関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 成功する「子どもとのつき合い方」
  • 提言・これだけは守りたい「子どもとのつき合い方」
  • 子どもの名前を覚えて話し合う
書誌
心を育てる学級経営 2005年7月号
著者
松原 達哉
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 子どもの名前を覚え、名前を言って話し合う  子どもは、先生が自分の名前を間違えないで、正しく覚え話しかけてくれると、とても嬉しく思います…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 成功する「子どもとのつき合い方」
  • 提言・これだけは守りたい「子どもとのつき合い方」
  • 教師の態度が子どもに与える影響
書誌
心を育てる学級経営 2005年7月号
著者
吉田 俊和
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 えこひいき現象 好きな先生・嫌いな先生の調査を実施すると、必ず上位にランクされるのが、公平な先生・ひいきする先生である。子どもは、教師から平等に関心を持たれたいと思っているが、現実には、教師が子ど…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 成功する「子どもとのつき合い方」
  • 提言・これだけは守りたい「子どもとのつき合い方」
  • 一日に一回は子どもと握手しよう
書誌
心を育てる学級経営 2005年7月号
著者
明石 要一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 握手の効果 かってアメリカの小学校を訪問したときに強く印象深かったことが二つある。 一つは、校長先生が年が若くて(二十代)ジーンズをはいて、学校経営の方針を滔々と述べていた、ことである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 成功する「子どもとのつき合い方」
  • 提言・これだけは守りたい「子どもとのつき合い方」
  • 子どもは天使でも悪魔でもない
書誌
心を育てる学級経営 2005年7月号
著者
長瀬 荘一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 子どもとの付き合い方の原点 教育は、子どもに沿っていく営みであるが、子どもを導いていく営みでもある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 成功する「子どもとのつき合い方」
  • 提言・これだけは守りたい「子どもとのつき合い方」
  • 約束を守る担任になることがつき合い方のスタートになる
書誌
心を育てる学級経営 2005年7月号
著者
板倉 弘幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 時間の約束を守る 子どもとの約束で一番に守りたいことは時間の約束である。これを例えば「公平に接する」とすると、難しくなる。ひいき差別をしないと学級の子どもたちに誓った向山洋一氏でさえ、子どもたちか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 成功する「子どもとのつき合い方」
  • 「子どもの努力」をほめる
  • 子どもの努力を見逃さず、ほめ続ける
書誌
心を育てる学級経営 2005年7月号
著者
漆山 仁志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 口を閉ざすAさん 数年前、高学年を担任した時のことだ。 算数が苦手なAさんがいた。 前学年の復習の計算問題を解かせた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 成功する「子どもとのつき合い方」
  • 「子どもの努力」をほめる
  • 指示と評定を1セットにせよ
書誌
心を育てる学級経営 2005年7月号
著者
藤本 敬介
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「ほめる」ことは難しい 「叱るよりほめて伸ばそう子どもたち」これは、以前勤めていた学校のPTAで作られた標語である。初めて目にしたとき、なかなかいい標語だなと感心した。子どもは叱るより、ほめて伸ば…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 成功する「子どもとのつき合い方」
  • 「子どもの努力」をほめる
  • 学校一のやんちゃ坊主は、ほめられた経験が圧倒的に少なかった。向山型算数で毎日ほめ続けた。三学期ついに一〇〇点取った。
書誌
心を育てる学級経営 2005年7月号
著者
木村 重夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 やんちゃなタケシとの出会い 担任したタケシは、学校でも有名なやんちゃ坊主でした。 前の学年の時、自転車を盗んで警察のお世話になりました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 成功する「子どもとのつき合い方」
  • 「子どもの努力」をほめる
  • 日常的な活動でほめる
書誌
心を育てる学級経営 2005年7月号
著者
水谷 美穂子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
担任した中学二年のクラスで、日記を始めた。文章を書く指導を日常的に行いたいと考えたからだ。ノートもTOSSノートを配った。子どもたちも気に入ってくれた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 成功する「子どもとのつき合い方」
  • 「子どもの努力」をほめる
  • 生徒の事実を見続ける
書誌
心を育てる学級経営 2005年7月号
著者
垣内 秀明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
私は、中学生に限って言えば、  あまり褒めない  と言うスタンスが大切だと考えている。 生徒を褒めるには次の二つが欠かせないからだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 成功する「子どもとのつき合い方」
  • 「子どもの失敗」には温かく―小学校
  • 失敗は成功へのチャンス
書誌
心を育てる学級経営 2005年7月号
著者
渡辺 久美子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 失敗してもいい 「失敗してもいいよ、大丈夫」 と言っても、なかなかいろいろなことに挑戦しようとしない子がいる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 成功する「子どもとのつき合い方」
  • 「子どもの失敗」には温かく―小学校
  • 失敗の取り返し方を考えてあげる
書誌
心を育てる学級経営 2005年7月号
著者
小貫 義智
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 ルールを確立する どのようなことが失敗なのか、教師はあらかじめ示しておかなければいけない。「してはいけないこと」のルールを決めておくのだ。場当たり的な「指導」では、子どもはどうして良いか分からない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 成功する「子どもとのつき合い方」
  • 「子どもの失敗」には温かく―小学校
  • 失敗情報を変質させず対応する
書誌
心を育てる学級経営 2005年7月号
著者
西村 一夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 失敗学から学ぶ  創造に失敗はつきもの! その失敗を分析することで、成功への道が開けてくるものです。(工学院大学国際基礎工学科教授畑村洋太郎氏…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 成功する「子どもとのつき合い方」
  • 「子どもの伸ばし方」良いところをチェックする―小学校
  • 「お手本」と「期待」で伸ばす
書誌
心を育てる学級経営 2005年7月号
著者
平藤 幸男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
子どもを伸ばすためのキーワードは「お手本」と「期待」である。以下に一年生三学期の実践を述べる。 一 お手本にして伸ばす…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 成功する「子どもとのつき合い方」
  • 「子どもの伸ばし方」良いところをチェックする―小学校
  • “小さな変化”に敏感になれ!
書誌
心を育てる学級経営 2005年7月号
著者
戸田 正敏
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 子どもたちをより良く伸ばすためには、何といっても褒めることが一番です。 マイナス面を指摘し、それを克服させるよりも、良かった点や成長した点を褒めることの方がはるかに効果的です…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 成功する「子どもとのつき合い方」
  • 「子どもの伸ばし方」良いところをチェックする―小学校
  • 子どもの変化に気づく感性を鍛えよう!
書誌
心を育てる学級経営 2005年7月号
著者
山西 浩文
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 子どもを観る目を鍛える 授業の技量向上のために、子どもを観る目を鍛えるために、さけて通れぬ修業がある。それは、向山洋一氏が実践していた「放課後の孤独な作業」である。子どもが帰った後の教室で空っぽの…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 成功する「子どもとのつき合い方」
  • 学級会の開き方を見直す―小学校
  • 学級会活動の学級集会の開き方を見直す
書誌
心を育てる学級経営 2005年7月号
著者
古川 光弘
ジャンル
学級経営
本文抜粋
現在の学習指導要領の特別活動の配当時間は、週にわずか1時間しかない。これでは十分な学級会の時間を保障することは難しい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 成功する「子どもとのつき合い方」
  • 学級会の開き方を見直す―小学校
  • 子どもに任せて修正せよ
書誌
心を育てる学級経営 2005年7月号
著者
松藤 司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
四月当初、進級を祝うゲーム大会を行う。 学級の子どもたちが触れ合うには必要なイベントだ。 私の場合、司会は持ち回りで一年間が終わる頃には、全員がやっているようにする…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 成功する「子どもとのつき合い方」
  • 子どもを掴む「学級通信」の出し方―小学校
  • 子どもの活躍場面が出ている学級通信
書誌
心を育てる学級経営 2005年7月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 子どもの名前が出ているか 学級通信や学校新聞を配って、子どもたちが一番先に見るところは、「自分の名前」と「自分の作品や写真」が載っているところである。何度も、繰り返しその部分を読み返したり、じっと…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 成功する「子どもとのつき合い方」
  • 子どもを掴む「学級通信」の出し方―小学校
  • 即時・授業の描写・激励
書誌
心を育てる学級経営 2005年7月号
著者
奥 清二郎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 すぐに知らせる 学級開きの日に、「明日、みんなの自己紹介をしてもらうから、三十秒程度で読めるように文章を書いてきなさい」と指示した…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ