関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 荒れる教室―再生のカギはどこに
  • 分析・小学校
  • 子どもの悲しみに深く寄り添いミクロの関係を
書誌
生活指導 2005年6月号
著者
宮崎 久雄
ジャンル
生活指導・進路指導
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 荒れる教室―再生のカギはどこに
  • 荒れる教室―再生のカギはどこに
書誌
生活指導 2005年6月号
著者
大和久 勝
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
荒れる子どもたち、荒れる学級、荒れる学校といった話題が、十一月の全生研全国委員会とその後の全生研メールのなかでさかんに展開されていましたが、荒れ・暴力への関心は、いま、全国的に高まってきています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 荒れる教室―再生のカギはどこに
  • 実践報告・小学校
  • 「傷ついた分だけ荒れている?」
書誌
生活指導 2005年6月号
著者
小野 由岐
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
二年で授業不成立 三年生(男二三人女一六人)は、二年生の一月に、授業中に抜け出した五人が、ガラスを大量に割り、職員会議の話題にのぼった子どもたちである。軽度発達障害の子どもや暴力的な子どもが多いと言わ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 荒れる教室―再生のカギはどこに
  • 実践報告・小学校
  • Hと学年の子どもたち
書誌
生活指導 2005年6月号
著者
永橋 和行
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
Hという子 @小学校六年生のHは、低学年の頃から授業中にじっとしていることができず、たえず立ち歩いて周りの子どもにちょっかいを出し授業をかき乱すことが多かった。その都度担任に注意をされるが、言うことを…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 荒れる教室―再生のカギはどこに
  • 分析・小学校
  • 「荒れる」子どもと共に再生の道を
書誌
生活指導 2005年6月号
著者
船越 勝
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 教室は荒れているのか 朝日新聞の社会面の「がっこう」欄で、「荒れる教室」をテーマに、子どもたちの「荒れ」に悩む大阪府の海浜中学校(仮名)の状況が一〇回に渡って取り上げられ、大きな反響を呼んだ。しか…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもの荒れを読みひらく
  • 実践記録 子どもの荒れを読みひらく
  • それが彼の「普通」なんだ
書誌
生活指導 2001年11月号
著者
宮崎 久雄
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 「きのうも試合勝ったよ」  「きのうも試合勝ったよ。この調子でいったら、東京で優勝できるかもしれないんだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 子どもの荒れを読みひらく
  • コメントを受けて
  • 少数者や弱者が生きれる新たな民主主義の創造
書誌
生活指導 2001年11月号
著者
宮崎 久雄
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
子どもは自分が育つ環境を肯定的に受けとめ、その価値観を自分の中に取り入れることによって社会に参加してきた。思春期になってその価値観を再創造するという作業を行なうわけであるが、小学四年生の場合は受け入れ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 どうなる、学級担任
  • 実践記録のコメント
  • 「学級解体」に抗して―福井、鈴木、吉田、今村、塩崎氏の報告を読んで―
書誌
生活指導 2001年9月号
著者
宮崎 久雄
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
課 はじめに  教育が大きく変えられようとしている。その裏側には今までの競争社会をさらに厳しい個人的な力にのみ依拠した競争社会にしていこうという政策がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 無秩序からの脱却―社会的正義の実現へ
  • 無秩序からの脱却ー社会正義の実現へ
書誌
生活指導 2001年7月号
著者
宮崎 久雄
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
今日の無秩序感は、それぞれの行動とその裏側にある価値判断にズレが生じるために起こってきていると考えられる。そのズレは教師と子どもという世代間のズレからはじまり、同世代の子ども同士の間でもズレてきており…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 子どもと読みひらく―暴力・不登校・ひきこもり
  • 実践記録
  • 子どもだからわかるんだ
書誌
生活指導 2001年2月号
著者
宮崎 久雄
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 家でのパニック 四年生になった坂本。おとなしい子でなかなか口を開か ない子であった。いつも手に何かを持っていて、それに触っ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 子どもと読みひらく―暴力・不登校・ひきこもり
  • コメントを受けて
  • 子ども集団のちから関係の中で
書誌
生活指導 2001年2月号
著者
宮崎 久雄
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
実践をすすめながら、私は、子どもたちは口に出さない けど自分たちの現実を実によく感じ、つかんでいると思い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 初めての人のために やさしく解説する集団づくり入門 Q&A・小学校 (第8回)
  • 「学び」をどうとらえたらいいのか
書誌
生活指導 2005年11月号
著者
宮崎 久雄
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
「学びが大事だ」「この実践には学びがない」などという言葉が聞かれます。教科の授業ではどの子も学んでいるのではないかと思っているのですが、授業の学習と「学び」と言った時の学習とどう違うのでしょうか。また…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 初めての人のために やさしく解説する集団づくり入門 Q&A・小学校 (第4回)
  • 子どもの願いを大事にする話し合いを
書誌
生活指導 2005年7月号
著者
宮崎 久雄
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
Q 子ども同士が話し合い、自分たちで物事を解決するちからをつけたいと思うのですが、つい私が子どもたちに説教をして終わってしまうことが多くなってしまいます。どうしたら、子どもたちが自分たちのちからで話し…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 今月のメッセージ
  • 闘いへの参加が生み出す仲間への信頼を
書誌
生活指導 2004年1月号
著者
宮崎 久雄
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
今、東京の教育は能力主義を徹底するために猛烈な勢いで変化しつつあります。やり方は、政治が直接介入し、「制度を作りかえる」という方法で動かしています…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学校リストラの現場から
  • 「総攻撃」にさらされる東京の教師
書誌
生活指導 2001年3月号
著者
宮崎 久雄
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 はじめに 子どもの情況は年々悪くなり、今日では小学校の一 年生から「学級崩壊」情況があちこちに見られ、学級…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 今月のメッセージ
  • 私的制裁を許さない世論の形成を
書誌
生活指導 2000年9月号
著者
宮崎 久雄
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
「先生、ランチルームで紙飛行機を飛ばしたらいけないんだよね」「いけないよ」 「ほーら、先生だっていけないって言ってたぞ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 生活指導・子ども集団づくりの成果と課題〈700号記念特集〉
  • 基調論文
  • 『子ども集団づくり入門』の明日
書誌
生活指導 2012年3月号
著者
折出 健二
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◆はじめに 一九五〇年代末〜八〇年代にかけて発展してきた「集団づくり」実践とその方法論は、いま、次に進むための転機に直面している。民主主義と自治の考え方、およびルールを教え、そのルールを体現した集団を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 生活指導・子ども集団づくりの成果と課題〈700号記念特集〉
  • 各論と実践 T〈子ども論〉
  • <論文> 全生研〈子ども論〉の到達点と今後にむけた研究課題
書誌
生活指導 2012年3月号
著者
照本 祥敬
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 はじめに ―全生研子ども論の視座― 半世紀以上にわたり生活指導実践研究の発展を支えてきた全生研の子ども論を貫いているのは、現実社会との緊張関係のなかで子どもたちの生活現実をリアルにとらえようとする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 生活指導・子ども集団づくりの成果と課題〈700号記念特集〉
  • 各論と実践 T〈子ども論〉
  • [実践・小]「くるしいおもいは いっしょだよ。」〜動かしようのない辛さを優しさと強さにかえて〜
書誌
生活指導 2012年3月号
著者
津久田 あき
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 絵理とクラスの子どもたち 小さな体に大きなランドセルを背負って入学してきた絵理。明るく笑顔の絶えない彼女が、五月に体調の異変を訴えた。病院に行っても原因不明。検査・転院を重ね、辛い闘病生活が始まっ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 生活指導・子ども集団づくりの成果と課題〈700号記念特集〉
  • 各論と実践 U〈学び論〉
  • <論文> 全生研〈学び論〉の現在―「対話」から豊かな〈学び〉を広げよう―
書誌
生活指導 2012年3月号
著者
山田 綾
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 はじめに ―子どもの生活現実から出発する学び― 近年の教育政策・実践動向においては、子どもの生活や世界の見方と関係なく、授業の課題を設定し、展開する傾向が強まっている。ドリル学習や基礎基本の習得型…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 生活指導・子ども集団づくりの成果と課題〈700号記念特集〉
  • 各論と実践 U〈学び論〉
  • [実践・小]平和のとりでを築く―和解へ誘う「読み」の授業―
書誌
生活指導 2012年3月号
著者
鈴木 和夫
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 はじめに 授業「平和のとりでを築く」は、実践した当時の子どもたちが「暴力の連鎖」の中で生活していた状況を変えることを一つの目標として展開したものである。同時に、「テキスト⇔子どもの手持ちの力」の図…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全10ページ (100ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ