※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 実はきちんと教わったことがない?!跳び箱の正しい「補助スキル」
  • 【提言】跳び箱運動学習における補助の必要性
書誌
楽しい体育の授業 2024年1月号
著者
鈴木 弘之
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
器械運動は非日常的な動きを行うため,けがへの恐怖心や,どのように体を動かせばよいか分からない不安感が生じます。それらを和らげ,解消し,学習への意欲と技能を高めるために,「補助」が必要となります…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 実はきちんと教わったことがない?!跳び箱の正しい「補助スキル」
  • 跳び箱の「補助」で,できる子を増やそう!安全で効果的な補助のための教師の心得4か条
  • 「ここまでできたら補助できる」を見極める/<切り返し系>着地まで補助を続ける/<台上前転>助走の動きに合わせる/ぐっと跳び箱に近づく
書誌
楽しい体育の授業 2024年1月号
著者
平川 譲
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
0 はじめに 私が勤務する筑波大学附属小学校体育研究部では,子ども同士が見合い教え合い,体を支えて補助する活動を総称して「お手伝い」と呼び,可能な限り活用しています。このお手伝いの詳細は,『できる子が…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 実はきちんと教わったことがない?!跳び箱の正しい「補助スキル」
  • 6年間で習う跳び箱の技一覧/系統と学年別指導ポイント
書誌
楽しい体育の授業 2024年1月号
著者
渡邊 知子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
『図(省略)』  ワンポイント解説 低学年:手足走りなどに継続的に取り組み,腕支持感覚や逆さ感覚,体幹のしめ感覚を高めることが大切です。また,この時期に馬跳びにも継続的に取り組み,両足踏み切り?着手…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 実はきちんと教わったことがない?!跳び箱の正しい「補助スキル」
  • 跳び箱に必要な基礎感覚をつける「感覚づくりきょうだい運動」
  • 運動アナロゴンに基づいた「感覚づくりきょうだい運動」とは
書誌
楽しい体育の授業 2024年1月号
著者
眞榮里 耕太
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 感覚づくりきょうだい運動について まずはじめに,運動のアナロゴンについて確認しておきます。 アナロゴンとは,「類似した代理物」という意味で用いられています。これを体育の運動学習に当てはめてみると…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 実はきちんと教わったことがない?!跳び箱の正しい「補助スキル」
  • 跳び箱に必要な基礎感覚をつける「感覚づくりきょうだい運動」
  • 跳び箱を使わない「感覚づくりきょうだい運動」
書誌
楽しい体育の授業 2024年1月号
著者
山崎 和人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 運動の行い方 ここで紹介する教材は,15m程度の距離を往復するおりかえしの運動の教材の1つとして,扱うことができます…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 実はきちんと教わったことがない?!跳び箱の正しい「補助スキル」
  • 跳び箱に必要な基礎感覚をつける「感覚づくりきょうだい運動」
  • 跳び箱を使った「感覚づくりきょうだい運動」
書誌
楽しい体育の授業 2024年1月号
著者
山崎 和人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 運動の行い方 跳び箱は,膝の高さ程度の2段にして使用します。5m程度の距離から助走して,片足踏切をし,もう一方の足を跳び箱の上に乗せ,蹴り上げ,両足で着地します…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 実はきちんと教わったことがない?!跳び箱の正しい「補助スキル」
  • 知っておきたい跳び箱運動の補助の基本
書誌
楽しい体育の授業 2024年1月号
著者
松本 格之祐
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 正しい運動に慣れるために有効な補助 失敗ばかりを繰り返していると,体は失敗した動きを普通の動きとして覚えてしまいます。したがって,本特集で別に紹介されていると思いますが,跳び箱運動の技の獲得に有効…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 実はきちんと教わったことがない?!跳び箱の正しい「補助スキル」
  • 技系統別でビジュアル解説 跳び箱 効果的な教師の「補助」
  • 切り返し系(開脚跳び,かかえ込み跳び)
書誌
楽しい体育の授業 2024年1月号
著者
倉谷 裕人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
『図(省略)』  1 ここが苦手!跳べない原因 ・強く踏み切れず,勢いがつかない。 ・跳び箱の手前で着手している…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 実はきちんと教わったことがない?!跳び箱の正しい「補助スキル」
  • 技系統別でビジュアル解説 跳び箱 効果的な教師の「補助」
  • 接転系(台上前転,伸膝台上前転)
書誌
楽しい体育の授業 2024年1月号
著者
山口 真
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
『図(省略)』 1 ここが苦手!回れない原因 台上前転は,前半の踏み切りと後半の回転,着地へとつなぐ一連の動きのダイナミックさから,子どもたちの憧れの技の一つです。しかし,苦手意識をもつ子は,以下のよ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 実はきちんと教わったことがない?!跳び箱の正しい「補助スキル」
  • 技系統別でビジュアル解説 跳び箱 効果的な教師の「補助」
  • 翻転系(頭はね跳び,首はね跳び)
書誌
楽しい体育の授業 2024年1月号
著者
風間 啓介
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
『図(省略)』 1 ここが苦手!うまくいかない原因! 頭はね跳びと首はね跳びでつまずくポイントは以下の通りです…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 実はきちんと教わったことがない?!跳び箱の正しい「補助スキル」
  • 技系統別でビジュアル解説 跳び箱 効果的な教師の「補助」
  • 子どもの「お手伝い」(翻転系/頭はね跳び,頭つき逆立ちからブリッジ,お手伝い頭はね跳び)
書誌
楽しい体育の授業 2024年1月号
著者
齋藤 直人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
『図(省略)』 1 頭はね跳び ここでは,頭はね跳びでの子どものお手伝い,教師の「補助」について,紹介します…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 実はきちんと教わったことがない?!跳び箱の正しい「補助スキル」
  • 跳び箱運動でやってはいけない補助と跳び箱運動での事故の実態を踏まえた安全対策
書誌
楽しい体育の授業 2024年1月号
著者
松本 格之祐
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
本号は跳び箱運動における補助の仕方や補助の是非を述べる特集であり,この項ではやってはいけない補助,跳び箱運動からケガをなくすための安全対策や教師の眼について検討することが求められています。そのことを踏…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 実はきちんと教わったことがない?!跳び箱の正しい「補助スキル」
  • 協働的学びをつくる! 跳び箱 子ども同士の「お手伝い」
  • 接転系の技で「見合う・教え合う」お手伝いのポイント
書誌
楽しい体育の授業 2024年1月号
著者
押本 一代里
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
01 台上前転の前に身に付けておくこと 台上前転の前に,マット運動の前転で身に付けておくべきことが2つあります。1つ目は,手の着き方です。進行方向に指先が向くように真っ直ぐ手を着きます。この時に手のひ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 実はきちんと教わったことがない?!跳び箱の正しい「補助スキル」
  • 協働的学びをつくる! 跳び箱 子ども同士の「お手伝い」
  • 翻転系の技で「動きを見合う,教え合う」お手伝いのポイント
書誌
楽しい体育の授業 2024年1月号
著者
中村 優仁
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
01 跳び箱の前に,マットで感覚づくりを! 翻転系の学習に取り組む際,「跳び箱の上ではねるのは怖い」と言われたことはありませんか? 私は高学年を担任したときに何度か言われた経験がありました。跳び箱が苦…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 実はきちんと教わったことがない?!跳び箱の正しい「補助スキル」
  • 協働的学びをつくる! 跳び箱 子ども同士の「お手伝い」
  • 「馬跳びで上達し合う」お手伝いのポイント
書誌
楽しい体育の授業 2024年1月号
著者
齋藤 裕
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
01 馬跳びはメリットがたくさん 馬跳びは,「奥行きのある魅力的な教材」と考えています。もちろん開脚跳びの運動と似ているので,腕支持感覚や手で突き放す動きを身につけやすいことも理由の一つに挙げられます…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 実はきちんと教わったことがない?!跳び箱の正しい「補助スキル」
  • 協働的学びをつくる! 跳び箱 子ども同士の「お手伝い」
  • 「タブレットを活用した」お手伝いのポイント
書誌
楽しい体育の授業 2024年1月号
著者
武田 涼
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
01 ICT機器活用のよさ 1人1台端末になり,4年が経とうとしています。かなりの児童・生徒がICT端末を使うことができるようになった学校も多いことでしょう。体育でも,子どもたちの「苦手」を「楽しい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 とべて嬉しい!みんなで楽しい!二重とび・ダブルダッチ―なわとび上達カード付き―
  • Photo解説 なわとび指導のゼロ段階
  • C【グッズ】ジャンピングボードの作り方
書誌
楽しい体育の授業 2018年1月号
著者
菊池 健
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
(4)グッズ ジャンピングボードの作り方  @こちらが完成図です。 制作過程を説明します。 A使用する木材です…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 心も体もあたたまる!冬のイチオシ体育教材
  • 【実践】仲間づくり・体つくり!体育教材のアイデア
  • 表現・リズム・ダンス
  • だるまさんが○○した
書誌
楽しい体育の授業 2016年12月号
著者
中間 貴之
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
◆対象学年:1〜6年 ◆人数:10人以上 ◆場所:不問 ◆時間:10分程度 ◆ルール おには「だるまさんが○○した」といった,動作を促すお題を出します。そのおにが言ったお題に応じて,他の参加者は動作を…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 心も体もあたたまる!冬のイチオシ体育教材
  • 【実践】仲間づくり・体つくり!体育教材のアイデア
  • 表現・リズム・ダンス
  • 進化じゃんけん
書誌
楽しい体育の授業 2016年12月号
著者
中間 貴之
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
◆対象学年:1〜6年 ◆人数:10人以上 ◆場所:不問 ◆時間:10分程度 ◆ルール 友だち同士でじゃんけんを行い,勝つと次の段階の動きを,負けると一つ前の段階の動きを行います。じゃんけんを行う相手は…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 絶対盛り上がる!なわとび指導&運動アイデア
  • 【提言】なわとび運動で学級づくり,学校づくりしてみましょう!
書誌
楽しい体育の授業 2024年12月号
著者
島浦 靖
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
なわとびは,小学校で誰もが体験する運動であり,教師にとっては比較的指導しやすい教材という認識があるかと思います。でもなわとびの授業って,個人で黙々と練習する,セットされた音楽に合わせて全員が一斉に跳ぶ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (2025/6/7まで無料提供)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ