関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 酒井式絵画指導
  • 1年生「かさこ地蔵」
書誌
女教師ツーウェイ 2005年5月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
図工・美術
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 酒井式指導法
  • 原子力の日ポスター「わたしたちと電気」
書誌
女教師ツーウェイ 2007年3月号
著者
山下 しのぶ
ジャンル
図工・美術
本文抜粋
■材料・用具 ○八つ切り黒画用紙 ○水彩絵の具 ○八つ切り白画用紙 ○ハサミ ○油性ペン ○のり
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 酒井式指導法
  • 「虫取り」の絵を描こう
書誌
女教師ツーウェイ 2007年1月号
著者
瀬戸山 久美
ジャンル
図工・美術
本文抜粋
■材料・用具 ○画用紙 ○コンテ・油性ペン ○水彩絵の具  ■つくり方 @トンボを描く。目→胸→腹→羽→足の順に描く…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 酒井式指導法
  • まゆとおに
書誌
女教師ツーウェイ 2006年11月号
著者
小倉 郁美
ジャンル
図工・美術
本文抜粋
■材料・用具 ○色画用紙(四つ切りサイズ) ○茶色の薄紙(八つ切りサイズ) ○クレヨン・クレパス
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 酒井式指導法
  • かもとりごんべえ
書誌
女教師ツーウェイ 2006年9月号
著者
八幡 加奈子
ジャンル
図工・美術
本文抜粋
■材料・用具 ○ワラ半紙 ○水彩絵の具 ○鴨の剥製 ○小筆・面相筆 ○鳥の羽 ○油性黒マジック
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 酒井式指導法
  • さわって描いたよ ぼくの顔 わたしの顔
書誌
女教師ツーウェイ 2006年7月号
著者
竹下 真己
ジャンル
図工・美術
本文抜粋
■材料・用具 ○八つ切り画用紙 ○鏡(スタンド付きがよい) ○鼻のところを切った画用紙 ○茶かこげ茶のクレパス ○水彩絵の具…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 酒井式指導法
  • 基本を押されて描かせる
書誌
女教師ツーウェイ 2006年5月号
著者
有村 紅穂子
ジャンル
図工・美術
本文抜粋
■材料 ○コンテか4Bの鉛筆 ○絵の具道具  ■つくり方 ※スケッチ大会の絵を描かせるとき、何を題材に取り扱うか毎回迷ってしまう。酒井式指導法に取り組み始めのころは、同じ題材が指導しやすいし、子どもた…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 酒井式描画指導
  • 紙版画「こぶとりじいさん」
書誌
女教師ツーウェイ 2006年1月号
著者
上木 朋子
ジャンル
図工・美術
本文抜粋
■材料・用具 ○色画用紙:赤、青、肌色、黒など ○画用紙 ○はさみ ○のり ○版画紙 ○インク ○ローラー ○バレン…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 酒井式描画指導
  • 歯磨きの絵
書誌
女教師ツーウェイ 2005年11月号
著者
田中 裕美
ジャンル
図工・美術
本文抜粋
■材料・用具 ○画用紙(四つ切) ○クレヨン ○水彩絵の具  ■かき方 次の順番にかいていく。 @□のかたち(まっすぐにならないように…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 酒井式描画指導
  • お話の絵「百羽の鶴」
書誌
女教師ツーウェイ 2005年9月号
著者
大野 智美
ジャンル
図工・美術
本文抜粋
■材料・用具 ○黄ボール紙 ○3B以上の鉛筆 ○ポスターカラー(白、黄、紺) ○水彩絵の具  ■つくり方…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 酒井式描画指導
  • 屋根の上の白い猫
書誌
女教師ツーウェイ 2005年7月号
著者
田中 裕美
ジャンル
図工・美術
本文抜粋
■材料・用具 ○茶ボール紙(32×42cm程度) ○油性黒マジック(ネームペン)  ■描き方 @読み聞かせをする…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 優しく芯のある指導―いつでも・どこでも言語活用力を鍛える
  • 図工科
  • (低学年)教師の「ほめ言葉」を使わせる
書誌
女教師ツーウェイ 2013年1月号
著者
吉田 晴美
ジャンル
図工・美術
本文抜粋
一 ほめ言葉をたくさんかける 一年生の二学期、お話の絵で「はなさかじいさん」を指導した。寺田真紀子先生の追試である。たくさんの指導が必要だった。手・足の描き方、手足と胴体のつなぎ方、着物の描き方、彩色…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「教えて褒める」の効果を実感した場面
  • 「教えて褒める」の効果を実感した場面
  • 図工の授業で
  • A君を変えた酒井式描画指導法!
書誌
女教師ツーウェイ 2011年1月号
著者
本間 尚子
ジャンル
図工・美術
本文抜粋
一 絵が苦手で自己肯定感が低いA君 「僕、絵は描けない。描きたくない。」 ある年に担任した一年生A君の口癖。保育園の時からお絵かきは大嫌いだったと言う。そんなA君が入学当初に描いた人間の絵は、四歳児が…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すぐ使えるファックスページ
  • 楽しくできる直写プリント
  • 1年用/たのしく集中「どうぶつ直写」手ごたえのある絵に挑戦させる
書誌
女教師ツーウェイ 2010年7月号
著者
木村 重夫
ジャンル
図工・美術
本文抜粋
一 直写だから集中する 左のイラストを渡して、横に白い紙を置かせて「写してごらん」と指示したら、六年生でも「ええ?ムリだ」と言うだろう…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもがみるみる良くなる個別評定・評価例
  • 図工での効果的な助言
  • 個別差への対応で心がけていること
書誌
女教師ツーウェイ 2008年1月号
著者
藤田 明子
ジャンル
図工・美術
本文抜粋
図工は作業の速さや仕上がりに差が出る。図工が得意な子は自分でどんどん進められるが、苦手な子にとっては何をしていいのかわからない。三〇人近くいる学級では、個別指導もスピーディーに行わなければならない。ま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもがみるみる良くなる個別評定・評価例
  • 図工での効果的な助言
  • 良しとし、それを生かす
書誌
女教師ツーウェイ 2008年1月号
著者
佐藤 則子
ジャンル
図工・美術
本文抜粋
「踏ん切る・集中する良しとする・それを生かす」 これは、酒井式四原則である。 私が助言する時は特に「良しとする」「それを生かす」を基本にしている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “人間関係・仕事の悩み―女教師らしい”知的解決術
  • QA悩み解決―教材研究術
  • 教科・図工
  • まず先生が描いてみよう
書誌
女教師ツーウェイ 2005年9月号
著者
上木 朋子
ジャンル
図工・美術
本文抜粋
酒井式描画法の本や雑誌を見ると、すばらしい作品が数多く載っている。 自分のクラスの子どもたちにも、こんな絵を描かせたいと思って追試したのに、うまくいかない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新年度学級開き―集団を動かすシステムづくり
  • 描くことによる出逢いをつくる
  • 酒井式で友だちの絵を描く
書誌
女教師ツーウェイ 2003年5月号
著者
小澤 恵
ジャンル
図工・美術
本文抜粋
一 酒井式のすごさ 黄金の三日間が過ぎ、いよいよ最初の図工の授業がある。酒井式は、描く順序を教えてくれるので、どの子も上手に、しかも時間内に描くことができる。隣同士、顔に触り合うので、友だちと仲良くな…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 “詰めのひと押し”で学力を確実にする
  • 図工・学習道具をそろえさせる詰め
書誌
女教師ツーウェイ 2002年8月号
著者
田中 由美子
ジャンル
図工・美術
本文抜粋
1 誰でも忘れ物をする  以前の私は、子どもたちが忘れ物をすると、学年・学級だよりで知らせたのに、連絡帳にメモをさせたのに、と「のに」をつけて腹を立てていた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “詰めのひと押し”で学力を確実にする
  • 図工の作品鑑賞、この詰めでレベルアップ
書誌
女教師ツーウェイ 2002年8月号
著者
和田 ゆかり
ジャンル
図工・美術
本文抜粋
鑑賞指導といっても何をどのように指導してよいのか困るものである。そこで学習指導要領を読んでみた
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 特別支援本人(龍馬君)の訴えを実践に活かす
  • 龍馬君の訴えを読んで変わった私の指導場面
  • 図工/ほんの少しの工夫と配慮で、混乱を減らすことができる。
書誌
教室ツーウェイ 2011年10月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
特別支援教育/図工・美術
本文抜粋
以下は、龍馬君の訴えである。  物を見てそのまま描くことはすごく大変です。平面(写真や図)を見て描くことは出来るけど、実際の物を見て描くことは全く出来ず、いつも平面の絵になってしまいます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ