関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学級集団をまとめる教師の統率力
  • 提言・なぜ教師の統率力が必要か
  • 教師という仕事が統率力を求める
書誌
心を育てる学級経営 2009年5月号
著者
旗 正人
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 授業と統率力 統率力とは「集団をまとめ意志通りに動かすこと」と定義される。 教師は子どもたちが必ずしも望まない教育内容を一定の時間内に一定量を学習させることを仕事としている。一人ひとりが固有の性格…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級集団をまとめる教師の統率力
  • 提言・なぜ教師の統率力が必要か
  • 頼りになる教師を求む
書誌
心を育てる学級経営 2009年5月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 優しい教師より、頼りになる教師 若い先生に限らず、年配の先生の学級が乱れている。 その先生の子どもに対する態度をみていると、共通する点がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級集団をまとめる教師の統率力
  • 提言・なぜ教師の統率力が必要か
  • 秩序と安定は、統率の上になる
書誌
心を育てる学級経営 2009年5月号
著者
大谷 和明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 荒れる学級 「なぜ教師の統率力が必要か」私の解は明瞭である。  学級が荒れるからだ。  統率力なき教師が学級経営すれば、経営にならない。担任という肩書きがあるだけで、ちっとも責任を果たすことになら…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級集団をまとめる教師の統率力
  • 学級集団をまとめる中学生の統率力
  • 規律づくりの授業を通して
書誌
心を育てる学級経営 2009年5月号
著者
藤井 英之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 パーソナリティー 今から十数年前、まだ三十歳代前半の頃に転勤した中学校である女性教師と知り合った。四十歳を過ぎたばかりのその女性教師は、ずば抜けた学級集団をまとめる統率力をもっていた。その女性教師…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級集団をまとめる教師の統率力
  • 学級集団をまとめる中学生の統率力
  • スクール・カースト
書誌
心を育てる学級経営 2009年5月号
著者
堀 裕嗣
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学級集団を構成する子ども達が、時代とともに変容してきている。現代の子ども達は、〈自己主張力〉〈共感力〉〈同調力〉の総合力としての「コミュニケーション能力」の高低を互いに評価し合いながら、自らの「スクー…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級集団をまとめる教師の統率力
  • 授業で集団をまとめる統率力とは―中学校
  • 指示・発問・やりきらせる
書誌
心を育てる学級経営 2009年5月号
著者
黒木 俊治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 指示の徹底、確認 「教科書六五頁を開きなさい」。全員が開いたことを確認してから、「一二〜一五行目までアンダーラインを引きなさい」と指示をする。その後、「引けたらこちらを向きます」と言う。このような…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級集団をまとめる教師の統率力
  • 授業で集団をまとめる統率力とは―中学校
  • 環境調整型統率力
書誌
心を育てる学級経営 2009年5月号
著者
石川 晋
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 縦糸・横糸理論 札幌市内の小学校教頭・横藤雅人氏が提唱する学級経営の考え方である「縦糸・横糸理論」が静かに広がっている…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級集団をまとめる教師の統率力
  • 係活動・当番活動の中で集団をまとめる
  • 会社活動で学級を活性化する
書誌
心を育てる学級経営 2009年5月号
著者
小嶋 英二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「会社」設立 係活動を組織する時、子どもたち自らが積極的に動く仕組みを作りたいと考えている。そこで、登場したのが「会社活動」制である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級集団をまとめる教師の統率力
  • 係活動・当番活動の中で集団をまとめる
  • 「まとめる」ではなく「まとまる」である
書誌
心を育てる学級経営 2009年5月号
著者
馬場 慶典
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 イベントは係り活動から生まれた それはH君とAさんの考えから始まった。 「先生、オバケ屋敷係りを作りたいのです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級集団をまとめる教師の統率力
  • 遊びの中で集団をまとめる
  • 「目標」「実行」「改善」「評価」
書誌
心を育てる学級経営 2009年5月号
著者
前田 康裕
ジャンル
学級経営
本文抜粋
みんなで遊べば集団はまとまるのか 全員参加で遊ぶということは、多くの学級で行われているだろう。 私が担任してきた学級でも、週に一度は「みんなで遊ぶ日」を決めて実行してきた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級集団をまとめる教師の統率力
  • 遊びの中で集団をまとめる
  • 遊びは裏文化、決しておろそかにできない
書誌
心を育てる学級経営 2009年5月号
著者
松崎 力
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 裏文化で子どもたちを育てる 遊びは裏文化である。そこには、子どもたちの隠れた情報がたくさん隠れている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 集団になじめない子への対応策
  • 集団になじめない子への対応策―中学校の学級づくり
  • ネットトラブルが集団から外れる子をつくる
書誌
心を育てる学級経営 2009年11月号
著者
間 英法
ジャンル
学級経営
本文抜粋
昔から、集団になじめない子はいた。 しかし、最近、その様子が変わってきている。それは携帯サイトのトラブルあるいはメールでの行き違いから、これまでの人間関係を壊し、他を信じられなくなり、容易に集団から外…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 ドラマの舞台は教師が創る
  • ドラマの舞台は教師が創る―私の体験と主張
  • 中学校/先を見据え、TOSSの実践を追試し続ける
書誌
心を育てる学級経営 2008年8月号
著者
間 英法
ジャンル
学級経営
本文抜粋
卒業式での別れを最高のドラマとしたい。そう願っている。現在、中学二年生の担任。現在考えている最後の場面とこの日に至るまでの私の考えを述べる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業で「集団意識」を高める技
  • 授業で「集団意識」を育てる―理科の授業で
  • 『科学ノート』で「集団意識」が育てられる
書誌
心を育てる学級経営 2008年5月号
著者
間 英法
ジャンル
学級経営/理科
本文抜粋
誰でもできることを共同でさせるから互いに意識しあって「集団意識」は育つのではないか、私はこのように考える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもとの人間関係を築くワザ
  • 力をつける知的な授業―子どもと仲良くなる授業づくりのワザ
  • ワザを身に付けたくば、TOSSのセミナーに参加せよ
書誌
心を育てる学級経営 2008年3月号
著者
間 英法
ジャンル
学級経営
本文抜粋
定期テストの後で授業アンケートを取る。「理科は簡単ですか?」という問いに、多くの子は「難しい」と答える。しかし、「楽しい」「退屈ではない」とも答え、そして「理科は好きだ」と答える子は多い。生徒が難しい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級の「集団規範」をどう作るか
  • 学級の「集団規範」づくり―中学校の重点
  • 好ましい行動をほめて動かすことを重点とせよ
書誌
心を育てる学級経営 2008年1月号
著者
間 英法
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 指導一つでこんなに違う 二枚の写真を比べて欲しい。どちらも、私が中一で担任した学級の生徒がカバンを置いたときの様子だ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「討論」で学級を活性化させるコツ
  • 一人ひとりが生かされる「討論」のコツ
  • 中学校/まずは「指名なし発表」ができる学級を創れ
書誌
心を育てる学級経営 2007年7月号
著者
間 英法
ジャンル
学級経営
本文抜粋
向山洋一氏は著書『向山洋一全集47 発問一つで始まる「指名なし討論」』(明治図書)の中でこう記している…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学び合い助け合いで「心」を繋ぐ
  • 学び合い助け合うクラスになっているか・中学校一年間の総括
  • あせらずに一手ずつ進める
書誌
心を育てる学級経営 2007年3月号
著者
間 英法
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 スタート 飛び込みで三年担任となった。 「先生のクラスは人間関係が……」と言われた。 友人関係のトラブルは保健室に直行するが、担任の私には相談がない…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「考える力」を伸ばす子どもへの助言
  • 「考える力」を伸ばす子どもの発言・質問の扱い方
  • 子どもの発言をコントロールする
書誌
心を育てる学級経営 2006年11月号
著者
間 英法
ジャンル
学級経営
本文抜粋
中学一年生でさえ発言は少ない。 生徒の発言は宝である。 その自覚を持つべきだ。 私は次の対応を心がけている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ