関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 今からできる通知表「所見欄」準備大作戦
  • 巻頭論文
  • 通知表「所見欄」準備大作戦!企画力をつける
書誌
女教師ツーウェイ 2004年7月号
著者
師尾 喜代子
本文抜粋
私は、TOSS代表の向山洋一先生・TOSS中央事務局の板倉弘幸先生と、同学年を五年間組みました
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 今からできる通知表「所見欄」準備大作戦
  • プロ教師・あの有名教師の所見の書き方実例集
  • 向山洋一所見欄実例集
  • 子どものとらえ方を具体的に
書誌
女教師ツーウェイ 2004年7月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
仕事の速さは、同学年を組んだ師尾先生にいつも驚かれていました。 仕事が速いというわけです。スピード違反とも言われました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 今からできる通知表「所見欄」準備大作戦
  • プロ教師・あの有名教師の所見の書き方実例集
  • 大森修所見欄実例集
  • 力量の「差」が見える
書誌
女教師ツーウェイ 2004年7月号
著者
大森 修
本文抜粋
通知表はどうでもよい? できたら発行をしたくない。 このように考えたのは、フランスの学校を訪問したときのことである。通知表は形式的、画一的であり、形骸化している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 今からできる通知表「所見欄」準備大作戦
  • プロ教師・あの有名教師の所見の書き方実例集
  • 石川裕美所見欄実例集
  • 文章でメモすること
書誌
女教師ツーウェイ 2004年7月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
一 メモの大事さ 通知表の所見には、若いころから苦しんでいた。所見を書く場所は、とても小さいのだが、かえって難しかったりする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 今からできる通知表「所見欄」準備大作戦
  • プロ教師・あの有名教師の所見の書き方実例集
  • 舘野健三所見欄実例集
  • 姿が浮かんでくる所見
書誌
女教師ツーウェイ 2004年7月号
著者
舘野 健三
本文抜粋
一 所見例、五つのパターン 通知表の所見は、大きく分けて、次の五パターンになる。 @個性表示型 A結果表示型…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 今からできる通知表「所見欄」準備大作戦
  • プロ教師・あの有名教師の所見の書き方実例集
  • 伴佳代所見欄実例集
  • 所見スピードアップのコツ
書誌
女教師ツーウェイ 2004年7月号
著者
伴 佳代
本文抜粋
一 所見はパソコンで ある年、私は校長に「所見欄はパソコンで書かせて欲しい」とお願いした。私の申し出に、同僚は驚いていた。「もちろん次回の保護者会で説明し、希望される方の分は手書きします」と付け加えた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 今からできる通知表「所見欄」準備大作戦
  • プロ教師・あの有名教師の所見の書き方実例集
  • 勇和代所見欄実例集
  • その子らしさが出る所見を
書誌
女教師ツーウェイ 2004年7月号
著者
勇 和代
本文抜粋
一 子どもの資料を準備する 所見を書くにあたって、評価の資料が必要だ。私は、資料作成に教務必携の「個人の記録」を使う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 今からできる通知表「所見欄」準備大作戦
  • プロ教師・あの有名教師の所見の書き方実例集
  • 吉永順一所見欄実例集
  • ほろ苦い私の「所見」修業歴
書誌
女教師ツーウェイ 2004年7月号
著者
吉永 順一
本文抜粋
二〇三七。私がこれまでに書いてきた所見の回数である。二〇年間にわたり、教え子六七九人とその保護者に向けて書いてきた回数である。悩み多き私の所見歴を振り返ってみたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 今からできる通知表「所見欄」準備大作戦
  • 通知表が学期末三日でできるための作戦10
  • 教科評価資料の取り方・作り方
  • キーワードは「準備」と「その場」
書誌
女教師ツーウェイ 2004年7月号
著者
西岡 美香
本文抜粋
作戦@ 名簿の幅はゆったりと。 児童名簿は、学期始めに三〇枚くらい印刷しておく。 使いやすいように罫線が五本程度、縦に引かれているものがよい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 今からできる通知表「所見欄」準備大作戦
  • 通知表が学期末三日でできるための作戦10
  • 教科評価資料の取り方・作り方
  • 評価は全てコンピュータ処理
書誌
女教師ツーウェイ 2004年7月号
著者
川辺 美和
本文抜粋
一 「考査点」と「平常点」 本校の教科評価は、一〇〇点満点で行う。これは、「考査点」と「平常点」を合わせて算出する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 今からできる通知表「所見欄」準備大作戦
  • 通知表が学期末三日でできるための作戦10
  • 教科評価資料の取り方・作り方
  • 三日間ですること、事前にしておくこと
書誌
女教師ツーウェイ 2004年7月号
著者
牛田 美和子
本文抜粋
通知表を三日で仕上げるためにすべきことは何か。それは、「三日間ですること、事前にしておくこと」を明確にすることである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 今からできる通知表「所見欄」準備大作戦
  • 通知表が学期末三日でできるための作戦10
  • 教科評価資料の取り方・作り方
  • 一日目は四教科、二日目は技能教科
書誌
女教師ツーウェイ 2004年7月号
著者
木村 暁子
本文抜粋
一日目 作戦@ 三日間の見通しを持つ 朝一番に、今までつけた累積簿を見直す。まだ評価をしていない教科や項目を洗い出す。特に、体育。運動場や体育館の割り当ての関係で、評価をとる時間が限定されるので、三日…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 今からできる通知表「所見欄」準備大作戦
  • 通知表が学期末三日でできるための作戦10
  • 教科評価資料の取り方・作り方
  • 毎日ちょこちょこ&子どもに返す
書誌
女教師ツーウェイ 2004年7月号
著者
齋藤 一子
本文抜粋
毎時間評価し評定する 評価資料の作成の前に自分に問う。誰が良くて誰が悪いのかを評定せよ。 向山洋一氏の「個別評定の原則」である。教師の基礎基本事項といってよいこの原則を、毎時間ちゃんとやっているだろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 今からできる通知表「所見欄」準備大作戦
  • 通知表が学期末三日でできるための作戦10
  • 生活面評価資料の取り方・作り方
  • 具体的かつ客観的データをこまめに取る
書誌
女教師ツーウェイ 2004年7月号
著者
矢口 輝美
本文抜粋
私の小学校時代の通知表は、未だに大切に保管されている。子どもたちの中には神棚に飾る家庭さえある。それほど、待ち望まれている『宝物』なのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 今からできる通知表「所見欄」準備大作戦
  • 通知表が学期末三日でできるための作戦10
  • 生活面評価資料の取り方・作り方
  • コツは具体的な項目・気付いたときのメモ
書誌
女教師ツーウェイ 2004年7月号
著者
奥田 純子
本文抜粋
緻密にメモをとり、継続して評価をしていくことに何度もチャレンジするが、いつも挫折をする。それでも評価はしなければならず、通知表提出前に苦い思いを何度も経験してきた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 今からできる通知表「所見欄」準備大作戦
  • 通知表が学期末三日でできるための作戦10
  • 生活面評価資料の取り方・作り方
  • データ・相互評価・自己評価で資料作り
書誌
女教師ツーウェイ 2004年7月号
著者
藤ア 富実子
本文抜粋
一 係のシステムに組み入れる 提出物・宿題忘れ・学習用具忘れ・名札・ハンカチちり紙・机の中やロッカーの整頓…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 今からできる通知表「所見欄」準備大作戦
  • 通知表が学期末三日でできるための作戦10
  • 生活面評価資料の取り方・作り方
  • 『自分時間』を生み出す六つの作戦!
書誌
女教師ツーウェイ 2004年7月号
著者
長畑 美穂
本文抜粋
「PC」「朝型」「この五分間」で、通知表の時期にだれでも「自分時間」を手に入れることができる。 育児休暇復帰後、最初の学期末。家庭と学校の仕事をうまく両立できず、徹夜をつづけ、やっとの思いで仕上げた通…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 今からできる通知表「所見欄」準備大作戦
  • 通知表が学期末三日でできるための作戦10
  • 生活面評価資料の取り方・作り方
  • 振り返りカードと評価点の合計ですっきり完成
書誌
女教師ツーウェイ 2004年7月号
著者
池田 ルミ子
本文抜粋
評価資料はすべて点数化せよ 作戦@ 今からでも間に合う補助簿作り まずは、評価を記録するための補助簿作りをする。補助簿に名簿を貼り付ける。名簿の上の欄に通知表の生活面の評価項目を記入する(挨拶、整理整…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 論理的思考を促す発問事例ファイル
  • 巻頭論文
  • ワーキングメモリーを鍛える絵本『アタマげんきどこどこ』〜子ども理解は「脳」の勉強から〜
書誌
女教師ツーウェイ 2014年1月号
著者
師尾 喜代子
本文抜粋
「心はどこにあるの?」の質問に、胸のあたりを押さえる人が多くいます。 紀元前の昔、アリストテレスが心は心臓にあると言ったことがつい最近まで信じられていたからです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 優しく芯のある指導―いつでも・どこでも言語活用力を鍛える
  • 巻頭論文
  • TOSS女教師大会―知的・優しさを追いかける〜ハードルを超えると学びがリンクし始める〜
書誌
女教師ツーウェイ 2013年1月号
著者
師尾 喜代子
本文抜粋
一 深い教材研究のハードル越え 大阪で女教師大会があった。各地で予選会をし、選抜された女教師の授業はどれも素晴らしかった。そして美しかった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ