関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学級担任と子ども―結び直す
  • コメントを受けて
  • その後の新しい展開
書誌
生活指導 2002年2月号
著者
佐藤 建男
ジャンル
生活指導・進路指導
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 学級担任と子ども―結び直す
  • 特集の解説
書誌
生活指導 2002年2月号
著者
生活指導編集部
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
いま、教師の仕事は<結び直す>ことではないか。子ども同士を結び直す、子どもと親を結び直す、子どもと地域の人たちを結び直す、学習の楽しさに結び直す、文化や歴史に結び直す……そして、何よりも学級担任と子ど…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級担任と子ども―結び直す
  • 実践記録 学級担任と子ども―結び直す
  • わがままクラスからの出発
書誌
生活指導 2002年2月号
著者
高野 恵
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
単学級で男子一六名、女子一六名の五年生。この学年は、一年生の時担任したクラスで、二回目の担任となったが、昨年までの子どもたちのようすを見ていて大変そうという印象が強かった。わがまま男子に振りまわされて…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 学級担任と子ども―結び直す
  • 実践記録 学級担任と子ども―結び直す
  • 和真の存在
書誌
生活指導 2002年2月号
著者
本山 陽一朗
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
五年生四一名(言語学級から通級一人)。三クラスから二クラスになり四〇名の二クラス。入学当初からトラブルが絶えない学年で、これまで希望する担任はいなかったそうだ。中でも和真は職員室でも話題の人だった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 学級担任と子ども―結び直す
  • 実践記録 学級担任と子ども―結び直す
  • 君に会えてよかった! 学級担任でよかった!
書誌
生活指導 2002年2月号
著者
関 浩
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
中学校教師として一四年目からの三年間。さまざまなトラブルを引き起こしながらも、三年間つきあってくれた純君。彼の成長を認め、担任や自分たちの弱さを、共同の力でカバーし合いながら高め合ってきた仲間たち。純…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 学級担任と子ども―結び直す
  • 実践記録のコメント
  • 学級担任と子ども―結び直す―高野、本山、佐藤、関氏の実践を読んで―
書誌
生活指導 2002年2月号
著者
高原 史朗
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
課 高野実践を考える  高野さんの担任した五年生のクラスは「とにかく席に着かない。準備をしない。大騒ぎが止まらない。話を聞かない。はてはけんか……。もう、声が出ないほどに疲れた」クラスである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 学級担任と子ども―結び直す
  • コメントを受けて
  • 子どもから学ぶ
書誌
生活指導 2002年2月号
著者
高野 恵
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
分析を読み、高原さんからご指摘されたとおり洋一たちの行為をリーダーたちに読み取らせ、考えさせる場面は設定できていなかった。とにかく私は、わがまま男子たちの秩序回復をしなければという思いと、このままでい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 学級担任と子ども―結び直す
  • コメントを受けて
  • 和真がつくりだしたもの
書誌
生活指導 2002年2月号
著者
本山 陽一朗
ジャンル
生活指導・進路指導
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 学級担任と子ども―結び直す
  • コメントを受けて
  • もう一度実践を振り返る
書誌
生活指導 2002年2月号
著者
関 浩
ジャンル
生活指導・進路指導
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 学級担任と子ども―結び直す
  • 二つのコミュニケーション不全と生活指導の課題
書誌
生活指導 2002年2月号
著者
小渕 朝男
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 はじめに  人と人の出会いや相互理解について何か論じるとき、自分自身はいったい日々どういう出会いや相互理解をしているだろうか、と考えさせられる。他の人はいざ知らず、少なくとも、私自身は毎日の生活で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 学級崩壊後の子どもたち
  • 実践記録
  • 「学級崩壊」からの出発―一番苦しんでいたのは子どもたちだった
書誌
生活指導 2000年10月号
著者
佐藤 建男
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
五年で「学級崩壊」したクラスを、私は六年で受け持った。その子たちは顕著な特徴を持っていた。まずおとなに対して徹底的に不信感を持っていた。次に、どうでもいいやと自分を投げ出し、自分に対する自信というもの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 学級崩壊後の子どもたち
  • コメントを受けて
  • 彼らのその後
書誌
生活指導 2000年10月号
著者
佐藤 建男
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
コメントを受けて書くという立場は、私ははじめてである。『生活指導』誌の実践記録のコメントも楽しいが、それをどのように受け止めているかを読むのもなかなか興味深かった。中には、コメントにまったく納得してい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 投稿 実践記録
  • 「問題キャラ」たちの物語
  • トラブルは必死に生きぬこうとする姿
書誌
生活指導 2001年7月号
著者
佐藤 建男
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
「すぐに手が出る足が出る」暴力っ子、「何でも一番」のジコチューっ子、「すぐにだっこ」のベタベタっ子、「座り込む、寝っ転がる」ぐにゃぐにゃっ子、「やりたくない!」っ子、「いじけ虫」、そして、そういう中で…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 子ども・若者文化考
  • カードで友だち関係の再編
書誌
生活指導 2000年5月号
著者
佐藤 建男
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
放課後五時過ぎ、あわただしく廊下を駆けてくる音がして、ブッダ君が顔色を変えて猛烈に教室に飛び込んできた。そして、自分の机にたどり着くや、「あーあ、良かった…」と言って、その場にへたりこんだ。「どうした…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 生活指導・子ども集団づくりの成果と課題〈700号記念特集〉
  • 基調論文
  • 『子ども集団づくり入門』の明日
書誌
生活指導 2012年3月号
著者
折出 健二
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◆はじめに 一九五〇年代末〜八〇年代にかけて発展してきた「集団づくり」実践とその方法論は、いま、次に進むための転機に直面している。民主主義と自治の考え方、およびルールを教え、そのルールを体現した集団を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 生活指導・子ども集団づくりの成果と課題〈700号記念特集〉
  • 各論と実践 T〈子ども論〉
  • <論文> 全生研〈子ども論〉の到達点と今後にむけた研究課題
書誌
生活指導 2012年3月号
著者
照本 祥敬
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 はじめに ―全生研子ども論の視座― 半世紀以上にわたり生活指導実践研究の発展を支えてきた全生研の子ども論を貫いているのは、現実社会との緊張関係のなかで子どもたちの生活現実をリアルにとらえようとする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 生活指導・子ども集団づくりの成果と課題〈700号記念特集〉
  • 各論と実践 U〈学び論〉
  • <論文> 全生研〈学び論〉の現在―「対話」から豊かな〈学び〉を広げよう―
書誌
生活指導 2012年3月号
著者
山田 綾
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 はじめに ―子どもの生活現実から出発する学び― 近年の教育政策・実践動向においては、子どもの生活や世界の見方と関係なく、授業の課題を設定し、展開する傾向が強まっている。ドリル学習や基礎基本の習得型…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 生活指導・子ども集団づくりの成果と課題〈700号記念特集〉
  • 各論と実践 V〈子ども集団づくり論〉
  • <論文> アソシエーション過程としての子ども集団づくり
書誌
生活指導 2012年3月号
著者
山本 敏郎
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 子ども集団づくりのパースペクティヴ 生活指導は、子どもを被教育者と見る前に、生活者だと見る。子どもたちは学校用の「児童・生徒」にふさわしい価値観や行動スタイルを強要されるのではなくて、あるいは生活…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 生活指導・子ども集団づくりの成果と課題〈700号記念特集〉
  • 700号記念に寄せて―コメント&メッセージ
  • 子どもと共に歩んでいきたい
書誌
生活指導 2012年3月号
著者
川辺 一弘
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◆私の実践の基本視点 新版『学級集団づくり入門・中学校編』のまえがきにある「わたしたちは、生徒たちを精神的鎖国状況に閉じ込めている日本の中学校を人類的課題に開かれた中学校にどう変革していくか、受験競争…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 生活指導・子ども集団づくりの成果と課題〈700号記念特集〉
  • 700号記念に寄せて―コメント&メッセージ
  • 「授業」における集団つくりと「生活」における集団つくり
書誌
生活指導 2012年3月号
著者
青澤 弘明
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
いつも、執筆を引き受けてから、いざ書こうという段になり後悔する。そして、この記念号のテーマは、いつにもまして重い。二○○○年代の実践を云々というのは重い。そこで、甚だ見当違いとなり、私の不勉強が露見す…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ