関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 絶対評価で変わる学級づくり
絶対評価で学級づくりをこう改革する
中学年
真の「高め合い」を学級づくりの基盤に
書誌
心を育てる学級経営 2002年4月号
著者
西尾 一
ジャンル
学級経営
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 生活習慣・学習習慣のしつけ方
生活習慣・学習習慣のしつけ方―学校での役割
中学年
指導して、待って、ほめる
書誌
心を育てる学級経営 2006年8月号
著者
松田 健之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 まず「指導」する(生活習慣) 子どもが自立する時に必要となる日常の行動様式を「習慣化」するために、最初にすることは「指導」である…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 生活習慣・学習習慣のしつけ方
生活習慣・学習習慣のしつけ方―学校での役割
中学年
保護者への趣旨説明と授業で「型」を示すことで
書誌
心を育てる学級経営 2006年8月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 保護者とコンセンサスを得る 4年生を担任する。 3年生の時のノートを見せてもらう。まず、ノートの形式がバラバラである。その上に、小さな字でゴチャゴチャッと詰めて書いてある…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 説明責任を果たす「学級通信」の書き方
説明責任を果たす「学級通信」の書き方
中学年
最低基準をクリアした子供が何人いるか分かる学級通信か
書誌
心を育てる学級経営 2002年8月号
著者
貝沼 浩晃
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 保護者が知りたい情報は何か 学習指導要領は最低基準であると明確に示された。指導要領の内容については、教師の責任で子供に力を付けさせなければならない…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 説明責任を果たす「学級通信」の書き方
説明責任を果たす「学級通信」の書き方
中学年
説明責任と評価責任
書誌
心を育てる学級経営 2002年8月号
著者
古川 光弘
ジャンル
学級経営
本文抜粋
大森修氏が言われているように、「保護者に説明するということは、結果に対して責任を取る」ということである…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 説明責任を果たす「学級通信」の書き方
子どもの進歩の状況を伝える「学級通信」の工夫
中学年
授業の事実を示し、保護者に子どもを誉めてもらう
書誌
心を育てる学級経営 2002年8月号
著者
漆山 仁志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
三年生の担任になった。 発表することが苦手なクラスであった。 「先生、うちの子、恥ずかしがり屋でなかなか発表しないんですよ…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 説明責任を果たす「学級通信」の書き方
子どもの進歩の状況を伝える「学級通信」の工夫
中学年
工夫も不要・向山型算数の威力
書誌
心を育てる学級経営 2002年8月号
著者
乙津 優子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 向山型算数そのものが戦略である 二年間算数のTTを担当することになった。向山型算数を追試するだけで子どもたちの学力は目を見張るほど伸び、基礎学力を保障することができる。さらに学級便りに向山型算数の…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 絶対評価で変わる学級づくり
提言・絶対評価で変わる学級づくり―どこに留意するか
ものさしの転換
書誌
心を育てる学級経営 2002年4月号
著者
田中 耕治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 ものさしの転換 大学生に、教育評価の考え方が変わるとどのような影響があらわれるのかを、具体的に知ってもらうために、こんな例を出すことにしている。「試験期間が近づいてくると、君たちは友達に気前よく自…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 絶対評価で変わる学級づくり
提言・絶対評価で変わる学級づくり―どこに留意するか
すべての子どもに意味ある100点を!!
書誌
心を育てる学級経営 2002年4月号
著者
片上 宗二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「絶対評価」の意味 簡単明瞭に考えよう。 「相対評価」にかえて「絶対評価」を採るということは、クラスのすべての子どもを、目標に到達させる責任を教師が引き受けることだ、と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 絶対評価で変わる学級づくり
提言・絶対評価で変わる学級づくり―どこに留意するか
学級を子どもにとっての居場所に
書誌
心を育てる学級経営 2002年4月号
著者
豊田 ひさき
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 学級が居場所であるとは 子どもにとって学級が居場所である、ということはどういうことか。 明日学校へ行ってAさんと○○しよう、というものがあれば、その子にとっては学級が居場所になっているのではないか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 絶対評価で変わる学級づくり
提言・絶対評価で変わる学級づくり―どこに留意するか
絶対評価
書誌
心を育てる学級経営 2002年4月号
著者
星野 恵美子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 総合的な学習の評価 生活科は、評価・評定がすっかり定着した感がする。導入当初は、教科書そのものについても様々な議論があった。総合的な学習は教科ではないので、評定はなじまないが、各学校が独自の評価を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 絶対評価で変わる学級づくり
提言・絶対評価で変わる学級づくり―どこに留意するか
自分も高まり、友達も高まる評価
書誌
心を育てる学級経営 2002年4月号
著者
根本 正雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 絶対評価の手順を明らかにする 四年生を担任したときに絶対評価を取り入れて学級経営を行った。 何事にも到達度目標を設定して、評価をしていった。通知票もそれに基づいて行い絶対評価で評定した。次の手順で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 絶対評価で変わる学級づくり
絶対評価でこれまでの学級づくりを見直す
小学校
目標と指導と評価の一体化で
書誌
心を育てる学級経営 2002年4月号
著者
菊池 靖志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
私の場合、以前まで、その場、その場で評価し、指導していくということが多かった。 しかし、具体的に目標を設定し、その目標にそって、できたか、できなかったかを絶対評価することで、学級づくりがよりうまくいく…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 絶対評価で変わる学級づくり
絶対評価でこれまでの学級づくりを見直す
小学校
到達目標を示し、細かく評価しよう
書誌
心を育てる学級経営 2002年4月号
著者
奥 清二郎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 あいさつを評価する スキー合宿に行った。宿舎に入る前に、友だちどうしで雪を払い落とす。最後にスキー靴やスキーウェアの袖口についた雪を竹ぼうきで落としてやるのが私の仕事だ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 絶対評価で変わる学級づくり
絶対評価でこれまでの学級づくりを見直す
小学校
「二つの見直しのものさし」で見直せ
書誌
心を育てる学級経営 2002年4月号
著者
柏木 英樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 二つの見直しのものさし ものさし1 他人と比べていないか これまでの「学級づくり」は、相対評価のもとで行われた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 絶対評価で変わる学級づくり
絶対評価で学級づくりをこう改革する
中学年
向山型学級づくりで、絶対評価の時代を迎え撃つ
書誌
心を育てる学級経営 2002年4月号
著者
星野 裕二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学級が荒れている。学級が崩壊している。そこまではいっていないが、ほころびている。または、学級の中にいじめがある。子どもたちの間に差別意識があり、お互いの自由と平等が保障されていない…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 絶対評価で変わる学級づくり
授業の到達目標チェックと到達させるための授業改善
授業改善を「システム」として提案する
書誌
心を育てる学級経営 2002年4月号
著者
谷 和樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 研究授業を通しての提案 校内で研究授業をした。 一時間で次の七つの学習活動を取り入れた。 1 漢字スキルの新出漢字を練習する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 絶対評価で変わる学級づくり
授業の到達目標チェックと到達させるための授業改善
シンプルで分かりやすく、基礎・基本に限定
書誌
心を育てる学級経営 2002年4月号
著者
石黒 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
到達度目標を意識すると、授業がかわる。 子どもたちを見る目も、子どもたちへのかかわり方も変化していくことになる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 絶対評価で変わる学級づくり
授業の到達目標チェックと到達させるための授業改善
最高で五六秒短縮、音読指導で子どもは変わる
書誌
心を育てる学級経営 2002年4月号
著者
森川 敦子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
本誌二〇〇二年二月号で大場寿子氏は、絶対評価しやすい国語の場面として、教材を読む速さを挙げている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 絶対評価で変わる学級づくり
授業の到達目標チェックと到達させるための授業改善
自己評価のための「学びの姿の観点」
書誌
心を育てる学級経営 2002年4月号
著者
栗原 裕一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
本校で実施している「総合的な学習の時間」の評価を中心に述べることにする。 生徒一人一人がクリアファイルをポートフォリオとして活用し、様々な学習物をそこに蓄積させ、いつでも、生徒自身や教師が学びの履歴を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 絶対評価で変わる学級づくり
授業の到達目標チェックと到達させるための授業改善
「青森県の学習」の授業プラン
書誌
心を育てる学級経営 2002年4月号
著者
宮崎 俊哉
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 青森県の学習 中学社会科の地理的分野では、新たに都道府県の学習をしなければならない。私が住んでいる青森県を例に、到達目標とそれに到達させるための授業プランを考えてみたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む環境学習
子ども文化フォーラム
教育技術研究
感性・心の教育
学校運営研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
一覧を見る