たちは、野山を駆け回るというごく普通の遊びが基礎的運動能力を身に付けるこ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山式跳び箱指導で“跳べない子がいる”はホントか
  • 実践事例
  • 中島氏は向山A式・B式を実践しているか
  • 補助することだけが向山式ではない
書誌
楽しい体育の授業 2004年11月号
著者
西田 幸二
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、中島氏は、向山B式だけを取り上げて論じていないか 大阪市小学校体育研究会のホームページに掲載されている「教師ド根性物語・第3章跳び箱への恐怖」の中で氏は、次のように書いている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 到達学力・評価基準明示の通知表表記例
  • 実践事例
  • 跳び箱運動
  • カード式評定方式を利用する
書誌
楽しい体育の授業 2004年3月号
著者
西田 幸二
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、説明責任を満足させる通知表と指導法 跳び箱運動は、「できる」「できない」がはっきりしている種目である。つまり、跳び越すことができれば、その種目の目標は達成したことになり、跳べなければ目標に到達しな…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「個人差を吸収する」体育授業開き
  • 実践事例
  • 高学年/跳び箱運動
  • 集団跳びで楽しさと仲間のやさしさを引き出す
書誌
楽しい体育の授業 2003年4月号
著者
西田 幸二
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、授業開きに適している「集団跳び」 高学年になると体育が得意な子供と苦手で敬遠する子供が出てくる。それだけに、どの子供たちも熱中して取り組めるものを授業開きに持ってきたい。そんな条件にぴったりと当て…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学年体育のティーム・ティーチングはこれだ!
  • 実践事例
  • 高学年/器械運動・跳び箱
  • 3つのポイントを生かす跳び箱指導
書誌
楽しい体育の授業 2000年12月号
著者
西田 幸二
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、みんなでやったで終わってしまった最初のティーム・ティーチング授業 2学期開始直後、6年生3クラスの跳び箱指導をティーム・ティーチング(以下TT)で実践してみた。次のような5日間に渡る指導で台上前転…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合学習にクロスする体育授業の開発
  • 実践事例
  • 体育と運動・スポーツ/低学年
  • 「福祉サイクル学習」を活用した体育交流会
書誌
楽しい体育の授業 2000年10月号
著者
西田 幸二
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、福祉サイクル学習とは 本校では、昨年から総合的学習を進めていくために指導要領に例示されている四つの分野毎にプロジェクトチームを作り研究を進めている。昨年度、私が所属した「福祉プロジェクト」では、学…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「この一言」で子供の動きが変わった
  • 実践事例
  • ボール運動
  • (ハンドボール)ずれを導く「スペース・横目・三角形」の指示で動きを変える
書誌
楽しい体育の授業 2000年7月号
著者
西田 幸二
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、「こんなゲーム面白くなーい」  最初にゲームを行った日の子供たちの体育ノートに多く書かれた感想がこれである。慣れ親しんだスポーツと違うのでどうしてよいかわからない戸惑いや何をする事が技術向上のポイ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「体育的コミュニケーション」場作り30選
  • 実践事例
  • (1)言語的活動
  • 発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
書誌
楽しい体育の授業 2012年2月号
著者
佐藤 大輔
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 跳の運動遊び「みんなといっしょ」  栃木県の平山勇輔氏の追試である。 教師の指示に合わせて、前後左右のいずれかの方向に向けてジャンプする。きわめてシンプルで、かつ楽しい活動である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「体育的コミュニケーション」場作り30選
  • 実践事例
  • (1)言語的活動
  • 説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
書誌
楽しい体育の授業 2012年2月号
著者
伊藤 篤志
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 なぜ今、体育科で「言語活動」か 小学校学習指導要領(第1章第4「指導計画の作成等に当たって配慮すべき事項」)には、次のようにある。(波線:伊藤…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「体育的コミュニケーション」場作り30選
  • 実践事例
  • (1)言語的活動
  • 話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
書誌
楽しい体育の授業 2012年2月号
著者
小倉 秀志
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 話し合い活動を成立させる条件 向山氏は「討論が成立するための条件」として、次の4点をあげている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「体育的コミュニケーション」場作り30選
  • 実践事例
  • (2)非言語的活動
  • 笑い/「笑い」を意識して、体育の授業を変える
書誌
楽しい体育の授業 2012年2月号
著者
小田原 誠一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 授業での「笑い」とは 体育の授業で、「笑い」は、必要である。 この「笑い」とは、共感の「笑い」である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「体育的コミュニケーション」場作り30選
  • 実践事例
  • (2)非言語的活動
  • 目線/目線を合わせて動く力を育てる
書誌
楽しい体育の授業 2012年2月号
著者
川口 達実
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 目線が合わない 「挨拶する時、目が合わない子どもが増えています」と、幼稚園の園長先生から話を伺った。子ども相撲大会で子どもが相手の目を見ないために、立ち合いのタイミングが合わないと関係者から聞いた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「体育的コミュニケーション」場作り30選
  • 実践事例
  • (2)非言語的活動
  • 表情/表情が和む体ほぐしの運動
書誌
楽しい体育の授業 2012年2月号
著者
角銅 隆
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
今年度1年生を担任している。 体育の授業では、体ほぐしの運動の中で、体育的コミュニケーションの場作りをしている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「体育的コミュニケーション」場作り30選
  • 実践事例
  • (3)物を使用した活動
  • リズム太鼓/説明するよりリズム太鼓
書誌
楽しい体育の授業 2012年2月号
著者
三好 保雄
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 説明するよりリズム太鼓 体育の授業。 場を用意し、楽しく活動させる中で運動技能が向上するように組み立てる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「体育的コミュニケーション」場作り30選
  • 実践事例
  • (3)物を使用した活動
  • 体育ノート/「体育ノート」を使うと、友だちとの関わりが増え、新しい楽しさが生まれ、コミュニケーション能力が育つ
書誌
楽しい体育の授業 2012年2月号
著者
齋藤 徳三
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 体育ノートって? 体育ノート。 この言葉自体、ちょっと耳慣れないだろう。また、この言葉を聞いたことや使ったことはあっても、そのとらえ方は様々だろう…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「体育的コミュニケーション」場作り30選
  • 実践事例
  • (3)物を使用した活動
  • 音楽/サンバのリズムで「出会いのダンス」
書誌
楽しい体育の授業 2012年2月号
著者
矢吹 睦子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 東日本大震災・福島原発事故から7ケ月後の子どもたち 表土除去で線量が低くなっても、校庭での体育や業間遊びができない。地震による被害で、校舎や体育館が使用できない。家族が離ればなれで生活し、母子共々…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「体育的コミュニケーション」場作り30選
  • 実践事例
  • (4)身体的活動 器械運動編
  • マット運動/コミュニケーションを取り入れることによって、苦手な子どもも楽しく活動できる
書誌
楽しい体育の授業 2012年2月号
著者
赤井 正臣
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
マット運動に対して苦手意識をもっている子どもたちは多い。今までに担当した経験からすると苦手な子どもは、3割ぐらいはいる。そのため、「声を掛け合う」「教え合う」「話し合う」などのコミュニケーションを取り…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「体育的コミュニケーション」場作り30選
  • 実践事例
  • (4)身体的活動 器械運動編
  • 跳び箱運動/技の組み合わせによる演技指導でコミュニケーションを、技の練習には「視点」を与えてコミュニケーションを、団体演技には「相談」でコミュニケーションを
書誌
楽しい体育の授業 2012年2月号
著者
中野 慎也
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 技のレパートリーを増やす 最終的に、いくつかの技を組み合わせて子どもたちに演技させる実践を紹介する…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ