関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 2021年夏をめざせ!小学生のためのオリパラ観戦ガイド&授業ネタ
  • 世界レベルのスゴさを実感できる!人気種目の体育授業アイデア
  • 水泳
書誌
楽しい体育の授業 2020年7月号
著者
安田 純輝
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 水泳における「け伸び」の重要性 50m自由形(クロール)の世界記録は,セザール・シエロ・フィーリョ選手(ブラジル)の20.91秒です(2020年4月現在)。この記録は,単純な速度に換算すると約2…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 運動が苦手な子どももグングン上達!楽しい授業づくり
  • 提言
  • 運動が苦手な子たちが笑顔になる体育授業をめざして
書誌
楽しい体育の授業 2016年3月号
著者
吉永 武史
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
ここ十数年,運動やスポーツをする子どもとしない子どもの二極化が問題となっています。運動やスポーツが得意な子ども(以下,「運動が得意な子」)は,体育の授業でも積極的に学習へ取り組み,自らの技能をさらに高…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 運動が苦手な子どももグングン上達!楽しい授業づくり
  • 体育授業を運動が得意な子だけのものにしない!どの子も楽しい授業づくり
  • 得意でない子にも「好き」が生まれる授業づくりのポイント
書誌
楽しい体育の授業 2016年3月号
著者
木下 光正
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 好きこそものの上手なれ 運動もこの諺の通りでしょう。「好きだから一生懸命取り組む。だから上手になる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 運動が苦手な子どももグングン上達!楽しい授業づくり
  • 運動が苦手な子どもも上達!みんな楽しい!教具の工夫
  • 投げる・捕る動きを中心に
書誌
楽しい体育の授業 2016年3月号
著者
細越 淳二
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 体育における教具の意味と機能 本稿では,体育授業における教具に焦点を当て,子どもたちが意欲的に運動に取り組み,たくさんの達成経験を得るためのポイントについて考えたいと思います…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 運動が苦手な子どももグングン上達!楽しい授業づくり
  • 苦手に注目!〈原因→対策〉苦手を克服する指導アイデア
  • 体つくり運動
  • 体のバランスをとることができない子
書誌
楽しい体育の授業 2016年3月号
著者
永盛 圭一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 考えられる原因 体つくり運動の授業においてよく「ケンケンを使った運動」や「ペアでのバランスずもう」などの運動を行いますが,片足立ちが持続しなかったり,相手に崩されてしまうと粘れずにいとも簡単にバラ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 運動が苦手な子どももグングン上達!楽しい授業づくり
  • 苦手に注目!〈原因→対策〉苦手を克服する指導アイデア
  • 体つくり運動
  • 短なわ(1回旋1跳躍)がうまく跳べない子
書誌
楽しい体育の授業 2016年3月号
著者
西村 香保子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 考えられる原因 短なわの1回旋1跳躍(前跳び)は,@跳ぶ動き,Aなわを回す動き,Bタイミングよくなわを回して跳ぶ動きの大きく3つの動きに分けられます。@の跳ぶ動きでは,「ジャンプするときにひざを曲…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 運動が苦手な子どももグングン上達!楽しい授業づくり
  • 苦手に注目!〈原因→対策〉苦手を克服する指導アイデア
  • 体つくり運動
  • 手押し車で自分の体を支えながら移動できない子
書誌
楽しい体育の授業 2016年3月号
著者
湯瀬 英寿
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 考えられる原因 現在の小学校では,雲梯や登り棒,さらには肋木もない学校も増え,このような中で子どもたちが自分の体重を支える体験をすることは難しくなってきています。本校の子どもたちも自分の体重を手で…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 運動が苦手な子どももグングン上達!楽しい授業づくり
  • 苦手に注目!〈原因→対策〉苦手を克服する指導アイデア
  • 体つくり運動
  • 体がかたい子のための体つくり運動
書誌
楽しい体育の授業 2016年3月号
著者
武田 一直
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 考えられる原因 近年,外見からは見取れないような体のかたさが目立つ子どもたちの割合が多いように感じます。体のかたさというと関節の柔軟性に目がいきがちですが,手と足の協調運動や,関節の連動した動きの…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 運動が苦手な子どももグングン上達!楽しい授業づくり
  • 苦手に注目!〈原因→対策〉苦手を克服する指導アイデア
  • 器械運動
  • 前転・後転ができない子
書誌
楽しい体育の授業 2016年3月号
著者
内村 安伸
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
マット運動は,「回転感覚」を養う入口とも言える運動だと思います。マット運動から器械運動を始め,回転感覚を十分に養っておき,他の運動領域につなげたいところです…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 運動が苦手な子どももグングン上達!楽しい授業づくり
  • 苦手に注目!〈原因→対策〉苦手を克服する指導アイデア
  • 器械運動
  • 倒立ができない子
書誌
楽しい体育の授業 2016年3月号
著者
内村 安伸
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
倒立ができない子たちには,概して「さかさまになる」ことへの恐怖心があります。この恐怖心を取り除くためにも,「教師による補助」「スモールステップによる自信の獲得」が欠かせません。また,腕で自分の体を支え…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 運動が苦手な子どももグングン上達!楽しい授業づくり
  • 苦手に注目!〈原因→対策〉苦手を克服する指導アイデア
  • 器械運動
  • 跳び箱がとべない子
書誌
楽しい体育の授業 2016年3月号
著者
内村 安伸
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
学校以外ではなかなか取り組むことができない運動が,この跳び箱運動です。だからこそ,授業の中でできるようにさせてあげたいものです。誌面の都合上,ここでは「開脚跳び」に絞って述べていきます…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 運動が苦手な子どももグングン上達!楽しい授業づくり
  • 苦手に注目!〈原因→対策〉苦手を克服する指導アイデア
  • 器械運動
  • 逆上がりができない子
書誌
楽しい体育の授業 2016年3月号
著者
内村 安伸
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
鉄棒に親しんでいた子が,鉄棒から離れていくきっかけになってしまっているのが,この「逆上がり」かもしれません。先生方の中にも「できない」という方がいらっしゃるのではないでしょうか。先生がお手本を示さなく…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 運動が苦手な子どももグングン上達!楽しい授業づくり
  • 苦手に注目!〈原因→対策〉苦手を克服する指導アイデア
  • 陸上運動
  • 短距離走で速く走れない子
書誌
楽しい体育の授業 2016年3月号
著者
多田 敢
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 考えられる原因 全身を素早く動かせる体になっていない  走るだけでなく,自分の手足を思うように素早く動かすことができていない子がいます。全身を大きく使った動きが苦手な子もいます…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 運動が苦手な子どももグングン上達!楽しい授業づくり
  • 苦手に注目!〈原因→対策〉苦手を克服する指導アイデア
  • 陸上運動
  • ハードルでリズミカルに走り越えることができない子
書誌
楽しい体育の授業 2016年3月号
著者
山内 弘文
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 考えられる原因 障害物への恐怖感がある  ハードル(障害物)を越えることへの恐怖心から,スピードを落としたり,高く跳んだりしてしまいます。それによってバランスを崩し,ピッチとストライドが不安定にな…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 運動が苦手な子どももグングン上達!楽しい授業づくり
  • 苦手に注目!〈原因→対策〉苦手を克服する指導アイデア
  • 陸上運動
  • 走り高跳びで助走からの踏み切りがうまくできない子
書誌
楽しい体育の授業 2016年3月号
著者
齊藤 智彦
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 考えられる原因 上に高く跳び上がる踏み切りができない  床や地面を突っ張るように踏み切るのではなく,前に引っ掻いて進むように踏み切る子が多いようです…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 運動が苦手な子どももグングン上達!楽しい授業づくり
  • 苦手に注目!〈原因→対策〉苦手を克服する指導アイデア
  • 陸上運動
  • 走り幅跳びで上手に踏み切って両足着地することができない子
書誌
楽しい体育の授業 2016年3月号
著者
横田 堅太郎
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 考えられる原因 両足で着地することが怖い  勢いをつけて跳んだとき,高い姿勢のまま両足で「ドン」と着地すると,前に転びそうになるのが怖くて,勢いよく踏み切ることができない子がいます。また,怖いので…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 運動が苦手な子どももグングン上達!楽しい授業づくり
  • 苦手に注目!〈原因→対策〉苦手を克服する指導アイデア
  • 水泳
  • 水に顔をつけられない子
書誌
楽しい体育の授業 2016年3月号
著者
松田 康伸
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
水に顔をつけられないことの主な原因として,顔に水がかかる「不快感」,呼吸ができない「不安感」の2つがあげられます。なかには,過去に溺れかけたなどの経験から,より強い不快感や不安感を抱く子もいます。そう…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 運動が苦手な子どももグングン上達!楽しい授業づくり
  • 苦手に注目!〈原因→対策〉苦手を克服する指導アイデア
  • 水泳
  • 息つぎができない子
書誌
楽しい体育の授業 2016年3月号
著者
淺川 泰裕
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
うまく息つぎができない児童に,呼吸への不安について聞くと,「水を飲み苦しい」「鼻に水が入り痛い」「苦しくなる」と訴えました。児童の呼吸への不安は,普段の呼吸方法と水泳中の呼吸方法の違いが影響します。本…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 運動が苦手な子どももグングン上達!楽しい授業づくり
  • 苦手に注目!〈原因→対策〉苦手を克服する指導アイデア
  • 水泳
  • 平泳ぎの足けりがうまくできない子
書誌
楽しい体育の授業 2016年3月号
著者
大庭 昌昭
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
平泳ぎの足けりは,腕よりもはるかに「不器用な脚」を,目で「確認できない」場所で,「日頃あまり動かさない」方法により,行う難しさがあります。したがって,この動きの習得には,正確な動きの繰り返しによる,正…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 運動が苦手な子どももグングン上達!楽しい授業づくり
  • 苦手に注目!〈原因→対策〉苦手を克服する指導アイデア
  • ボール運動
  • ボールをうまく投げられない子
書誌
楽しい体育の授業 2016年3月号
著者
西村 正之
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 考えられる原因 ボールをうまく投げられない原因として,次のようなものが挙げられます。 @ 肘が下がっている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ