関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 学級の裏文化 (第7回)
  • 教師は得意な技を教室に持ちこめ
書誌
心を育てる学級経営 2001年10月号
著者
向山 洋一
ジャンル
学級経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 学級の裏文化 (第12回)
  • もっともっとダイナミックな実践を!
書誌
心を育てる学級経営 2002年3月号
著者
向山 洋一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
教室から、ダイナミックな実践が減っているように思える。 ダイナミックな実践とは、誇張すれば、デタラメな実践だ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級の裏文化 (第11回)
  • 学校に遊び文化をとり入れた「チャレラン」
書誌
心を育てる学級経営 2002年2月号
著者
向山 洋一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
十年近くの間、テレビ「ズームイン朝」では、チャレランを特集していた。 五月五日、十月十日などに「チャレラン大会」をやっていたのである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級の裏文化 (第10回)
  • 子どものパロディは知性にあふれ、さらに進化する
書誌
心を育てる学級経営 2002年1月号
著者
向山 洋一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
勉強ができる、ピアノが上手などという表文化に対して、トカゲをつかまえるのが上手、ケン玉がうまい、という裏文化は、どこか「はずれ」たところがある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級の裏文化 (第9回)
  • 子どものパロディに負けず教師もパロディを作って…
書誌
心を育てる学級経営 2001年12月号
著者
向山 洋一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
裏文化の一つに「パロディ」がある。 授業中に「パロディ」をとりあげると、次の時には「学級新聞」でたくさんの作品が紹介されていた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級の裏文化 (第8回)
  • 大森第四小学校のよびかけからふり返る
書誌
心を育てる学級経営 2001年11月号
著者
向山 洋一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
大田区立大森第四小学校、そこが新卒から七年間をすごした学校だ。 私は、三年四年と担任し、クラスがえの後五年六年と担任した…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級の裏文化 (第6回)
  • 裏文化は知性に支えられ
書誌
心を育てる学級経営 2001年9月号
著者
向山 洋一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
裏文化は、知性に支えられてこそ輝く。 知性は、裏文化と結びつくことによって強靱になる。 向山学級には、「やんちゃ坊主」もたくさんいたが、知性あふれる子どもたちもいっぱいいた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級の裏文化 (第5回)
  • ある母の裏文化
書誌
心を育てる学級経営 2001年8月号
著者
向山 洋一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
教師を退職しているわけだから、実践にかかわることを書くのは少々つらい。 裏文化は、まさに子どもの教室内外での活動をいうわけだから、どうしても昔の自分の実践の回顧になる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級の裏文化 (第4回)
  • 教師六年目、進級パーティーを実践する(下)
書誌
心を育てる学級経営 2001年7月号
著者
向山 洋一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
羽田空港に隣接する森ヶ崎。 そこが、私の新任の地だ。 浅草海苔の本場、着任した当時は、海は埋めたてられ、高速が通っていた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級の裏文化 (第3回)
  • 教師六年目、進級パーティーを実践する(中)
書誌
心を育てる学級経営 2001年6月号
著者
向山 洋一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
私はまだ若かった。二十代の駆け出しだ。 知恵は、少々不足しているが、行動力はある。 子どもの夢も、まだ理解できる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級の裏文化 (第2回)
  • 教師六年目、進級パーティーを実践する(上)
書誌
心を育てる学級経営 2001年5月号
著者
向山 洋一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一九七三年、私は五年一組を担任していた。隣の担任は、向山行雄先生、つまり私の弟である。 子どもたちは、行雄先生を「向山ジュニア」と呼んでいた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級の裏文化 (第1回)
  • トカゲにさわる
書誌
心を育てる学級経営 2001年4月号
著者
向山 洋一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
世の中、表もあれば裏もある。 研究授業は、間違いなく表の教育文化だ。 しかし、「研究授業」とそっくりな授業を前もってやる教師がいる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 いじめ発見システムを学級に創る
  • 提言・教師こそがいじめを無くせる
  • いじめ発見・対処のシステムを学校の教育計画に明記する
書誌
心を育てる学級経営 2007年4月号
著者
向山 洋一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
いじめは「教室」から発生する。 授業が楽しく知的で、教師が時間をきちんと守るクラスからは「いじめ」はあまり発生しない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どものメッセージの受けとめ方
  • 提言・「子どもの事実」をどう受けとめるか―いま教師が問われていること
  • プロとして子どもの事実をつかむ
書誌
心を育てる学級経営 2002年9月号
著者
向山 洋一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
重要な「子どもの事実」を受けとめている教師は、皆無に近い。 算数の問題解決学習の教師は、全くひどい状況だ。「子どもの事実」が全然見えていない。従って「分析」も「対応」も、「全くない」に近い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもの対人関係能力を高める (第12回)
  • 楽しさから生まれるのですが……
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
大森 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
楽しい授業にしたいと、教師ならばだれでも思います。  ●ダジャレ ●ジョーク  これらを子どもの「受けねらい」でしても、確かに、その瞬間は子どもの笑いを誘うことはできます…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級経営をめぐる最新課題 (第12回)
  • 学級づくり一年間の総括B一九七〇年代の学級づくりに帰れ
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
旗 正人
ジャンル
学級経営
本文抜粋
はじめに わたしは、この講座「学級経営をめぐる最新課題」を「一九七〇年代へ帰れ」という主張で締めくくろうと執筆してきた。ここに来て、そんなことが言えるのか、不安がよぎる。今、学級集団は一九七〇年代の状…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもの対人関係能力を高める (第11回)
  • 不審者対策は万全ですか
書誌
心を育てる学級経営 2010年2月号
著者
大森 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
災害と何とかは忘れた頃にやってくると言われています。 いじめによる自殺や不審者による児童殺傷も忘れた頃にやってきます…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級経営をめぐる最新課題 (第11回)
  • 学級づくり一年間の総括A準拠集団化
書誌
心を育てる学級経営 2010年2月号
著者
旗 正人
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 学級が準拠集団になる  A児をめぐる担任の記録 「学校は楽しい、うれしいから行かんとかなん。Bさんがまってはる」と言いながらA児が毎日登校するようになるには一年数ヵ月を要している。この間に、T学級…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもの対人関係能力を高める (第10回)
  • 指導案はすらすら書けますか
書誌
心を育てる学級経営 2010年1月号
著者
大森 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
指導案はすらすら書けますか。 指導案を書ける教師は、世界で日本の教師だけです。なぜかと言うと、授業研究があるのは、日本だけだからです。隣の韓国でも授業研究はありません。欧米ではもちろんありません…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級経営をめぐる最新課題 (第10回)
  • 学級づくり一年間の総括@A君の問題が、みんなの問題となる学級
書誌
心を育てる学級経営 2010年1月号
著者
旗 正人
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「教授」と「学習指導」について 有名な斎藤喜博先生の「跳び箱の授業」をNHKのテレビ番組「斎藤喜博の教育行脚」で見た。跳び箱のできない女の子が数回の斎藤先生の支援で跳べるようになる有名な授業の感動…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもの対人関係能力を高める (第9回)
  • 「体罰」の誘惑にかられていませんか
書誌
心を育てる学級経営 2009年12月号
著者
大森 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「体罰」の誘惑にかられて いませんか ●日本教育技術学会理事 大森 修 (おおもり・おさむ)  『ニューズウィーク』誌二〇〇九・五・二七号に「学校改革の秘密兵器は体罰」という記事がありました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ