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  • 基礎学力がつく授業はこうする (第4回)
  • 授業の中の重要な微細技術
書誌
女教師ツーウェイ 2002年5月号
著者
石川 裕美
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  • 基礎学力がつく授業はこうする (第3回)
  • 図や式を視覚的におさえることから
書誌
女教師ツーウェイ 2002年2月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
1 指示を正確に聞き取る  一年生を十年ぶりに担任して、様子が違って、ずいぶん戸惑った。なんでもわかっている風で、思い込みで突き進む。入学まもないころから、「せんせ、次、漢字だよね」「せんせ、なんで…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 基礎学力がつく授業はこうする (第2回)
  • 音読は基本……変化のある読み方が勝負
書誌
女教師ツーウェイ 2001年9月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
1 音読の極意 国語の読解の基本は、音読である。すらすら読めるようになって初めて、言葉の学習や、読みとりができるようになる。数多く読ませるための工夫がいる。「変化のある繰り返し」である。少しずつバリエ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 基礎学力がつく授業はこうする (第1回)
  • 漢字学習はシステムを身につけさせ、知的な応用で組み立てる
書誌
女教師ツーウェイ 2001年5月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
1 学習システム 新出漢字の学習は、漢字スキルを使って、「空書き」「なぞり書き」「写し書き」の三つのステップが基本である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • ベテラン先生奮戦記 (第11回)
  • 書いて書いて、何もなくなっても書くこと
書誌
女教師ツーウェイ 2014年1月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
一 書いて書いて…… 法則化運動が始まって、毎日毎日、論文を書く日々が始まった。 パソコンなどない時代である。手書きの論文で、書いては向山先生の自宅に郵送し、京浜教育サークルの例会の時に持参する。その…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ベテラン先生奮戦記 (第10回)
  • 子どもを具体的に見ること
  • 若き日の教師修業
書誌
女教師ツーウェイ 2013年11月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
一 若き日の教師修業 向山先生の本を読んでいたら、この章を見つけた。『授業の腕をあげる法則』(明治図書)である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 女教師なんでもQA (第4回)
  • 仕事の両立は、柔軟な対応力と、自分のペースを保つこと
書誌
女教師ツーウェイ 2013年11月号
著者
阿部 梢・石川 裕美
本文抜粋
Q 教師の仕事、子育て、中央事務局の仕事を平行して取り組んでこられた時、どのようなことに気をつけて、やってこられたのですか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ベテラン先生奮戦記 (第9回)
  • ベテランでも、苦労する。若いもベテランも、日々、研鑽することでのみ解決できる
書誌
女教師ツーウェイ 2013年9月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
一 新時代の課題 新型学級崩壊という言葉を、あちこちで耳にするようになった。 私の周りの先生の学校でも、学級が落ち着かず、争乱状態なところが多い。実際に担任をしている人は、会う度に「もう大変です」と…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ベテラン先生奮戦記 (第8回)
  • どん欲に盗んで、どん欲に知りたがって欲しい
書誌
女教師ツーウェイ 2013年7月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
一 若いという価値 三月に拡大サークルとして東京で、「読書会」を開催した。 向山先生の初期の著書を、再度読む会である。初めて実施してみたが、ものすごく刺激になった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ベテラン先生奮戦記 (第7回)
  • お母さんと、肩の力をぬいて話ができるまで
書誌
女教師ツーウェイ 2013年5月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
一 母親の願い 教師生活が長くなって、やはり以前より視野が広くなった。 子どもの行動から、その裏にあることへの理解が若い時よりも早い時期にできるようになった。若いころは、わからないことだらけで、どうし…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ベテラン先生奮戦記 (第6回)
  • 時間感覚を鍛える
書誌
女教師ツーウェイ 2013年3月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
一 両立は、能力を高めるコト 前回、「家庭と仕事は両立しない」ということを書いた。 二四時間のなかで、両方完璧にしようとすると寸暇を惜しんで仕事をしないといけない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ベテラン先生奮戦記 (第5回)
  • いつのまにか、理想で自分をしばってしまっている 呪縛から逃れる方法は簡単!
書誌
女教師ツーウェイ 2013年1月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
一 崇高な幻想 各地にでかけて、セミナーをしている。普通のセミナーではない。疲れている女教師のカウンセリングみたいなものだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ベテラン先生奮戦記 (第4回)
  • 退職が近づいて、気持ちのコントロールをする。イライラして過ごすのは、ソン
書誌
女教師ツーウェイ 2012年11月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
一 退職後の活躍 退職カウントダウン。 退職後が楽しみでしかたがない。自分の好きなことをやろう。ゆったりとした時間を味わおう。長期の旅にも出よう。わくわくする…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ベテラン先生奮戦記 (第3回)
  • どんなに技術があっても、安住していたら廃れる。これまでの経験を活かして新しい実践に挑戦!
書誌
女教師ツーウェイ 2012年9月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
一 退職後の活躍 シルバー人材の活躍がテレビに紹介された。最近、こうした番組に惹かれている。ある企業が、職人を複数雇用して事業に成功している情報だった。六〇歳を過ぎてもなお一線で活躍している。六〇代前…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ベテラン先生奮戦記 (第2回)
  • 新しい情報、最先端の物には、無理してでもつきあう。新しい変化への面倒さを克服したい!!
書誌
女教師ツーウェイ 2012年7月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
一 最先端に関心を持つ 最先端の「物」が苦手である。機器も苦手である。「トリセツ(取り扱い説明書)」も面倒である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ベテラン先生奮戦記 (第1回)
  • 脳を鍛えれば、きっと元気になるはずだ。日々、脳の勉強にいそしむ日々をめざす
書誌
女教師ツーウェイ 2012年5月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
一 物忘れ 最近物忘れが多くなった。 「これは大事なものだから、特別なところにしまっておかなくちゃ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 若い先生へのエール (第6回)
  • 論文の表現と実践の事実……法則化論文を見直す
書誌
女教師ツーウェイ 2012年3月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
一 技術の意識 新卒の時の学校は、とても若い先生が多かった。三〇クラスほどあったが、四〇代以上は数名で、後は二〇代ばかりだった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 若い先生へのエール (第5回)
  • リスクは自分の工夫を導く、時間がないのは手際の訓練
書誌
女教師ツーウェイ 2012年1月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
一 学ぶこと 独身の時は、本当に自由に時間を使っていた。 とても研究熱心な学年だった時は、毎日教材研究をしていた時もある。児童言語研究会の幹部の先生と一緒になった時は、本当に勉強になった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 若い先生へのエール (第4回)
  • 仕事をこなすのではなく、授業の腕をもっとあげることにどん欲になる。仕事に慣れるのは、向上しなくなる恐れがある
書誌
女教師ツーウェイ 2011年10月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
一 まとまっていく教師 今、東京では若い教師が多くなっている。おしなべて優秀である。 すぐに研究授業をする…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 若い先生へのエール (第3回)
  • やってみる、楽しんでみる。悩むより、何か行動にうつすこと、失敗は若さの特権だ
書誌
女教師ツーウェイ 2011年9月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
一 若さの情熱 若い教師とベテランと、どこが違うか? 経験がないことが、リスクになるのか? ずっと、私も心配だった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 若い先生へのエール (第2回)
  • 褒めることができているというのは、授業が生きていること
書誌
女教師ツーウェイ 2011年7月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
一 話を聞いてくれるか 新卒の時、授業に毎回苦労していた。話を聞いてくれない……というわけではなく、何を教えたらいいのか、授業はどうしたらいいか、わからないのである。指導書を見て、流れをまねする……と…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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