関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 できる子と苦手な子 体育授業の二極化対策
  • 【提言】子どもたちが楽しいと思える体育授業を
書誌
楽しい体育の授業 2023年8月号
著者
川村 幸久
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
運動ができる子と苦手な子の二極化対策の一丁目一番地は,先生が「体を動かすことは,どこか気持ちがいいな」「友達と一緒に運動すると,何か楽しいな」と子どもたちに感じさせる体育授業を行うことです。そのために…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 できる子と苦手な子 体育授業の二極化対策
  • なぜ体育では二極化問題が起きやすいの?原因を徹底解説
書誌
楽しい体育の授業 2023年8月号
著者
中野 貴博
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 運動の二極化の実態 最初に二極化問題について少し触れたいと思います。二極化が問題視されるようになったのは,体力低下の問題が始まりだと思います。2000年頃から子どもの体力低下が問題視されるようにな…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 できる子と苦手な子 体育授業の二極化対策
  • これってアリ?にズバッと解説!やりがちだけど本当にいいの?
  • 「順位をつけない」はアリ?/「同じレベルの子でグループをつくる」はアリ?
書誌
楽しい体育の授業 2023年8月号
著者
浅賀 貴志
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 豊かなスポーツライフの実現 何のために体育を教えるのか?という問いに対して,学習指導要領解説編には,「心と体を一体として捉え,生涯にわたって心身の健康を保持増進し豊かなスポーツライフを実現するため…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 できる子と苦手な子 体育授業の二極化対策
  • これってアリ?にズバッと解説!やりがちだけど本当にいいの?
  • 「できる子だけ別の課題を与える」はアリ?/「できる子はいつも教える役」はアリ?
書誌
楽しい体育の授業 2023年8月号
著者
浅賀 貴志
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 系統性のある発展的な課題 標題に対する答えは「アリ!」とします。ただし,標題に「系統性のある別の課題を与える」という文言を付加したうえで「アリ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 できる子と苦手な子 体育授業の二極化対策
  • これってアリ?にズバッと解説!やりがちだけど本当にいいの?
  • 「苦手な子のレベルに合わせる」はアリ?/「苦手な子はできなくても頑張ればOK」はアリ?
書誌
楽しい体育の授業 2023年8月号
著者
浅賀 貴志
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 児童の実態に合わせた課題設定 標題に対する答えは「アリ!」とします。 体育の授業を構想していくときに,児童の実態を把握しておくことは,体育の授業をよりよくしていくうえで大切な条件の一つです。児童の…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 できる子と苦手な子 体育授業の二極化対策
  • できない・つならない理由はイロイロ 子どもの心理別モチベーションアップ術
  • 怖くてできない/恥ずかしくてできない/他
書誌
楽しい体育の授業 2023年8月号
著者
山下 大晃
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
怖くてできない 〈Bad Action〉 ●「怖がらずにやってみよう」 〈Good Action…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 できる子と苦手な子 体育授業の二極化対策
  • できない・つならない理由はイロイロ 子どもの心理別モチベーションアップ術
  • どうせ勝てないからやりたくない/迷惑をかけるからやりたくない/他
書誌
楽しい体育の授業 2023年8月号
著者
石坂 晋之介
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
どうせ勝てないからやりたくない 〈Bad Action〉 (1)「やりたくないならやらなくていいよ」(本当は諦めずにやってほしい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 できる子と苦手な子 体育授業の二極化対策
  • できる子も苦手な子も充実の授業をつくる!領域別ダブルアプローチ 指導&教材アイデア
  • 体つくり運動系
  • できる子へのアプローチ 苦手な子へのアプローチ
書誌
楽しい体育の授業 2023年8月号
著者
工藤 俊輔
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 教材の概要 小学校学習指導要領解説(体育編)には,「多様な動きをつくる運動遊び」のポイントは,基本的な体の動きを身に付けることや運動した結果,体力を高めるということとあります。今回は,運動を楽しみ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 できる子と苦手な子 体育授業の二極化対策
  • できる子も苦手な子も充実の授業をつくる!領域別ダブルアプローチ 指導&教材アイデア
  • 器械運動「鉄棒」
  • できる子へのアプローチ 苦手な子へのアプローチ
書誌
楽しい体育の授業 2023年8月号
著者
萩原 雄麿
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 教材の概要 鉄棒運動は,子どもにとって回転することが大きな魅力の一つです。一方,技能差が顕著に現れるため,教師は,共通教材で授業を進めることに困難さを感じることがあります。本稿では,「できる子」も…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 できる子と苦手な子 体育授業の二極化対策
  • できる子も苦手な子も充実の授業をつくる!領域別ダブルアプローチ 指導&教材アイデア
  • 器械運動「マット」
  • できる子へのアプローチ 苦手な子へのアプローチ
書誌
楽しい体育の授業 2023年8月号
著者
大川 裕太
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 教材の概要 マット運動には,克服型スポーツと達成型スポーツの側面,表現的な特性があると考えています。よって,児童が基本的な技を身に付けることに留まるのではなく,一人一人が「技と技のつなぎ方」や「よ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 できる子と苦手な子 体育授業の二極化対策
  • できる子も苦手な子も充実の授業をつくる!領域別ダブルアプローチ 指導&教材アイデア
  • 陸上運動「走り幅跳び」
  • できる子へのアプローチ 苦手な子へのアプローチ
書誌
楽しい体育の授業 2023年8月号
著者
安藤 亨
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 教材の概要 走り幅跳びは自己の記録が伸びたときに楽しさを感じるという達成型の特性をもった運動です。そのため,単元初めに記録を測定し,その記録を基にして課題解決的な学習を進めていくことになります。し…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 できる子と苦手な子 体育授業の二極化対策
  • できる子も苦手な子も充実の授業をつくる!領域別ダブルアプローチ 指導&教材アイデア
  • 走・跳の運動「かけっこ」
  • できる子へのアプローチ 苦手な子へのアプローチ
書誌
楽しい体育の授業 2023年8月号
著者
高田 聖子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 教材の概要 かけっこは仲間と速さを競い合ったり,自己の目指す記録に挑戦し,記録を達成したりするときに喜びを味わえる運動です。本実…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 できる子と苦手な子 体育授業の二極化対策
  • できる子も苦手な子も充実の授業をつくる!領域別ダブルアプローチ 指導&教材アイデア
  • 水泳運動
  • できる子へのアプローチ 苦手な子へのアプローチ
書誌
楽しい体育の授業 2023年8月号
著者
黒川 節子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 教材の概要 他の領域に比べ,経験の違いが,大きな技能差となる場合があります。水位の調整が難しく,泳力別指導も多いようですが………
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 できる子と苦手な子 体育授業の二極化対策
  • できる子も苦手な子も充実の授業をつくる!領域別ダブルアプローチ 指導&教材アイデア
  • ボール運動「ゴール型ゲーム」
  • できる子へのアプローチ 苦手な子へのアプローチ
書誌
楽しい体育の授業 2023年8月号
著者
赤尾 大地
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 教材の概要 「フリスビーハンドボール」は,ボールを使わずに「フリスビー」(本校では「ドッジビー」)を使用して行うハンドボール形式の「ゴール型ゲーム」です…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 できる子と苦手な子 体育授業の二極化対策
  • できる子も苦手な子も充実の授業をつくる!領域別ダブルアプローチ 指導&教材アイデア
  • ボール運動「スパイゲーム(低学年)」
  • できる子へのアプローチ 苦手な子へのアプローチ
書誌
楽しい体育の授業 2023年8月号
著者
磨田 慎太郎
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 スパイゲームの概要 難易度を自分で調整することができる鬼遊び「スパイゲーム」をご紹介します。これまで鬼遊びのゲームとして「宝運び鬼」が多く実践されてきました。簡単に説明しますと,複数人数で一斉にス…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 できる子と苦手な子 体育授業の二極化対策
  • そもそも「苦手な子」をつくらない!運動が好きになるルール・ねらい・関わり合い
書誌
楽しい体育の授業 2023年8月号
著者
結城 光紀
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 「運動が苦手」とは? みなさん,運動は好きですか? そう思うようになったのは,なぜですか? 大人も子どもも,楽しかった運動の経験が積み重なれば「もっと運動したい」と前向きに感じるようになり,逆に…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 できる子と苦手な子 体育授業の二極化対策
  • 男女共学時代 中学校保健体育へつなげる指導の配慮とポイント
書誌
楽しい体育の授業 2023年8月号
著者
北村 尚人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
中学校体育につなげるために 体育の授業において,障害の有無や性別にかかわらず,すべての生徒が同じ場で学習していくことが当たり前の時代を迎えました。互いの違いを認めながら体を動かすことは,「生涯にわたっ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 よくわかる!授業で使える!効果的な体つくり運動
  • ねらい別でやりたい運動が見つかる! 体つくり運動アイデア30選
  • 体ほぐしの運動系 リズムに乗る運動
  • ミラーキラキラダンス/リーダーに続いて列ダンス
書誌
楽しい体育の授業 2023年2月号
著者
川瀬 きくの
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 運動の進め方 (1)先生の動きを真似して動いてみる。 (2)2人組になる。一人は先生役になって先に動く…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 白熱のゲームをつくる!ボール運動13のマネジメント
  • プレイ前・プレイ中・プレイ後すべてがわかる! 運営マネジメント7
  • プレイ中の教師の立ち位置・声かけ・見取りポイント
書誌
楽しい体育の授業 2018年8月号
著者
川瀬 きくの
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもたちは,ボール運動が大好きです。休み時間は所せましと,ドッジボールやバスケットボールを楽しんでいます。体育科の授業が充実すると,休み時間や放課後の時間ももっと運動したいと思う子どもが増えることで…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第64回)
  • 中学年/体ほぐしの運動
  • 中学年単元に取り入れたいおすすめ教材
書誌
楽しい体育の授業 2023年10月号
著者
川瀬 きくの・浅井 公太
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
学習指導要領でつくる!ココがポイント 中学年の体つくり運動は,「体ほぐしの運動」及び「多様な動きをつくる運動」で構成され,体を動かす楽しさや心地よさを味わうとともに,低学年で学習した様々な基本的な体の…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ