関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 マット運動―必達目標付き楽しい授業16
  • 中・高学年で身に付けるマット運動
  • 前転・後転
  • このステップとポイントで、前転・後転ができるようになる
書誌
楽しい体育の授業 2013年10月号
著者
土師 宏文
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 教材名/前転・後転  2 必達目標 (前転)しゃがんだ姿勢から体を丸めて前方に回転し、回転の勢いを利用してしゃがみ立ちになる…
対象
小学3,4,5,6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 マット運動―必達目標付き楽しい授業16
  • 中・高学年で身に付けるマット運動
  • 開脚前転・開脚後転
  • 膝の伸ばし・回転スピード・十分な開脚で立ち上がる
書誌
楽しい体育の授業 2013年10月号
著者
根本 修成
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 教材名/開脚前転・開脚後転 開脚前転・開脚後転は、前転・後転がスムーズにできることが基礎技能となる。回転の途中で膝の伸ばしを入れた前転・後転をできるようにしておくと、回転のスピードを得やすい…
対象
小学3,4,5,6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 マット運動―必達目標付き楽しい授業16
  • 中・高学年で身に付けるマット運動
  • とび前転
  • 「起き上がり」を指導の軸にしたとび前転の指導
書誌
楽しい体育の授業 2013年10月号
著者
光川 崇
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 教材名/とび前転  2 必達目標 前にジャンプした後、しっかりと両手をつき、後頭部→肩→背中→腰の順に回り、起き上がることができる…
対象
小学3,4,5,6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 マット運動―必達目標付き楽しい授業16
  • 中・高学年で身に付けるマット運動
  • 側方倒立回転
  • ト・トーン・トン・トンのリズムで側方倒立回転が全員できた
書誌
楽しい体育の授業 2013年10月号
著者
桑原 佑樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 教材名/側方倒立回転(側転)  2 必達目標 「ト・トーン・トン・トン」のリズムで、手→手→足→足の順序性を身に付け、腰や膝を伸ばして、回ることができる…
対象
小学3,4,5,6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 マット運動―必達目標付き楽しい授業16
  • 中・高学年で身に付けるマット運動
  • 前方倒立回転
  • 動きを細分化し、易から難への配列で!
書誌
楽しい体育の授業 2013年10月号
著者
牛腸 要
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
小学校学習指導要領解説で例示された技の中に、「前方倒立回転」は含まれていない。しかし、側方倒立回転やロンダートの発展として、挑戦する子もいるだろう。習得できるように、技を細分化し、スモールステップで組…
対象
小学3,4,5,6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 マット運動―必達目標付き楽しい授業16
  • マット遊び・運動が全員達成できる授業プラン
  • マット遊び
  • リズム太鼓を活用した練習システムで、前回り全員達成
書誌
楽しい体育の授業 2013年10月号
著者
荒谷 卓朗
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「前回り」の評価規準は何か。 両手を支えにして前方に回転運動をし、立ち上がることができる。  この規準には、三つの基礎技能がある…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 マット運動―必達目標付き楽しい授業16
  • マット遊び・運動が全員達成できる授業プラン
  • お話マット
  • 多種多様な動きや技を知っていること
書誌
楽しい体育の授業 2013年10月号
著者
阪下 誠
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 お話マットとは 学校体育研究同志会の先生方が実践されているマット運動の指導法である。 動物歩きや簡単な技を組み合わせ、自分でお話を作りながらマット運動に取り組んでいく…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 マット運動―必達目標付き楽しい授業16
  • マット遊び・運動が全員達成できる授業プラン
  • シンクロマット
  • 少人数から多人数へ挑戦!
書誌
楽しい体育の授業 2013年10月号
著者
平松 孝治郎
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 授業の組み立て 授業は易から難へと組み立てていく。 まず、ゆりかごの動きを習得させる。その後、シンクロゆりかごへと発展させていく。シンクロの動きは、だんだん人数を増やしていく。前回り、後ろ回りなど…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 マット運動―必達目標付き楽しい授業16
  • マット遊び・運動が全員達成できる授業プラン
  • 開脚前転を中心とした組み合わせ技
  • 全員達成に向けて「回転技の安定」にこだわる
書誌
楽しい体育の授業 2013年10月号
著者
小林 宏
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 単元名/開脚前転と後転を組み合わせたマット運動  二 目標/開脚前転と後転などの基本的な回転技を安定して行うとともに、組み合わせて行うことができる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 マット運動―必達目標付き楽しい授業16
  • マット遊び・運動が全員達成できる授業プラン
  • 側方倒立回転を中心とした組み合わせ技
  • 「楽しい!!」が全員達成の証
書誌
楽しい体育の授業 2013年10月号
著者
浦木 秀徳
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 単元名 側方倒立回転を中心とした組み合わせ技  2 目 標 できる技を組み合わせて、組み合わせ技を楽しむことができる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 体力テストで赤信号!―挽回の授業レシピ16
  • [50m走]の記録を高める方法
  • ≪高学年≫ウォーミングアップで走りを変える
書誌
楽しい体育の授業 2012年10月号
著者
池田 潤
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 タイムを向上させる六つの動き 50メートル走のタイムを、子どもたちのウォーミングアップを工夫することで向上させることができる…
対象
小学4,5,6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援の基本スキルー題材・教材別一覧
  • 実践事例
  • 高学年/ハードル走
  • 【ハードル走】ミニハードルで基礎感覚を育てよう
書誌
楽しい体育の授業 2011年11月号
著者
池田 潤
ジャンル
保健・体育/特別支援教育
本文抜粋
一 基礎感覚と基礎技能を育てる 根本正雄氏は次のように言っている。 障害走の指導で気がつくのは、障害走の基礎感覚、基礎技能についての指導がなされていないことである…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 仲間づくり―ヒト・モノ・場の仕掛け18
  • 実践事例
  • 場づくりとの関わり 体つくり
  • 中学年/「しっぽ取り」で仲間を意識させる
書誌
楽しい体育の授業 2011年2月号
著者
池田 潤
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 教材名 「しっぽ取りゲーム」 (体つくり 多様な動きをつくる運動) しっぽ取りゲームはフラッグフットボールやタグラグビーの基礎感覚や基礎技能を高める遊びとして取り入れられる…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 習得・活用・探究を明確化する移行措置
  • 実践事例
  • 探究の学習
  • 〈器械・器具を使っての運動遊び〉自分でちょっと変えてみよう
書誌
楽しい体育の授業 2009年7月号
著者
池田 潤
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
熊谷博樹氏の『ゴーゴーアスレチック』(後述書)の追試をもとに体育の探究する授業を紹介する。  一 三つの力を育てる学習過程…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「ボール運動」=子ども大満足の指導事典
  • 実践事例
  • フラッグフットボール
  • 攻撃のバリエーションをつくる基本の動き
書誌
楽しい体育の授業 2008年8月号
著者
池田 潤
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
フラッグフットボールは、ボールを相手陣地に運び込む陣取りゲームである。 次の用具を準備する。  @ ボール(各チーム1個以上…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 運動神経をグーンと伸ばす“運動の基本技”36
  • 実践事例
  • 器具・用具
  • 〈ボール〉体のひねりを使って投げさせる技
書誌
楽しい体育の授業 2008年5月号
著者
池田 潤
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 教材名 ボール投げ 二 基本技 体のひねりを使ってボールを 投げさせる 体のひねりを使ってボールを遠くへ投げる動作を身に付けさせる方法がある…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教師の立ち位置→子どもの動線で授業は変わる
  • 実践事例
  • 導入編/高学年 ボール運動
  • 〈バスケットボール〉教師の立ち位置には意図がある
書誌
楽しい体育の授業 2006年10月号
著者
池田 潤
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
バスケットボールの授業の導入では、子どもたちがたくさんボールを触り、ボール感覚、シュートの基礎技能を高めることを重点的に行う。その後、シュート技能を高めるゲーム、バスケットボールのゲームへと展開してい…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 TOSS技量検定で授業の自己点検をしよう
  • 実践事例
  • 授業のつかみ/中学年
  • 授業の始まりは活動から
書誌
楽しい体育の授業 2006年3月号
著者
池田 潤
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
授業の始まりは、活動(運動)から入る。 普段の授業の中でも意識しているつもりであった。しかし、できていないのである…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ワザを習熟させる“個別評定”の極意
  • 実践事例
  • 基本の運動
  • 〈器械・器具を使っての運動遊び〉個別評定は“一時に一事”
書誌
楽しい体育の授業 2005年8月号
著者
池田 潤
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、個別評定は一時に一事 2年生の「跳びばこあそび」での指導である。 「腕立て横跳び越し」の評価の観点を次のように設定する…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 抜群の運動量が確保できる“ボール運動18選”
  • 実践事例
  • フラッグフットボール
  • ランプレーだけでもたっぷり楽しめる
書誌
楽しい体育の授業 2004年1月号
著者
池田 潤
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
本格的なフラッグフットボールのゲームに進めていくためには、ランプレーとパスプレーの基本的な技能と戦術を身に付けることが必要である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ