関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 開眼!プロスポーツ選手のコメント (第2回)
  • 夢をつかむために
  • 「メジャーリーガー」イチロー
書誌
楽しい体育の授業 2014年5月号
著者
大谷 智士
ジャンル
保健・体育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 開眼!プロスポーツ選手のコメント (第12回)
  • 『あきらめない心』
  • 車椅子テニスプレーヤー・国枝慎吾選手
書誌
楽しい体育の授業 2015年3月号
著者
大谷 智士
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 絶対に勝つ! 日本人で初めて、グランドスラムを達成したテニス選手。 国枝慎吾選手  日本のプロ車いすテニス選手。現在は、ユニクロ所属。グランドスラム四大大会制覇。シングルス十六度優勝、ダブルス十五…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 開眼!プロスポーツ選手のコメント (第10回)
  • 『人に好かれる生き方』
  • プロゴルファー・石川遼選手
書誌
楽しい体育の授業 2015年1月号
著者
大谷 智士
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 生き方を決める  将来の夢 二年後 中学二年生 日本アマチュア選手権出場 三年後 中学三年生 日本アマチュア選手権ベスト8…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 開眼!プロスポーツ選手のコメント (第8回)
  • 『表と裏の努力』
  • 見えない努力
書誌
楽しい体育の授業 2014年11月号
著者
大谷 智士
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 表の努力 高校野球で甲子園出場回数五回、二十勝を挙げた元巨人軍、元メジャリーガー、桑田真澄投手。高校時代には、どのような努力をしていたのか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 開眼!プロスポーツ選手のコメント (第6回)
  • 『心を整える』
  • メンタルマネージメント
書誌
楽しい体育の授業 2014年9月号
著者
大谷 智士
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
サッカー日本代表のキャプテンを務めた長谷部誠選手。チームの中心となり、常に安定したプレーを発揮している。どうすれば、このような安定した力を発揮できるのか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 開眼!プロスポーツ選手のコメント (第4回)
  • 『体技心』
  • スランプを克服する方法
書誌
楽しい体育の授業 2014年7月号
著者
大谷 智士
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 体が一番 人間の成長にとっても大切な要素として、「心技体」という言葉がある。「精神面」「技術面」「体力面」を表している。優先順位も「心」―やる気が一番だと考えられることが多い…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 開眼!プロスポーツ選手のコメント (第11回)
  • 羽生結弦選手の被災地への思い、感謝の気持ちから学ぶ
書誌
楽しい体育の授業 2015年2月号
著者
平山 勇輔
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
ソチオリンピック男子フィギュアスケート金メダリスト、羽生結弦選手。 羽生選手は、オリンピック後、次のようにコメントしている…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 開眼!プロスポーツ選手のコメント (第9回)
  • オリンピック金メダリスト・高橋尚子選手が語る「魔法の言葉」
書誌
楽しい体育の授業 2014年12月号
著者
平山 勇輔
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 座右の銘 シドニーオリンピックのマラソン金メダリストである高橋尚子選手。 その高橋選手の座右の銘が、次の言葉である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 開眼!プロスポーツ選手のコメント (第7回)
  • 「逃げないこと」「立ち向かっていくこと」
  • イチローの語る「強さ」から学ぶ
書誌
楽しい体育の授業 2014年10月号
著者
平山 勇輔
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
私の好きな絵本に、蒔田晋治さんの『教室はまちがうところだ』がある。 間違いを恐れず、チャレンジを続け、自分自身の可能性を伸ばしていく場。それこそが、教室であると私も思う…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 開眼!プロスポーツ選手のコメント (第5回)
  • プロの語る「努力」の大切さ
書誌
楽しい体育の授業 2014年8月号
著者
平山 勇輔
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 努力の大切さ 一年後の成功を想像すると、基本の地味な作業に取り組むことができる。 僕はその味をしめてしまったんですよ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 開眼!プロスポーツ選手のコメント (第3回)
  • プロは一つの行為を細分化して見ることができる
書誌
楽しい体育の授業 2014年6月号
著者
平山 勇輔
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 水泳のキックとかき アテネ・北京オリンピックの金メダリスト、北島康介。 その北島を育てた平井伯昌コーチは、著書『世界でただ一人の君へ』(幻冬舎)で、次のように述べている…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 開眼!プロスポーツ選手のコメント (第1回)
  • プロの上達論は教育の世界にも通用する
書誌
楽しい体育の授業 2014年4月号
著者
平山 勇輔
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 プロスポーツ選手の言葉は教師修業にも通じる プロの言葉には、上達論や、生き方の原理原則が含まれている…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • みんな笑顔!コーディネーション運動 (第12回)
  • じゃんけんを使ってコーディネーション体ほぐし
書誌
楽しい体育の授業 2014年3月号
著者
大谷 智士
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
ただじゃんけんをするのではなくて、条件をつけることがポイント。  1 命令じゃんけん じゃんけんで負けたら○○する…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • みんな笑顔!コーディネーション運動 (第10回)
  • 長なわに動作を加えて新しい動きをつくりだす
書誌
楽しい体育の授業 2014年1月号
著者
大谷 智士
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
場所を選ばずにできるなわ跳び。動きを組み合わせることで、コーディネーション能力を身に付けることができる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • みんな笑顔!コーディネーション運動 (第8回)
  • 怖い!不安をなくして楽しく運動
書誌
楽しい体育の授業 2013年11月号
著者
大谷 智士
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
器械運動が苦手な子どもに共通することは、「こわい!」「できない!」などの恐怖感や不安を持っていることである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • みんな笑顔!コーディネーション運動 (第6回)
  • 投げる動作に必要なコーディネーション能力
書誌
楽しい体育の授業 2013年9月号
著者
大谷 智士
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 動作がぎこちない ボールを投げる時・受ける時に、動作がぎこちない子がいませんか。その原因は
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • みんな笑顔!コーディネーション運動 (第4回)
  • 「陸上運動」でコーディネーション能力アップ!
書誌
楽しい体育の授業 2013年7月号
著者
大谷 智士
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
走るだけでなく、「頭を使う」「動きを切り替える」場面を設定する。  一 スタートの条件を変える 「笛の音」が「ピッ」と鳴ったらスタートします…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • みんな笑顔!コーディネーション運動 (第2回)
  • 「鬼ごっこ」で運動神経がみるみるアップ!
書誌
楽しい体育の授業 2013年5月号
著者
大谷 智士
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 コーディネーション能力とは コーディネーション能力には、七つの要素がある。 @ リズム A バランス…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもが運動好きになるニュースポーツ (第12回)
  • 昔ながらの遊びをスポーツに!「庭球野球 TE―YA」
書誌
楽しい体育の授業 2013年3月号
著者
大谷 智士
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 庭球野球TE-YAとは @ 遊び感覚 A ルール・道具の工夫 B 体育館でもできる C 6人制三角ベース…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもが運動好きになるニュースポーツ (第10回)
  • 体力よりも頭脳で勝負!『カローリング』
書誌
楽しい体育の授業 2013年1月号
著者
大谷 智士
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 カローリングとは ジェットローラーという車輪のついた円盤をポイントゾーンに向けて交互に投球し、ぶつけ合って得点を競うニュースポーツである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • このルールで全員が得点! ボールゲーム (第9回)
  • ベースボール型ゲームの工夫
  • 走った分だけ得点になる!
書誌
楽しい体育の授業 2012年12月号
著者
大谷 智士
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 ベースボール型ゲーム @ルールが難しい A運動量が少ない Bなかなか得点できない  習っている子や運動能力の高い子など、一部の子だけが活躍してしまうことがよくあります…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ